ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021/8/15(日)雨間は大忙し!庭の百日紅(白花)は大賑わい(1)

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 552

豪雨予報で甚大な被害が心配な状況ですが、お昼前に一旦小康状態となり薄日も射しました。

この時を待ってましたとばかりに、我が家の蜂さん達は一斉に花を探し飛び立っている様にも見えました。

その様な中、庭に咲く百日紅の花を覗いて見ると、今までミツバチさんの訪花に出会える事は殆ど無く経過してきましたが、今日だけに限ってか、花粉や花蜜集めに必死に見える我が家の蜂さん達で大賑わいでした。

撮影日:2021.8.15

撮影機器:Nikon D610

レンズ:90mm f2.8G

フォーカス:マニュアル

絞り値:f5.6

シャタースピード:1/1250秒

ISO感度:400

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6919020976742652126.jpeg"]

コメント8件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

この蜜蜂の目が何とも言えない❤️

可愛いですね(*^o^*)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/15

デジタル一眼レフのマニュアルというのは、こんな感じなのですね。

シャッタースピードがそんな値で、被写界深度がなくって、ドンピシャ。

やぁ、素晴らしいです。


Sony製の超優れているのですが、誰でも撮れるカメラ使用者は痺れる画像ですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

スーさん こんばんは。

久しぶりに雨間の好天に皆んな嬉しそうに外勤してました。

目の前のご馳走に目元の緩みが明らかですね!

真っ赤なハート♥️ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

Karuizawa Basicさん こんばんは。

このカメラは誰でも撮れる〇〇チョンと同等で、焦点だけが命だと思います。

F値に拘りは無いのですが、被写体前後のボケ感が好きで、色々調整してみてますが上手く撮れずに失敗ばかりです。

色々試す内に偶然でも良い写真が撮れれば良いかなと、淡い期待を抱いているカメラ好きですが、ご評価頂き嬉しい限りです。

コメント頂き大変ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/16

彌助さん こんにちは。

ちびっ娘たちも、そして、それをお撮りになる彌助さんも頑張っておられますね。百日紅の白をバックに、ちびっ娘の可愛い様子がよく出ています。さすが彌助さんですね。

ちなみに、高原の百日紅開花はまだこれからです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

南麓の風と共にさん こんにちは。

ご評価頂きまして大変ありがとうございます。

豪雨による災害と時期が重なり恐縮ですが、庭の百日紅への訪花で、つい嬉しくなり撮影してしまいました。

御地の百日紅も開花が待たれますね。お楽しみに!

いつもコメント頂き大変ありがとうございました。

北村 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/17

彌助さま こんにちは。素敵な写真ですね。こんな写真が撮りたいのですが、年のせいでカメラのモニターがぼんやりして、感でシャッターを切っています。 ところで、百日紅の白花は他の色より多く蜂が集まるような気がしています。どうでしょうか?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

北村さん こんにちは。初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。

ご評価頂きまして大変ありがとうございます。シャッターを乱射して偶然に焦点が合った結果ですので恐縮です。

庭に白色、薄紫色、濃ピンク色の3種の百日紅が植ってますが、色の薄い順に人気がある様です。その中では白花の人気は別格だと思いますが、花の色だけの魅力なのか、花粉や蜜量にも違いが有るのでしょうか、不思議ですね。

コメント頂きまして大変ありがとうございました。

投稿中