ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
避難指示レベル3出ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/12 , 閲覧 466


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17209985582760197571.jpeg"]

48時間で、これだけ溜まりました

300ミリ近くですね

これからもっと降るそうです

とりあえず気をつけます


それから、新型コロナ感染の警報が、災害エリアメールで来ました

私の住む市は、44人感染確認

13万人程度の市ですので、

東京に換算すると4400人!

緊急事態宣言だせー

てか、

緊急事態宣言出てるお隣から買い物客が多いこと…

こちらで居酒屋してる友人が

「緊急事態出てる隣県から電車一本で飲みに来てる」とのこと

コメント24件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/12

ひろぼ―さん こんばんは

これ以上被害が進まないことをお祈りしています。

我が地区も日量30mm以上の降雨警報が出ました先程制水水門遮断・揚水機場のポンプ停止してきました。

被害が少ない事を願っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方も豪雨で大変ですね。

まだまだ降り続くようなので気をつけて下さいね!

私の家庭菜園も沼のようになっていました(ーー;)

大阪府の感染者は東京の影響を受けて鰻登りで、搬送先が決まらず待機している救急車をよく見かけるようになりましたよ(-。-;

人の流れが止まらないので感染者は増える一方です。

最近は保育園などでもクラスターが出て居るようです。

お子さんも気を付けてあげて下さいね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/12

風はないのでしょうか?ハウスとか施設への対応も大変かと思いますが、本当に気をつけて下さいね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/12

ひろぼ―さん横からごめんなさい

Michaelさん岡山もクラスター発生で今日も200名超えました。

明日娘夫婦と孫2人が来ますがお墓参りを済ませたら直ぐ帰らすつもりです。

2年半続いています、寂しいです。

早くコロナが無かったころ自由に人との触れ合いがしたいですねー。

友達を交えての飲み助の私には死刑宣告の方が良いです。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

cmdiverさん

支流のポンプ停止で、私のハウスは水浸しになってしまいます

ポンプに変えるときの説明会では、

「停止させることはありません。発電機もあります」だったのに

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/12

今晩わ❣️

こちらは今日は小雨程度で済んでいます。そちらはまだまだ気が抜けないと思いますので、被害の出ないことをただ祈るばかりです。

cmdiverさんが言われている通り岡山では今日過去最高の217人の新規感染者が出ています。

本当にいつになったら収まるのでしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

Michaelさん

私が小さい頃通った幼稚園でクラスター出ました

息子はそこに希望してましたが、入れませんでした

今、「あそこ落ちて良かった」などと思ってます

息子、昨日から咳が出てたので、病院に電話したら

「クラスター出た幼稚園の患者さんは、受け付けません」と

住んでる地区で勝手に解釈されて断られそうになりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

みかんちゃん@清水さん

降る前に対策したら、大雨では出歩きません

風はまったくないので、ちょっと救いです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/12

cmdiverさん

ひろぼーさん御免なさい!

うちも 今日お一人退院されたと思ったら、午後からすぐに次の搬送者がありました。

ずっと満床です(-。-;

ただ 今のところうちの入患にはワクチン接種をされて居る方は居ないので、ワクチン接種の効果があるのでは無いかと思います。

其方も先日過去最高人数に増えて居ましたよね(-。-;

親戚の集まりが無くなり、こんな事がいつまで続くのかと思うと嫌になりますね。

でも 短時間なら娘さんご夫婦と換気をしながらならご自宅でのお食事位ならセーフかと思いますよ。

そうしないとこの冬はインフルエンザとコロナのダブルで来るので、もっと集まり難くなります。

私の所は今年も義姉もコロナ対応して居る為、お墓参りにも来ないようです。

我が家も舅さんと姑さんも外孫に会えなくて寂しいようです。

畑仕事ではマスクは必要ありませんが人混みに行く時は出来れば二重マスクの方が良いかと思います。

子供達の大学も3回目のワクチン接種のお話が出ています。

2回目まではファイザーでしたが3回目はモデルナではないかと言われています。

どうぞ災害もコロナも気を付けて下さいね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

ふさくんさん

5歳の息子が感染するのでは?

とハラハラしてます

こちらでも幼稚園でクラスター出ました

幼児が感染したときの状況情報少なく、不安です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

cmdiverさん

私の市は、13万人程度で今日44人も感染出ました

東京並みです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/12

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

こちらでも同じ医療機関でもコロナ対応に消極的な病院があります。

小さなお子さんはやはりマスクをずっとするのも無理がありますし、遊んだ後に手もお口やお顔に…仕方がないですよね(-。-;

とりあえず パパがワクチン接種を2回終えていれば、パパは重症化しません。

今のところ、私の所には2回ワクチン接種をされて入院されて居られる方はいませんよ。

息子達の大学では3回のワクチン接種のお話が出て居るようです。

2回目まではファイザーでしたが次はモデルナのように聞いています。

ひろぼーさんも同じクリニックで乗り遅れないように約半年後3回目の接種をされますように!

