ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ツバメが巣立ちました。今年2回目の巣立ちです。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 7/23 , 閲覧 202

去年は、1回目の抱卵の時、親が巣を離れたすきにスズメに襲われ、卵を全部やられてしまいました。2回目の時は巣の淵に土を盛り上げて高くし、天井との隙間をギリギリまで狭くし、2羽だけ育て上げました。

今年は、新しい巣作りから始まりました。天井との隙間が極端に狭く、縦長の深い巣ができあがりました。

私も、スズメを追い払ったり捕獲したりして、ツバメの巣に近づけないようにしました。

その結果、今年は2回とも、5羽のヒナが無事巣立ちました。

「来年も元気に戻っておいでー」そして、(来年はニホンミツバチも連れてきておくれ…)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1079420130910988149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13111705840571129984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6702021359999502877.jpeg"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/23

我が家は、一昨年と昨年、それぞれ2度ともネコにやられてしまいました

今年は、他の家よりも20日も遅く我が家に来ました

「他所には来てるのに、我が家にはもう来ないのかなぁ」と寂しく思っていたので、嬉しかったです

5羽巣立ちました

しかし、2度目には時季が遅いのでしょうか

これでおしまいのようです

夏の終わり南方に帰る前に、地域のツバメが集まり、竜巻のように廻る光景を、また見たいです

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 7/23

ひろぼーさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

猫とかカラスにもやられますよね。

昨年、我が家でスズメにやられたあと、近くの空き家の車庫に巣を作りました。ところが、ヒナがかえって餌をやり始めたとき、またスズメにやられました。それでまた我が家の巣に戻ってきたのでした。

ヒナたちが親と一緒に飛行訓練をして、自分で餌をとれるようになるまで、

夜は巣に戻ってきますが、そのうち最上川の吉原の集合場所でくらすようになり、南方に帰っていくのでしょう。

ツバメもニホンミツバチも、私は同じように可愛いです。

投稿中