ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホーリーバジル(オオヤトウルシー)への訪花

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 437

昨年秋にホーリーバジルを知り、ミツバチの蜜源に最適と判断、すぐ「ホーリバジル種まきプロジェクト」に参加、メンバーの方に種を譲って貰い種蒔きを行い現在花が咲きだした。
今年の訪花写真の絶対に撮りたいと思いやっと花が咲いて、訪花しゃしんを撮ることがでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10799029373828312589.jpeg"]

撮影日時  : 6月30日17時03分

撮影場所  : 美濃市

花の名前  : ホーリーバジル(オオヤトウルシー )

花言葉   : 『神聖』『祝福』『好意』

撮影カメラ :TG-5

絞り値   :  f/2.8

露出時間  :1/2000秒

ISO速度 :ISO-200

4月に蒔いた種が、3カ月で花が咲き蜜源となった、8月初めまで種蒔きを続け10月末まで、蜜源としたいと思っています。
 今年秋には今年育てている約100本の苗から沢山の種が獲れる予定で、来年はQ&Aの皆さんに、種を譲っていきたいと思っています。
 聖なるバジル(ホーリーバジル)は福島の放射能漏れの時、放射能汚染の清浄化に役立ち、そして、昨年春からはコロナ菌性の清浄化が出来ないかと全国に種を提供されています。
 効能表を見ると、アカリンダニ症への効果が出るのではと思っています。

コメント22件

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/1

カッツアイさん、おはようございます(*^-^)

ホーリーバジルの花は紫色なんですね!蜂さんお花にまっしぐらって感じでナイスショットです。

うちのホーリーバジルもすくすくと育っていますがまだお花は咲いていません。

お花が咲くのが楽しみです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

おはようございます(^^)

ホーリーバジル(オオヤトウルシー )のお花はこんな紫のお花が咲くのですね。

うっかり者の私は適当にポットに蒔いたので…内藤唐辛子とホーリーバジルの苗が葉っぱが似ていてどれなのかわからなくなってしまいました(^_^;)

困ったわ~なので未だにポットに植わったままです^^;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/1

カッツアイ様 こんにちは、

我が家のホーリーバジルもかなり大きくなり、花が咲きはじめましたが、残念ながら、未だ、訪花の確認に至っておりません。

下の方から開花してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4868802205616187057.jpeg"]

幾つか咲いていますが、蜂さん他に蜜源があるのか、来ていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11142471164930361185.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13367061247712219400.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/1

ブルービーさん

今晩は!ホーリー…沢山、素晴らしいですね♪発芽率は良いのかなぁ〜(^^)中々…販売して居なくて。浄化のハーブで、アーユルベーダかで、知りました!!花も、素敵ですね♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

まーやさん

横からごめんなさい。

ホーリーバジルの種は販売されていますよ。

私も購入しました。

ヤフオクを見て下さい。

発芽率はとても良いように思います^ ^

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/1

Michaelさん

今晩は!早速…見て見たいと思います!有難う御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/1

さえママさんこんばんは、蕾は紫です花は白です
葉っぱ裏表が濃紫の物もありました、今年は種を採ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11669562907039832914.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/1

Michaelさんこんばんは、オオヤトウルシ雑種が多く私の処では、11種類の変種が育ちました、
葉の後ろがまだら紫で、葉っぱを触ると香りがすればオオヤトウルシと云って良いと思います。
来年も沢山の種を譲っていきたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/1

ブルービーさんこんばんは、畝も埋められいい感じになった様ですね、今の処浅香夕方確認しています。
今日は昼に来ていましたよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/1

まーやさんこんばんは、種はまだ少しありますよ、来年もホーリーバジル種譲り人をやろます。
種を沢山蒔いてください・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/2

Michaelさんこんばんは、今の時期は畑にマルチをされ蒔かれるとほとんど発芽します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16429667130518970883.jpeg"]

もしポットで蒔かれるようでしたら、古い土は目には見えないウジ類が居ます、ウジが芽を食い尽くしますので。充分太陽光で害虫等殺虫してから種蒔きしてください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/2

カッツアイさん

夜分にすみません。

土は種蒔き用土を使用してほぼ100%の発芽率でした、うっかり内藤唐辛子の植えたポットと混じってしまい、どれが内藤唐辛子かホーリーバジルなのかがわからなくなってしまいました^^;

