ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2021/8/6(金)エピペンを処方して頂きました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 394

とは言っても蜂毒アレルギーで無く、食物アレルギーによるアナフィラキシーです。

7/25(日)に晩酌をしながらTVでオリンピックを観戦していた所、視界に白銀のモヤモヤが現れ、その後、徐々に画面が見難くなり、やがては視界が露出オーバーになったかの様に白銀の世界となりました。取り敢えず風呂で汗を流して出てくると、家内が真っ赤になった身体で変調に気付きましたので、血圧を測ると、上が60台下が30台でしたのでヤバイ状態かと救急外来に直行しました。

問診後は、点滴や採血、心電図、心臓や内臓のエコーなど行いましたが、当初は原因がはっきりしない雰囲気で、体内での出血を疑う雰囲気で、かなり時間が掛かりました。

その内に症状も治り、血圧も上昇した頃に先生から、家内が差し出したピーナッツ入りの菓子を2〜3粒程食べたことに寄る、食物アレルギーのアナフィラキシーショックの疑いが強いとの説明で、皮膚科での受診を勧められて帰宅しました。

その後皮膚科を受診して、今日、血液検査の結果を聞きに行き、驚いてしまいました。今まで自分にはアレルギーは無いもの思い込んでいましたが、検査結果はクラスの高い5、6は有りませんでしたが、3、4クラスがズラリと並び、安心して食べられる食物が殆ど有りません。体質の変化からでしょうか米、麦、蕎麦が全て4クラスでした。

皮膚科の先生も困ったのか、今まで通り食べて良いので、変調が有ったら直ぐに来て下さいとの事です。エピペンを処方して頂き、使い方のビデオを見せられて帰宅しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/824628168932780512.jpeg"]

発症して初めて分かる事ですが、突然のアナフィラキシーは、場合に寄っては深刻な事に成り兼ねませんので、自身のアレルゲンは知っておくべきだと痛感しました。体質も変化するかもですね。

コメント26件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/6

こんにちわ

お見舞い申し上げます。

ビックリです。先生が困るのもうなずけますね~米・麦だなんて、普通にご飯食べて今まで出なかったのですよね~大変でしたね、てっきり蜂さんかと思ってしまいました。

なんかの拍子で、出てくるものって困りものですね、確かに体質は変わりますが、いままで検査した事無かったのですか?? アレルゲンのオンパレード怖いですね、ご自愛下さいませ(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

T.山田さん こんばんは。

お見舞いありがとうございます。

自分の事ながら今回は驚きました。アレルゲンを気にしては何も食べられませんので先生も困ったと思います。

ピーナッツも収穫時期になれば丼一杯位を普通に食べても何ら変化無かったのですが不思議です。

蜂毒アレルギーの話もしましたが、アレルゲンの検査はやる気になれず止めました。

T.山田さんも お身体にお気を付けて頂き、ご自愛下さいませ。

早々にコメント頂きまして大変ありがとうございます。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/6

彌助さん、お見舞い申し上げます。

食物アレルギー〜大変な思いをされましたね。突然、今更、何故だと思われたでしょう。

体質は変わるんですね。まだまだ猛暑日が続きますが、無理をせず身体をご自愛下さい。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

bee&beeさん こんばんは。

お気遣い申し訳有りません。お陰様で翌日にはケロッと何事も無かった様に回復してました。

今まではアレルギーの症状は特に何も有りませんでしたので完全ノーマークでした。

年齢と共に衰えますので体質も変わるのでしょうね、ご機会が有ればアレルゲンの検査をしてみるのも良い様に思われます。

台風の来襲も心配ですし、猛暑日も続くと思われます。御身大切にご自愛下さいませ。

いつもコメント頂きまして大変ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/6

お見舞い申し上げます

何が主原因なのか、確定できないのは厳しいですね

どれにも中程度のアレルギーとは

本当に食べるたびに恐々としなければなりませんね

ひょっとしたら、中程度のものの食べ会わせとかあるのでしょうか?

