ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ワバチ・亀・ウシガエル・完全防護服の人間 2021年7月9日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/9 , 閲覧 167

なんとか継ぎ箱をしたい丸洞。取っ手をもう1個取り付けてから考える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11614825270981761199.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/967225310757532188.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17295302152440948732.jpeg"]

三女群と四女群は時騒ぎ。 検温はいつも通り。


帰り道、耳が赤い亀を発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3146760125345099206.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2785449209298157365.jpeg"]

コメント10件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

おっとりさん  完全防護服の人間が出現とは、いよいよ最終決戦が近いのでしょうか。敵をあなどらず、気をつけて下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/9

Birdmanさん

コメントをありがとうございます。

まだ、決め切れていません。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/9

おおお、防護服!

巣の場所は同定できましたでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/9

のりのさん

業者さんがね! 目玉が飛び出る見積もりをくれましたよ。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/9

おっとりさんあら! 市の補助ないですか? うちの隣の市は無料で駆除ですが、うちの市は防護服無料貸し出しでDIY仕様でした

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

おっとりさん  業者はスズメバチでは強気ですよ。なので、私は自分でする事になりました。あなどってはいけませんが、今の時期は、最盛期のスズメバチの戦闘力が1000とすると、今はまだ5ぐらいですよ。

私の経験では、意外に高圧洗浄機が一番でしたね。向かってきても水で打ち落とせて、ハチも飛べなくなるので、毒のスプレーよりも効果があると思います。近年は背負型やバケツから給水するタイプの高圧洗浄機もありますので、ネットで探してみて下さい。意外に安価です。1万円も出せばかなりいい物が買えます。完全防護服があるのでしたら、それで巣がある付近に高圧で水を短時間でも吹き付ければ、巣はほぼ紙なので、すぐに崩れ落ちます。ミツバチの巣はロウなので、水では落ちませんが。スズメバチも濡れて飛べません。

防護服は高価かもしれませんが、以後も、ミツバチでも使えますので、年レベルで見ると、コスト的には安いと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/9

のりのさん

わがタウンでは、全然だめ、業者紹介だけです。

ぼったくりです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

最近はこんなのもあります。私もよく使います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kokkaen/sa6380.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

他にもいろいろあります。これらも以後も他の用途でも使えるのがいいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/9

Birdmanさん

友人がなにやら、ジェット噴霧で処理してくれる方向になりました。

まだ、分かりませんが、、、


今のオオスズメバチは攻撃的ではないと言う感触は肌で感じましたが、ご指摘のとおり、油断しません。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/9

おっとりさん  高圧洗浄機は、射程距離が5mほどありますから、安心できますよ。

でも、もし友人の方がやってくれるのでしたら、そのほうがいいですね。

投稿中