2回目まで予約出来たら3回目は比較的スムーズに予約が入れれる筈です。

自然災害、コロナ感染 大変ですが頑張ってくださいね(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/12

ひろぼーさん

太良町大浦はどうなんですか?

友達が数人います。携帯がつながりません。

心配です。風が無い件了解しました。

潜り船の移動で繋がらないのでは良いのですが?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

cmdiverさん

太良は、同じ県でも対角線の反対です

こちらは北東、太良は南西

車で2時間ちょっとの距離です

太良辺りに線上降水帯かかっているようですね

ご心配もっともです

避難所などに逝かれていたらいいのですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

cmdiverさん

とりあえず県の防災メールでは、災害が起きた情報はありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

Michaelさん

2回目は先週、なんとか済みました

3回目の情報は、こちらではまったく入ってません

また接種券がくるのか?

インフルエンザのように勝手に予約できるのか?

費用がどれくらいかかるのか?

まったくわかりません

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/13

ひろぼーさん、正式には3回目の接種の議論はしていません。水面下でしていますが、厚労省の承認がないと始まりません。承認があれば無料なのか、保険適用になるかがハッキリします。現在はイスラエルの3回目接種の状況や結果を参考にするために様子見してます。選挙目前に迫って、まだ希望者に接種も進んでいない状態で3回目接種を持ち出すと批判されるのでだんまりです。もちろん野党側も選挙前には言いにくいです。それよりも早期治療薬のレムデシビルの承認が必要です、今はこの薬は入院患者にしか使えません、それでは手遅れです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/13

おはようございますひろぼーさん

九州大変な大雨で命を守る行動と言っていました。気を付けてくださいね。

緊急事態宣言の隣県から飲みに来る?淡路島も緊急事態宣言が出ている大○府から沢山の車が来ています。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/13

ひろぼーさん

おはようございます(^^)

今朝もすごく降っていますね(-。-;

そちらは豪雨被害大丈夫ですか?

2回目のワクチン接種終了して良かったですね^^

折角のお休みの日なのに家庭菜園が沼化して作業が出来そうにありません(-。-;

コロナ対応の医療従事者のワクチン接種は各機関で人数をまとめて申請なので、前回も接種券は来ないんです。自治体の接種券がかなり遅れて各自宅へ配送されましたが、各自で廃棄しています。コロナ対応の医療従事者は多分無料での接種になると思います。教授がその事については何も触れておられませんでした。

一般の方は前回と同じように自治体から多分接種券の配送となると思います。ただ有料なのか?ごめんなさいコロナ対応の医療従事者の事しかわかりません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/13

J&Hさん

おはようございます(^^)

前回もコロナ対応の医療従事者のワクチン接種は各機関で人数をまとめて申請なので、各病院での接種券は来ていないんです。職員IDでの本人確認での接種です(^_^;)

接種後 自治体の接種券がかなり遅れて各自宅へ配送されましたが、各自で廃棄しています。中にその後から来た接種券を悪用(勝手に3回目のワクチン接種)された医療従事者がお一人居られてマスコミに叩かれておられました(ーー;)

3回目のワクチン接種はコロナ対応の医療従事者は多分無料での接種になると思います。教授が料金については何も触れておられませんでした。

触れたのは3回目はファイザーでは無くモデルナになるようだとの事でしたよ。

一般の方は前回と同じように自治体から多分接種券の配送となると思います。ただ有料なのか?ごめんなさい私にはコロナ対応の医療従事者の事しかわかりません。

コロナ対応の医療従事者の3回目のワクチン接種は確定しているようです^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

医療従事者の方には、早く安心して治療に専念できるようになって欲しいですね

それが私たち一般人の安城にも繋がります

まぁ、私は二回射てたし、半年先のことは、どうにかなるでしょう

もうすぐ5歳になる息子が心配です

最近、何でもベロベロチューチューしてますので

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/13

ひろぼーさん  こんにちは。

太良町の情報ありがとうございました。

友人と連絡が取れました。

ご心配おかけしました。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

J&Hさん

特効薬との情報が出て数ヶ月

なぜなら動きないのでしょうね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

cmdiverさん

ご友人、ご無事で何よりです

投稿中