たまねぎパパさんに葉っぱのお写真を頂いたのとデン&シマさんに茎が紫色の物がホーリーバジルだとお聞きしたので、今度ゆっくり仕分けしたいと思っています。

確かに葉っぱの裏がマダラの紫色の物がありました。

あれはホーリーバジルなんですね(^^;;

いつもご助言をありがとうございます(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

カッツアイ様 お早う御座います。まだ、畝を全部埋めてませんが埋めた所は状態が良さそうです。全部埋めてしまおうと思います。

ところで、花は白ですか❓我が家のはピンクです。何故でしょうか❓

ピンク(薄い紫❓)の花が咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361787458675456701.jpeg"]

カプールの花もピンク(薄い紫❓)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11738863319081321196.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/2

ブルービーさんおはようございます、私はプロジェクトの数人の皆様から種を分けて戴きました、今年はその種を皆さんにお分け開いたわけです、
私も皆さんの種を蒔いてみました、その結果苗の時点で11種類の雑種がありました、今からそれらの苗が蕾を持ち花が咲けば 花色で種類が多くなることを予想します、
種の出所は
1、ホーリーバジル協会大矢さんから各所に配られました
2、おひさま農園で何年か育てられました
3,2020年おひさま農園さんが沢山の種を提供され、ホーリーバジル種まきプロジェクトにより約700人の方に配られました
4、私は2020年に育てられたメンバーの方から種を譲って頂き、160人くらいの沖縄から北海道までの方に譲りながら今年育てました。
昨年育てられた方の植えられた場所で、いろんなものと交配していると思えます、今後は私のところでできた種を分類して表示し来年又皆さんにお配りしたいと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはブルービーさん、カッツアイさん

畝を作って植えていますが、畝が無い方がいいのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパ様 こんにちは、畝が無い方が良いという訳では無いのですが、我が家の育成土壌が真砂土で水持ちが非常の悪い性質なんです。そこに畝を作ったものですから、土壌水位が下がってしまって、根が十分に水分を吸収できない様なんです。ですので天気の良い夕方になるとこんな風に萎れてしまいます。

頭が下がってるでしょ❣️ (夕方の状態です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2233673573056853728.jpeg"]

朝はこんな感じなんですよ。シャキッとしております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2926236450607591354.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはブルービーさん

我が家は水を与えると水の勢いで頭が下がってしまいます。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

カッツアイ様 こんにちは、コロナではありませんが、多くの変異種が出てきてるのですね。

当然、傍に植えているカプールやクリシュナとも交配しますよね。

ホーリーバジルがシソ科の植物ですから、この時期咲いてる和製の赤紫蘇や青紫蘇、荏胡麻とも交配するようなことも有るのでしょうか。(ここまでくるとホーリーバジルとは言わないかもですね。)

これは何代か後のホーリーバジルがどのようになるのか、とても成長が楽しみです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパさんこんにちは、畝に植えるのがいいと思いますが定植が遅いと根の張りが不十分の状態で畝が乾燥してしまい水分不足が発生する様です。
根張り状況を予想して定植されると良いと思います。畝に直播の時は根が真下に伸びますので、上が有った方が良いみたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/2

ブルービーさんこんばんは、クリッショナトウルシーもカプールクリシュナトウルシーもホーリーバジルですね、オオヤトウルシーは、クリシュナトウルシーから日本向けに改良されたと聞いています。
青・赤紫蘇の近くには育てない様に云われています。
荏胡麻も同じかと思います。
私が思うに純粋なオオヤトウルシーを維持するのが、難しく、いろんなバジルが出てくるのではないかと思います。
市販されているバジルを植えるとポットに入っていた2本の葉の色が違ったりしています。
バジルは大変です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/3

カッツアイさん

おはよう御座います。お返事、遅くなりました(≧∀≦)優しいお心遣い有難う御座います。ヤ・・クに有りました。交配種か?どうか分かりませんが、撒いて見ようかと思って居ます!!原種だと嬉しいです!お花も、可愛いですね♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/4

おはようございます、私たちが配っているホーリーバジルは、お日様農園2020年に提供された「オオヤトゥルシー」です。その他市販のホーリーバジルの種はKapoor(カプール)、Krishna(クリシュナ)、Rama(ラマ)、Vana(バナ)等市販されています。
「オオヤトゥルシー」は大矢泰司さんが日本向けに原種を改良されたホーリーバジルと聞いています。

投稿中