ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2021/8/22(日)時期外れですがタイムを定植しました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 211

3月に播種したクリーピングタイムですが、ようやく定植に耐えられる大きさまで成長しましたので、本日、庭のグランドカバーへと定植しました。

まだ暑さが戻る恐れも有りますが、勢いで植えてしまいました。

クリーピングタイム約60株です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8975460932114496451.jpeg"]


百日紅の足元にはロンギカウリスタイムを定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4930807945856016048.jpeg"]

ロンギカウリスタイムはメルカリで購入した15芽が40株に増えました。

クリーピングタイムとの違いは良く分かりませんが、上手く成長してくれれば春の開花時での比較が楽しみです。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

彌助さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜜源確保に頑張っていますね。育ったらまた日誌に上げて下さい。最高ですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

onigawaraさん こんばんは。

早々にコメント頂きまして大変ありがとうございます。

蜂さん達の負担軽減にと巣箱の近くに蜜源植物を増やしたいと思いますが、訪花と出会えるのは少なく感じますね。

でも困った時は必ず訪れてくれると信じていますので、訪花の有無に関わらず増やしたいなと思ってます。開花の折には日誌にてご報告させて頂きます。

コメント頂きまして大変ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

こんばんは彌助さん

沢山植えましたね。きっと来年は訪花があるでしょう。

来年の投稿が楽しみですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

彌助さん、こんばんは(*´ω`*)

晴れ間といえ、今日は蒸し暑かったですね。

マスクしていても息苦しさを感じ、家の中のエアコンも先程、除湿に切り替えた程ですf^_^;

それにしても、凄い数ですね⭐️

蜜源植物とのこと、また開花時の日誌を楽しみにしてます*\(^o^)/*


そして…9月の下旬か、10月に入ってから、会いに行っても宜しいでしょうか⁉️

それを楽しみand心の栄養にして過ごします(*´∇`*)笑

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

たまねぎパパさん こんばんは。

たまねぎパパさんの足元にも及びませんが、少しでも蜂さん達の応援が出来ればと思ってます。

早々にコメント頂きまして大変ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

スミレさん こんばんは。

今回の長雨で蜂場も手付かずで荒れ放題ですが、ご都合の良い日にお越しください。

色々植えても中々訪花は見られませんが、きっといつかは少しは助けになると信じながら楽しんでます。

早々にコメント頂きありがとうございました。ご来訪を楽しみにしてます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

彌助さん

はーい*\(^o^)/*

ありがとうございます‼️‼️‼️

9月のシフトが出てから、必ずご連絡させて頂きます(*≧∀≦*)

9月の下旬、希望が通っていたら…28か29のどちらかでお伺い出来たらと思ってます(^人^)


彌助先生、よろしくお願い致します(^○^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

スミレさん

先生は勘弁して下さいね。

経験はスミレさんと同じ位の年数ですので保々同級生ですのでお願いします。

お越しになる迄に整備したいのですが、どうも間に合いそうに有りませんので悪しからずです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大変ご無沙汰しております^^;

流石彌助さんですね!小さかった苗をこんなに大きくされたのですね。

これならきっと力強く定着しますよ^^

私の昨年植えたクリーピングタイムは雑草の中に埋もれて最早何処にあるのか分からなくなってしまいました(-。-;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/11

Michaelさん こんばんは。

お疲れ様です!此方こそご無沙汰です。

お元気そうで何よりです。

雑草との成長比べでは若苗はどうしても部が悪いですね。

大きく育てたつもりでしたが今にも雑草に負けそうで心配です。

コメント戴き大変ありがとうございます。

投稿中