ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂の不調か?それとも無王群か?働き蜂の色が黒い

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 540

2021年7月17日 晴れ 気温30℃ 自宅群内検

4/16に自然入居した自宅群、5/29に分蜂後どうも調子が悪い。感じられることを列挙して見る事とする。

1,雄蜂の飛翔が多い、雄蓋の落下も多い。3~4時の間は10%くらいの雄蜂が混じる。

2,蜂児だしがある。児出しは雄蜂のサナギが多い様であるが全体把握は難しい。

3,スズメが巣箱に寄る。児出しされた物を食べている模様。

4,働き蜂が小さく感じられる。

5,働き蜂が黒光りしてきた。

どうも、無王群になってしまったか?女王蜂の不調か?わからないが私にできる事はなさそうである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3470302304995933788.jpeg"]

黒光りになってきた働き蜂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14751268497235686745.jpeg"]

今日の朝10時の内検写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11302761047079255128.jpeg"]

蜂児だし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3360453696186836623.jpeg"]

雄蓋の吹き溜まり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13043032882037348667.jpeg"]

スズメ除けのネット(効果無しか?)

今の所、活動は活発な方であろう、計測はしてないが1分間に30~40匹は出入りしている。何もしてあげる事が思い浮かばないので様子見とするが、消滅に向かうか?復活してくるか?予断を許さない状況だと思います。

コメント3件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/17

麻痺病ウイルスによる病気は、春から夏によく発生します。しかし、一部の個体にしか症状が現れないため、知らない間に収まることが多いようです。

発症すると、胸部背面と腹部の体毛が脱落し、体の色が黒っぽくなるため、腹部のバンド模様が不鮮明になります。やがて飛ぶことも正常に動くことも出来なくなり、体やハネを痙攣させながら巣門付近を歩くようになります。門番の蜂からしつように体をチェックされ、巣内に入ることが出来なくなり、数日のうちに巣門付近で死亡するミツバチも現れます。このような状況は、一過性で収まることが多いようですが、ひどい場合は、巣門前に数百の死体が見られることもあります。死んだミツバチは黒褐色になるため、他の死亡状況とはっきり区別出来ます。

媒介者ミツバチヘギイタダニ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/17

ミツバチ研究所さん

コメントをありがとうございます。

私は働き蜂の老齢化で黒くなっていると思ってましたが、麻痺病ウイルスによる可能性もあるのですね。

多少なりとも対策を考えて実行したいと思います。(具体的に何をするかは、まだ思い浮かびませんが。)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/17

ハニービー2さん

参考程度でお考え下さい。

老齢で黒くなることはほぼない、考えにくいです。

投稿中