ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年7月30日 金曜日 大分山荘:福岡山荘2群目入居群5段の上に載せたフローハイブに蜜が溜まり出しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/30 , 閲覧 261

何気なしに覗き窓を開けて見るとかなり蜜が溜まって来ていますね。後で防護服を着ていないのが分かりました。反省ですね。

[uploaded-video="c8484890f0fb11eb9b5edf332e7c65e9"]

この前2段採ろうと思って1段だけ採った群ですね。花粉域が混じっていたので、5段目の上にフローハイブを載せた群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/54957019224042128.jpeg"]

1カ所だけ5mmくらい貯まっていますね。直ぐになくなるかも知れないですね。あてにはして居ないのですが、楽しみでは有りますね。両サイドは真ん中から溜まっていますね。

今日はミツバチの周りの草刈りの為に、草刈り機を購入して来ました。ナイロンカッター専用に購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6642743050111910937.jpeg"]

ナフコで1番安い15,600円だったと思います。ナイロンカッター台は1,780円(約)でした。丸刃と付け替えて、軽く使用して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4415679443964617408.jpeg"]

エンジンは小さいのですが、新品は違いますね。アッと言う間に終わりました。

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

onigawara様 こんにちは、蜜が溜まっていく様子を見るのはたまらなく楽しみでしょうね。普通の巣箱だと、実際に採蜜してみる迄見えないですからね。目に見えて溜まっていくのは、遣り甲斐みたいなものも有るのでしょうか。

とても興味があり、私が置いたら毎日覗きそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

ブルービーさん コンニチワ いつも有難う御座いますね。ブルービーさんは載せられたのですか?ミツバチは雨が降れば貯蜜は減るし、フローハイブは蜜の増減を見るだけでも、(増えた方が良いですが)楽しいですね。大分1群目はフローハイブの隙間を埋めていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

私は未だです。今週末に載せようと努力してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

ブルービーさん 了解しました。載せたら日誌にあげて下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/30

私は乗せて一週間経ちました

見たくて見たくてたまりません

我慢してます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。隙間は埋め終わっていると居ると思われますね。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/31

onigawaraさん、おはようございます!

最近は娘がイヤイヤ期に突入、やっと寝かしつけてそのまま自分もバタンキューで、なかなか日誌をあげられませんが(^_^;)、私の所も何カ所か蜜が貯まり始めました。仕事帰りに実家に寄って覗いて行くのが今の楽しみです。ワクワク感がたまりません(>_<)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

こんにちわ

フローハイブは巣落ちの心配しなくて良さそうですので、大変そそられますね~まだ何も起きてませんが心配で、設置場所に考慮が足りなかったと今悔やんでます。(;´д`)トホホ

又良い物手に入れられましたね、このような場所には必需品ですよね、暑いのでご自愛下さいませ(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

心春日和さん コンニチワ そうですか お子さんを育てている時が一番良いですね。フローハイブを据えると、蜜の貯まり方と減り方がすぐにわかるので、面白いですね。秋口に蜜源が豊富ならば採蜜も有ると思いますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

T.山田さん コンニチワ 設置場所に考慮が足りなかっったと今考えていらっしゃいますので、良い方向に行くと思われますね。フローハイブを何時か載せて下さい。自分が捕獲群とか冬越し群とかに載せて日誌に上げますね。いつも有難う御座います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

onigawaraさん

こんばんは。5段の上に継箱して蜜が溜まったのですね。FHは貯蜜域があると蜜が溜まりにくいと認識していたのですが、そればっかりではないのですね。参考になります。私も毎日の変化が楽しくてついつい覗いてしまいます。今後の日誌を楽しみにしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。3段巣版が一杯の巣箱の上に載せると貯まりやすくなりますね。しかし蜂に元気が無いというか巣版を伸ばせないので、普通の群とは違うように見えますので、群の元気が落ちないで、貯まれば良いかなと思っています。是はあと1段切って4段に載せるつもりでしたが、2段目の境に花粉域が多く有りましたので、5段の上になりました。下を一段外せばよいのですが、蜂球はいっぱいなので、そのままにしています。大分山荘がどの位8月に蜜源が有るかも知る機会かなと思っています。

投稿中