どうかお気をつけください

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

ひろぼーさん こんばんは。

お気遣い頂き申し訳有りません。今は全く問題無くピンピンしてます。

これだけアレルゲンが揃うと、避けては通れそうに有りませんので、開き直って今まで通りにしようかと思っています。

食べ物に敏感になるより体調の変化に気を付ける他、仕方なさそうに思われますね。

ご心配いただきありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/6

彌助さん

大変でしたね。酷い状況にならずに良かったです。その状況でお風呂に入られるとは凄過ぎです、ほんと無事でよかった〜。

私もシラカバ花粉のアレルギーで、減感作療法の際にアナフィラキシー起こしましたが、お米やシャケなどかなりのものにアレルギーあって自分でもビックリ。何も食べない方がむしろ身体が快適で、食べてる日常の方が疲れやすい気がしていて納得しました。

でも、お米好きだし、食い意地張ってるし、やめられません…。

ヒスタミン系のアレルギーであれば、アレグラ日々飲んでるだけでもだいぶ助かります。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

みかんちゃん@清水さん おはようございます。

お気遣い頂き申し訳有りません。ありがとうございます。

みかんちゃん@清水さんも多くのアレルゲンで辛そうですね。日々の食事が体調に影響するなんて・・・心よりお見舞い申し上げます。

自分の場合は普段何も感じず、発疹などの症状も有る訳で無く、アレルギーとは無縁で全く気にしていませんでしたので、今回の検査結果には超ビックリでした。

余り気にせずに生活しようと思っていますが、やはり気になりますよね。自分もアレグラ試してみます。

アレルギーの対処方法は分かりませんが、上手く付き合って行くしか無さそうですね。これからも宜しくお願い致します。

コメント頂き大変ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

彌助さん

これはたいへん。お見舞い申し上げます。どうぞご自愛ください。

>上手く付き合って行くしか無さそうですね。
同感です。健康診断や人間ドックは行くたびに悪いところばかりで、小心者のわたしは、自分の体のポンコツぶりを、無視したくなります。体に悪いからと好きなことを無理に止めれば、反ってストレスとなるようです。楽しみつつ限度を超えない。ここが思案のしどころ。

臨死体験は信じていませんが、加齢とともに、パラレルワールドを覗くチャンスは増えると思っています。m(__)m

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

わわわわ‼️

ビックリしました‼️Σ(°д°;)

ラテックスにも反応あるだなんて、迂闊にゴム手袋も使えないのかな。。。大変だぁ(O_O)

その後、変調なくお過ごしでしょうか❓

心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

視界が白くボヤけている時は、どうか次からは入浴などは控えて様子を見てくださいね‼️(ToT)

アレルギーが特定出来たので、いつも食べていたものとはいえ、しばらくの間は少しずつ少しずつ、様子を見ながら召し上がって下さいね。

お大事になさってください。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

yamada kakasiさん おはようございます。

お心遣いありがとうございます。

発症から10日以上経過してますが、特に変化無く過ごせていますので、アレルゲンの数値やアナフィラキシーの発症は、夢の中の出来事だったかもと錯覚してしてしまいます。

加齢と共に楽しみ方を考えねばなりませんね。スロットル全開での運転は慎み、常に余力を残しての生活を楽しみたいと思っています。

またまだ暑い日が続きます。お身体を大事にご自愛下さいませ。

ご心配を頂きまして大変ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

スーさん おはようございます。

ご心配をおかけして申し訳有りません。翌日には百日草に訪花する蜂さんで楽しんでいた程です。

アレルゲンの数値程の自覚が全く無く、近年花粉症のデビューを果たしたかなと思った程度でしたのでビックリしました。

極薄のゴム手袋も愛用してますが、何も気になる変調は無いので不思議でなりませんが、ご注意頂いた事を守り生活したいと思います。

コメントを失念しておりましたが、保育士試験に合格おめでとうございます!来月からは2刀流でご活躍予定との事で、こちらもおめでとうございます!ストレスの少ないお仕事に重心を移しながら将来を見据えるのも良いと思いますね。

暦の上で季節は変わりますが暑い日が続きます。ご無理をされず、お身体を大切にご自愛下さいね。

ご心配を頂きまして大変ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

彌助さん 大変な目にあいましたね。その後は、出て居ませんか? 私もアレルギーが沢山ありまして、食物アレルギーも薬剤アレルギーも、ゴムも埃もです。アナフィラキシー・ショックも、マンゴーとペニシリンで経験しました。同じモノに対しても、自分の身体がダメージを受けたり、疲労困憊して居る時には、アレルギーの出現が酷い状態で現れます。特に食物アレルギーは、健康状態がイイ時には食べられるモノもあります。紅茶屋なのに、紅茶や緑茶も飲み過ぎると口腔アレルギーが出ます。白米もダメになってきちゃったんです。。

私の場合は、酷くなった切っ掛けがあって、癌の闘病中に抗がん剤治療で腸が爛れ、危篤状態になった頃から、どんどん増えてしまいました。まぁ、命拾いをしたので、アレルギーが増えるくらいは仕方ないなと思って、今は食べながら、人体実験しています。これは良し、これはダメという風にです。

時々、お洒落な料理のソースの中に、アレルゲンの食材が溶け込んでいる事がありますので、ご注意ください。

体力を消耗し過ぎないように、お大事になさってくださいませ♪

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

私なんぞ比較対象にならない位の大変なご経験をされて居られるのですね。癌との闘病生活もアレルゲンが増える要素が潜んでいる恐れがあるのですね。確かに頷けると思います。私も癌の治療中に投与された造影剤の影響で腎臓の機能が低下して、その頃から体力が急激に落ちた様に感じています。

今回、突然発症してアレルギー体質に変化している事が分かったのですが、普段は何も感じる事なく過ごせるのは幸せな事だと改めて感じさせて頂きまして大変ありがとうございました。

ティーハウスれりっしゅさんにも、何も気にする事なく普通に過ごせる日常を取り戻せる日が訪れると良いですね。

医療の進歩で、アレルギー体質の改善が叶う日が一日も早く訪れる事を願っています。

まだまだ暑い日が続き、体力の消耗も心配な季節です。御身大切にご自愛下さいませ。

ご心配い頂き大変ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

彌助さん 癌友ですねー。蜂友&癌友ってスゴイですね♪ お見舞い申し上げたつもりでしたが、却ってご心配をおかけしてしまったようですね。私は既に寛解です。5年生存率30%以下でしたが、復活!不死身だと思って居ます❤

働いたり、養蜂が出来たりするって有難い事ですよね~。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

彌助さん

ティーれりっしゅさん、横から書き込み、すみません。

お許しください(>人<;)

造影剤で腎機能低下との事。

必要な検査だったかとは思いますが、私の父(心臓)は、必要とはいえ検査を繰返し、腎不全で透析対応になりました。

勿論、ドクターからは検査の副作用として腎機能低下は確実にやる毎に起きるとは説明されましたが。。。

なので、どうか、リスクの少ない検査が選べるならそうして頂きたいです。

その検査の代替えとなる手段などがあれば、それを選択していただけたらと思う個人的・勝手な意見です。m(_ _)m

頭の片隅に、ほんの少しチラリと「あぁ、そんな事聞いたけっけな」ぐらいでいいので、どうか、造影検査をされる時はじっくり考えてみていただけたらと思います。

闘病する為に必要な検査でも、代わりに失う機能もあることを…私は、もっと父に父らしく生きて欲しかったんです。あの時、仕方ないとは言え、造影検査を回避したたら違った未来が、違った最後の迎え方があったのかなと今も後悔する時があります。

勝手ワガママなコメントですみません‼️(>_<)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ティーハウスれりっしゅさん

不死身の蜂&癌友さんですね!どうぞ宜しくお願い致します。

私の場合は5年生存率80%程でしたが、内視鏡手術の後に先生が自身なさげな事を仰られ、全摘と併せて2度連続で手術を受ける事になりましたが、術後13年目になりました。

昨年現役を全うして卒業1年生です。楽しく身体を動かして、大好きな蜂さんとの生活を楽しませて頂いております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

スーさん こんばんは。

人には色んな形で運命的な物が有ると思いますので悲観しないでくださいね。

私の場合、第一目的は癌の治癒でしたが、それに伴うCT検査では、造影剤の使用が不可欠との説明があったと思います。

医療も進歩していますので、今は腎臓への負担が少ない剤へと改善されているのではと思います。

早くにお父様を亡くされて、心の傷みは計り知れませんが、きっと今の医療に生かされていると思いますよ。

お気遣い頂き大変ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/7

彌助さん  こんばんは!

食物アレルギーでアナフィラキシーとは!アレルギーは困りものですね。蜂刺されで腫れて抗アレルギー薬を飲みましたが、薬も色々有るんですね?めまい症で病院治療後の薬をもらいに行ったら、「アレルギー薬も出しましょうか?」で貰ってきました。前回はフェキンフェナジンで今回はエビナスチンの抗アレルギー薬でした。刺された時の用心に塗り薬と共に薬をストックしております。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

尾崎 兼光さん こんばんは。

大変ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。

蜂に刺されても重症に至る場合もある様ですのでお気を付けて下さいね。

尾崎さんの農場は規模が大きく、半端では有りませんので夏の暑い時期は大変なご苦労がお有りかと存じますが、決してご無理をなされません様に御身大切にご自愛下さいませ。

ご心配を頂き大変ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/7

彌助さん

有り難うございます!今回は色々検査もすることになりました。朝起きてからフラツイテ歩けず動くと吐き気が出て救急車で病院へ、色々検査したが分からず地域医療センターでMRI検査等して入院点滴が続いたが、めまい症ということで退院後に紹介あって専門病院を受診、薬で元の元気な状態になれました。ま~暑いのでお互い熱中症に気をつけて楽しみましょう!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

尾崎 兼光さん

元気が資本ですので、お身体を労りながら仕事や趣味をたのしみましょうね。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/8

彌助さん  こんばんは!

毎日暑いですね!今日は、台風9号接近のため巣箱の転倒防止対策をしました。野地板を打って強化したり、アンカー打ちロープで固定などバタバタでした。作業途中の10:00草刈り作業依頼があって、雨前に草刈りを終えてきました。午後雨の中1㎞先の補場でロープ固定してきました。 コロナも感染拡大で油断なりませんね!呉々もご注意ください。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

尾崎 兼光さん こんばんは。

大変お疲れ様です!

酷暑の中の作業は厳しいでね。自分は10分やったら30分休憩で少しも捗りません。

蜂さん達の安全確保も万全ですね。達人に管理される蜂さん達は幸せだと思いますよ。自分は万全だと思っていた矢先に思わぬトラブラで夕方からドタバタでした。

尾崎さんも余り無理をなされません様に楽しくお過ごし下さいね。

台風のご被害に遭われない様お祈りしてます。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/9

彌助さん  こんばんは!

有り難うございます。台風は反れて鹿児島の方を上陸、雨風大したことなく全て無事でした。畑の中、周りも草が生い茂りだしお盆過ぎまで時間見て草刈り作業しなくちゃならない。暑くて午前中だけの作業では効率悪く、スケジュール表と睨めっこしながら時間作っています。早く9月になると凌ぎやすくなりますが、エアコン頼りの生活で引きこもり状態です。寒がりのくせに暑がりでもある。人一倍汗かきで服もビショビショ!お互い熱中症に気をつけ元気で楽しみましょう!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/9

尾崎 兼光さん こんばんは。

酷暑の中、お疲れ様でした。台風も微妙に外れて大きな被害も無かったご様子で幸いでしたね。

しかし、雑草との闘いは疲れますね、幾ら刈ってもきりが無く、達成感を感じる間が無いのでやり甲斐が無く根負けしています。

この時期の作業は朝夕の涼しい僅かな時間帯だけで十分ですね。

お身体に楽しんで下さいね!

ありがとうございました。

投稿中