ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年7月31日 土曜日 福岡山荘4群目と5群目に日除けベニヤ版を張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/31 , 閲覧 355

金曜日に久しぶりに11時くらいに行きましたら、4群目にかなり日が当たっているではないですか、土曜日に朝一に行ってベニヤ版を張りました。冬越し群は8段目のフローハイブに少し蜜が貯まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6121342879348099109.jpeg"]

4群目入居群です。7月30日11時30分位です。かなり日が当たっていました。扇風蜂が少しいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5629134908812410960.jpeg"]

ベニヤ版を張りました。是で扇風蜂は居なくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11014748194805504642.jpeg"]

中は今から4段目に掛かる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/526231398708771549.jpeg"]

5群目入居群です。ベニヤ版を張る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8892971037972398095.jpeg"]

日が当たりそうな2面に張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18194396328958117533.jpeg"]

今から3段目に掛かる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4442426219667190187.jpeg"]

冬越し群です。非常に落ち着いてきましたね。全然ブンブンは来なくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15799677296823549824.jpeg"]

この前見た時は1箇所でしたが、5箇所少しですが貯まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10133301254004558328.jpeg"]

6段目に少し掛かって来ていますね。下にある巣版は小さかったのですが、今日は少し大きくなっていますね。

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/31

こんにちわ!

最後の画像の左下に巣板が本体の巣板から独立して置いてるのか、ぶら下げてあるのか?

これはどういう事でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

おっとりさん コンニチワ 前は小さな巣版でしたが、少し大きくなっていますね。自然のままですよ。取る必要もないし、そう邪魔にも生っていないしという所ですね。そんなのは気にしないですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

onigawaraさん

こんにちは

暑さ対策はニホンミツバチを飼育するのに、一番気を使わうところですね。

私は、キウイ・柿・ブドウ・藤棚を利用していますが、日差しを遮る木などが無い場合は、遮光ネットを使用しています。それでも、暑さで巣箱の外で涼んでいます。

ベニヤ板の暑さ対策を検討しています。

どのように張っているのですか? ご教示願います。

1 ベニヤ板と巣箱の間は、角材を当てているのですか。

2 ベニヤ板の長さは、巣箱に合わせて、その都度カットするのですか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/31

onigawaraさん

え~~~??、一つの巣箱の中の離れ小島みたいな巣なんですか?

働き蜂も女王蜂も必要に応じて本体の巣板も育てて、下の隅っこの巣板も育てているのですね。

細かい事が気になってスミマセン。

この巣がどうなって行くのが気になります。

またアップの時に見させて頂きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

kyucanさん コンニチワ 今回は前に張っていたベニヤ版を使用しました。巣箱の高さが15cmですので、6段なら丁度ベニヤ版の横の長さですので、ホームセンターで29cm幅で横にカットして貰っています。それと3段用に真半分にベニヤ版をカットしています。胴縁という木が有りますので、それは巣箱の幅29cmでカットしてもらいます。余りとかが出た場合は15cm高さのベニヤ版も用意しています。日陰に有るのでもベニヤ版を張ると間違いなく巣箱表面の温度は下がりますね。暑さ35mmの杉板が寒さ対策じゃなくて暑さ対策というのが分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5505877007522817409.jpeg"]

3カ所しか桟木をはめていませんが、4箇所でも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5313978949208971189.jpeg"]

6段用のベニヤ版です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9037701196609516889.jpeg"]

5本の木ねじの3本は胴縁に止める役割で、2本は巣箱に止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7761816621293316522.jpeg"]

裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14073613132069963450.jpeg"]

ベニヤ版張り完了ですね。ベニヤ版は巣箱の幅ですよ。隣通しがピタッと合うと風が抜けないので隙間が必要ですので巣箱の幅が一番ですね。間に手を入れると風が抜けているのが分かりますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

onigawaraさん

こんにちは

早速、ありがとうございます。又、写真が凄く分かり易いです。

私の巣箱は、38ミリなのでキウイ棚等は大丈夫ですが、知人所有の空き家の群は、日差しが当たって辛い思いをさせています。

桟木を付けて用意して置き、後は、ネジで留めるだけなので、簡単に設置できますね。了解しました。

猛暑になる前に、準備しておくべきですね。検討してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

kyucanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ベニヤ版の効果は凄いですね。やってみて下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/1

onigawaraさん

こんにちは

もう一つ教えてください。ベニヤ板の厚さは何ミリを使われていますか?

2・5ミリですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

kyucanさん ベニヤ版は厚さは一番薄い奴ですが、厚さは?ですね。3mmまでくらいのが良いと思いますが、その辺で適当に良いと思います。かなり前の購入ですのですみませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/1

onigawaraさん

ありがとうございます。

ホームセンターでは、2.5、10、15ミリなどが有りましたが、丈夫にすると重くなってしまうので、軽い板を考えています。

写真を拝見すると、薄い板のようですね。参考にさせて頂きます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/1

onigawaraさん こんばんは。

巣箱ベニヤでの暑さ対策いいですねー。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ベニヤ版の日よけは良いですね。どうぞ参考にして下さい。ミツバチが喜ぶと思いますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/2

おはようぼざいます^^

これからますます太陽の位置が南に傾いてきますので注意が必要ですね^^;

早速チェックします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。太陽に位置が傾くは了解しました。ベニヤ版はダブルで張る時も有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

kyucanさん 先ほどベニヤ版を確認してきました。白も普通のベニヤ版も2.5mmでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/2

onigawaraさん

こんにちは

暑さ厳しいところ、ありがとうございます。

今日も当地は37度を超えています。ニホンミツバチもですが、私も参っています!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/7

暑くて、きっと蜂さんたちも暑くて巣落ちが心配で、検索してここに来ました。とても参考になりました。早速 台風がいなくなったら買いに走り、作ります。有益な情報をありがとうございます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/7

ありんこさん コンニチワ ベニヤ版を張っていても落ちている飼育日誌も有りますので、ベニヤ版は早目に張って下さい。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/7

onigawaraさん 承知しました!ありがとうございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

ありんこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 頑張って下さい。

投稿中