ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年8月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
庭の百日紅(白花)は我が家の蜂さん達で大賑わい(2)

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 244

心配な状況が続く豪雨ですが、庭の百日紅も激しい雨に打たれて多くの花びらが散ってしまい、実に無残な姿と化してしまいました。でも、そんな事はお構い無しに我が家の蜂さん達は花から花へと大忙しで百日紅の花に夢中です。必死に飛び回り、花粉を搔き集めたり花蜜を探す姿に圧倒され、シャッター切るのも忘れそうでした。逞しい蜂さん達の姿には感激するばかりでした。

撮影日:2021.8.15

撮影機器:Nikon D610

レンズ:90mm f2.8G

フォーカス:マニュアル

絞り値:f4.0

シャタースピード:1/2000秒

ISO感度:400

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12308954228996670803.jpeg"]

コメント10件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

白い花に訪花する黄色の蜜蜂は、何とも言えない可憐さがありますね(*^o^*)

我が家はタラの木の花だけ今は咲いてますが、下からだと訪花が見えないので、こういうお写真に癒されて増す⭐️⭐️⭐️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/15

こんばんは彌助さん

百日紅人気ですね。我が家も挿し木がここまでなるにはまだまだ先ですが、ミツバチの為に頑張ります。

良い顔したミツバチ、喜んでいる様にも見えます。(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

スーさん こんばんは。

我が家の百日紅も最初は下の方から咲き出しましたが、今は開花が上の方へ移動してます。

タラの木等の類は、高い所に花が咲きますので訪花が間近で見られないのが悔しいですね。

下手な写真ですが星3つの高評価ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/15

たまねぎパパさん こんばんは。

中々訪花が確認出来ずモヤモヤしてましたが、最近になって多くの訪花が見られる様になりました。

蜜源植物にも格付けがある様で、やっと格下の百日紅に出番が回った感が有りますね。

でも、嬉しそうな顔で飛び回る蜂さんの姿には本当に癒されます。

コメント頂きまして大変ありがとうございました。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/15

彌助さん こんばんは。

百日紅(白花)人気ですね。

自宅に百日紅(赤花)が3週間前より咲いておりますが、訪花はまだ見られません。関東はまだでしょうかね。

ナイスショットでした。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

mito38さん おはようございます。

百日紅は白色、薄紫色、濃ピンク色の三色が庭に植ってまふが、白色が一番人気の様子です。関東も枯蜜期の頃ですので、花から花へと飛び回る姿が見られると思いますのでお楽しみに!

コメント頂きまして大変ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/16

彌助さん これも(1)と同様いいお写真ですね。

白がバックだと清潔感のある写真になりますね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

南麓の風と共にさん

ご評価ありがとうございます。

花びらが落ちてしまっていますので残念でしたが、強すぎるボケが逆に好結果でしたね。

コメント大変ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

百日紅の白花への蜂さん訪花も素敵ですね(^^)

私は相変わらず蜂さんのスピードについて行けず写真撮影が上手く出来ません。

この天候不順も明日までのようです。

どうぞ引き続き気を付けて下さいね(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

Michaelさん おはようございます。

お疲れ様です!

雨続きで百日紅も重くなった頭を下げてうな垂れて寂しそうです。

人はステイホームで腐っていますが、蜂さん達は雨の中でも活発な外勤で頭が下がりますね。

コロナも感染爆発の記録更新が続き、医療機関の方々への負担も増す一方で厳しい状況かと思いますが、お身体に気を付けて下さいね。

コメント大変ありがとうございました。

投稿中