ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年4月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
キャットニップ 和名:イヌハッカ、チクマハッカへの訪花

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 955

今年はハーブをテーマーに訪花写真を撮りたく、まずはミントから撮っていきたいと思い植栽から取り組ました、
4月に入り、巣門から約30mの位置のキャットニップに花が咲き訪花してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6459540458436932598.jpeg"]

撮影日時 :4月10日12時28分 自宅

花の名称 :キャットニップ 和名:イヌハッカ、チクマハッカ

花言葉  :【自由な愛、愛らしさ】

撮影   :OLYMPUS TG-5 手持ち

大きさ  :1682×1191  サイズ :356KB   最大絞り:3

露出時間:1/640秒    絞り値 :f/4.5

ISO速度:200    焦点距離:9mm

コメント32件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん

ナイスショットです。 こんな写真が撮りたい。

見てるだけです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん、こんばんは!

巣箱近くでの開花で日本みつばちには効率的ですね(^^)/   ナイスショットです!!

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん(ご無沙汰しています)、

1「ハーブをテーマに」

2「訪花写真を撮りたく」

3「植栽から取り組み」

素晴らしすぎます!!!

そしてモデルちゃんの体の、ツヤツヤでかわいらしいこと!!!

(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

mito38さんおはようございます、コメントありがとう御座います。この写真を撮っる為に、挿し芽でプランタンいっぱいに増やしました。今後もいろんなミントが採れると思います。

今年はホーリーバジル迄楽しみたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとう御座います。何んと近くでも訪花してくれました。
いろいろな、日本薄荷も植えてみましたので今年はハーブで楽しみ帝と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

輪(りん)さんおはようございます、本当に御無沙汰です。
昨年10月に蜜源探ししている中、ホーリーバジルを知りました。なんとしても畑いっぱいのホーリーバジルを作り。ミツバチに蜜を採らせ、ミツバチを強靭にしたいと思い,「ホーリーバジル種まきプロジェクト」に参加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15546506018461721055.jpeg"]

何しろ効能を見てびっくり・
アカリンダニが防止できるのではと勝手に思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナイスショットですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/11

おはようございますカッツアイさん

巣箱から30cmの訪花、これ素晴らしいですね。

とても綺麗に撮れています、カッツアイさんの腕ですね。(^^ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

onigawaraさんおはようございます。
有難う御座います
近くですし、下向きですので年寄りでも、椅子に座りゆっくりと取れました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109426665816019313.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

たまねぎパパさん、おはようございます。
ええっ30cmでは有りません30mです。
私の腕はまだ十分上がらず、下向き写真で手いっぱいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4093967040925708895.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

カッツアイ様 お早う御座います。ピントもピタリと決まって、蜂の勢いがよく現れてますね。

巣箱の近くにある花には、あまり訪花しないと聞いていましたが、巣箱直ぐ横にあるような花に訪花するとは、余程、キャットニップは蜜が美味しいのでしょうね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん、こんにちは。この娘(蜂)は凛々しい顔をしてますね。と言っても蜂の顔の表情がわかるわけではありませんが、何となくそんな雰囲気を感じます。ナイスショットですね!

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん、きれいに撮れていますね。。私も撮り始めていますがなかなか上手くとれません。そのような中で撮影時のデータを公開して頂き助かっています。そのうち撮影したものをアップしますので見てやってください。特に、今日は家の桜の花に日本ミツバチが多数訪花していたのでカメラの動画機能を使い撮って見たものをアップしてみました。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん、素晴らしい!  ピントもぴったり、ナイスショットですね。

露出時間:1/640秒     絞り値 :f/4.5ISO速度:200    焦点距離:9mmと有りますが、マクロレンズでしょうか?

私も、カッツアイさんのように撮ってみたいです。長い時間待ってシャッターチャンスをのがさなかったのでしょう。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/11

カッツアイさん、はじめまして。

イヌハッカというのは可愛らしい紫の花なんですね。ハッカと聞くと白のイメージでいたので。。。うちのハチさん達は庭の花には見向きもせずに山に飛んでいってしまうので、羨ましいです。やはり香りがあるほうが人気なのでしょうか?

ホーリーバジル、私はタイ料理を習ったのですが、ホーリーバジルが身近では手に入らず困っています。色々な効能があるんですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

ブルービーさんこんばんは、そうなのですキャットニップは30m離れていますよ、
だけど1mの場所にキャットミントがあります、近すぎてダメかなと思いながら、観察しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

有亀園じーじさんコメントありがとう御座います、
ミツバチの顔の表現がお分かりになるとは、凄いですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

徳.徳さん、こんばんは、何時も有難う御座います。
徳.徳さんの写真凄いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

禿さんこんばんは、私が使ってるカメラは、デジタルカメラです、チャンスを逃がすのではなく、チャンスを待つ連写で寫しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/11

みかんちゃん@清水さん こんばんは、料理人さんですか?
育てられるのでしたら種を送りますよ。
連絡ください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

カッツアイさんいつもながら良い写真ですね!植物大事に育てられその分の思いが蜂、や花に乗りうっり更に良く感じられます。暫くは忙しい時期続きます有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

M.A12さんコメントありがとう御座います。
今回は、新しいみう源探しを一生懸命に頑張りました。結果ハーブ系を追求することにしました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/12

カッツアイさん

わぁ、ありがとうございます!

メッセージ使ってみます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/13

カッツアイさん気候も良くなりいいですね!その内ドライブで美濃周辺の道の駅めぐりに出かけたいですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/13

私の周りは温泉あり大きい道の駅にわかじゃやがあり美濃町の目通リの見学も楽しめます、
おいでください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/13

カッツアイさん有難うございます。わかじゃや調べて遊びに行きたいと思います。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/13

M.A12さんごめんなさい「わかじゃや」でなく「道の駅 美濃にわか茶屋」宜しくです

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/13

カッツアイさんご丁寧に有難う御座いました。今年4月8日第一分蜂そして4月11日第二分蜂12日には西洋さんが丸洞入居。まだありそうで目が離せません。早速調べておきます。有難う御座いました。今日は一日雨、雨でも分蜂ありそうで気になります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/14

カッツアイさん おはようございます☂

訪花写真の為に植栽から取り組まれておられる行動力、凄いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/14

hidesaさんこんにちは。
何とか開いている畑を有効にしたいだけです
そんなに凄く思ってくださるような行動力はない年寄りになってしまいました。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/20

カッツアイ様、こんばんは!ナイスな画像でステキで御座います。紫色の花は高貴な色でワタクシは大好きです。美しい技術で御座います…。スマホの壁紙に頂きました…。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/21

高嶺さんこんばんは、お褒め頂き有難う御座います、スマホの壁祇に使って頂けるとの事、一時でも使って頂けれま嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿中