ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021/8/12(木)百日紅の花から花粉を集めています

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 8/12 , 閲覧 333

お盆施餓鬼でお寺参りやお墓でのお参りから帰宅すると、百日紅(薄紫色)の花で我が家の蜂さん達が待っていてくれました。今夏の初訪花で喜びもひとしおです。写真を撮り始めると雨が降り出し、本降り前に何とか撮影が出来ましたが、今現在(11:22)は土砂降りとなっています。ご先祖様の取り計らいのお陰でしょうか嬉しいですね。

撮影日:2021.8.12

撮影機器:Nikon D610

レンズ:90mm f2.8G

フォーカス:マニュアル

絞り値:f3.5

シャタースピード:1/1000秒

ISO感度:400

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8202627975082575533.jpeg"]


舌を伸ばそうとしてますので花蜜も有りそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15417900845335445913.jpeg"]

コメント22件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/12

今日は。

淡いピンク色を背景にされた、誠に上品な素晴らしい雰囲気の訪花写真ですね。

心が癒されます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

彌助様 素晴らしいワンショットですね。この蜂さん達目を細めているように見えませんか。

大きな花粉玉をくっつけて、とっても可愛いお写真ですね。百日紅は、花粉源だと思ってましたが、蜜も有りそうですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

南麓の風と共にさん こんにちは。

7月初旬から咲き出した百日紅ですが、一向に訪花が無くヤキモキしてましたがようやく姿を見せてくれました。

百日紅では彼方此方飛び回り中々シャッターを切る場面が無く難しいですね。

早々のコメント大変ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

ブルービーさん こんにちは。

咲き出してひと月になりますが、訪花するのはクマバチやタイワンタケクマバチ、カナブン等ばかりでしたが、やっと待ちに待った訪花でした。

恐らく他の蜜源の開花が途絶え為でしょうね。目を細めて嬉しそうに訪れていましたよ。とても忙しそうでしたので花蜜が少ないのかもですね。

早々のコメント大変ありがとうございました、

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

彌助さん今晩は流石いつも素敵な写真ですね!頂いたサルスベリ私の所もピンクのみ咲きだしました。2花だけですが綺麗に咲いています。有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

M.A12さん こんばんは。

百日紅は咲く花が少なくなる頃に咲き続けくれますので大変助かりますますね。枯蜜期の緊急事態下で活躍する真夏のオアシス的花木ですね。我が家のは外来百日紅で、成長が著しく早いので気を付けて下さいね。

コメント頂きまして大変ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

彌助さんまだ高さ40cm位ですが良く咲いたと感心しています。他は日当たり悪く今年は咲かないと思います。おかげで楽しみが増えました。有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

M.A12さん

喜んで頂けて良かったです。

蜂さん達の訪花が楽しみですね。百日紅は何故か色の薄い花色への訪花が多い様ですが、時には濃い花色へも見られましたので期待出来るかもですね。

ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

彌助さんやはり地植えにしないと大きくなりませんね!暑さ対策を兼ね頂いた植物少しずつ地植えに転向していますが日当たり悪く思うに任せません。雑草の成長早く除草で苦労しています。先日楠の周りに沢山の分蜂群がいたので何処の箱からかなと調べましたが自分のものと違いましたので見ていると大きな群れが南から飛んできてそれに誘われたのか?更に大きな群れになり東の空へ飛んでいきました。中継する場合あるの初めてしりました。西洋さんの様な気がしました。いろいろありますね!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

M.A12さん

草には勝てませんね。草刈機で植えたものまで刈り取ったりで失敗ばかりです。

この時期の蜂雲は逃去群でしょうね。旅の途中で合流ですか、目的地へのコースが決まっていたのでしょうね、蜂さん達の意思の疎通力は計り知れないものが感じられます。

今春の自然入居でも時間差の2段入居したみたいですので不思議な事は少なく無さそうですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

彌助さんいろいろ経験さてていますね、最近は暑すぎで水梅干しもちで朝だけ頑張って居ますが段々年に負けています、彌助さんは元気で頑張って居るご様子でいいですね。また気候良くなれば顔見せて下さい。秋に西洋採蜜しようかなとも考えています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

M.A12さん,それ程元気ではありませんよ。この暑さで引き籠り状態で、水遣りだけで精いっぱいで畑も雑草で覆われています。やりたい事は沢山有るのですが、体が動こうとしませんので駄目ですね。

セイヨウさんの今後の展開が楽しみです。又近いうちにお邪魔させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

彌助さんやはり同じですか?水やりも農業用水ではないので手間が掛かり充分にできていません。最近の雨が絶好の水やりです。今年はコガネ虫が多く1000匹は優に捕まえています。トンボも多く蜂さん被害出ていますが数が知れていますのでいいでしょうね!幸いスズメ蜂は来ません木立の中だからでしょうね、その分蜜集め今年は全然駄目です。なるようになるでしょうね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

M.A12さん 農業用水のお金は払っているのですが、日照りが続くと我が家の畑には水の供給が止まってしまいます。毎年の事ですが、水の必要な時期には止まってしまいますので農家でしたら死活問題の状態ですね。

スズメバチは来ると思いますが対策はしていません。コガタスズメが2匹ほど熱殺蜂球に遭っていたり、水場で水を補給していました。様子次第で考えようかと思っていますが、自分達で何とかすると思いますね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

彌助さん農業用水でも差別あるんですか?今年は給餌やめています。ある程度蜂さんにも自主性を持たせないといけないと思いますしQ&Aの方の沢山の方も自然に任せる方多くいます。楽しむ程度範囲で飼育するのが1番かも知れませんね!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

M.A12さん 農業用水の水利権は同等ですので差別では無いと思いますが、ポンプの能力が絡む高低差によるものかと思いますが、昔から一向に改善されずに呆れてます。

蜂さん達の飼育では、自然の群ですので出来るだけ自然に近い環境下が理想なのでしょうが、飼育可能な状況からの環境作りは限度が有り難しいですね。

先日も地元の大先輩からお話しをお聞きする中で、アカリンダニ感染被害以外の事は自然任せでも蜂さん達で解決する事が殆どで、人が介入して手助けする事は稀だと感じています。自分も今年は砂糖水等の給餌は一斎してませんが、巣落ちした巣脾だけ還元してしまいました。それが大失敗だったとも思っています。

夏期の給餌は弱小群で、消滅の危機と背中合わせの群以外では必要無い様に改めて感じています。

今後も色々試したいと思いますが、蜂さんファーストで、出来る限り自然に近い形を目指し、余計な介入を避けたいですね。

一度楽しくワイワイやりたいですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

彌助さん常滑の我が地区では田植え時期から7月中迄一日置きが原則の様です。やはり蜂に任せるべきでしょうね!駄目なものは何をやっても駄目です。機会あれば知多の仲間、二人だけでもOKです。声かけて下さい。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

M.A12さん 又、皆んなと楽しく集まれる日が訪れると良いですね。

楽しみにしてます!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

おばんどす〜、いえ、

お盆どす〜(*´ω`*)笑

やっとこさミツバチサイトはこれました。

蜜蜂さんには負けてしまいますが、訪問8件こなしたので、今日はかなりヘロヘロです…が、百日紅の訪花写真に萌えです(OvO)

お盆らしい事は明日以降な私ですが、その前に洗濯物の山と闘わねばですwwww

この時期の大きな百日紅の木を見ると、羨ましくなります⭐️

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

スーさん こんばんは。

お疲れ様です!

医療関係者の皆様はご多忙で、お盆の休暇とは無縁の事と思いますがゆっくり休めると良いですね。偶には蜂さんやコッコちゃん達に存分に癒されて下さい。と言っても暫くはお天気が生憎でで・・・。

百日紅も綺麗に咲き出して、やっとミツバチの訪花も見られたのに残念ながら雨で水入りです。

アバターのお嬢さん とても可愛いです!

コメント頂き大変ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方の豪雨災害は大丈夫でしょうか?

百日紅に訪れる蜂さんの姿がなんとも柔らかな感じで素敵なお写真ですね♪

まだ来週の木曜日ごろまで天候が不安定なようです。

どうぞ気を付けて下さいね(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

Michaelさん おはようございます。

お疲れ様です!

愛知県では山間部の方で雨が激しいようですが、被害は今の所出て無いみたいです。今日は一旦小康状態との事ですが山沿の方々は心配ですね。

写真は撮れたのですが曇天でボンヤリした画像になりました。百日紅への訪花がやっと見られたかと思えば雨ばかりで残念です。

大阪府も感染者数増加に加えての豪雨ですのでご心配が尽きませんね。

お気を付けてお過ごし下さい。

いつもコメント頂き大変ありがとうございます。

投稿中