ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭の4群の内検❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/16 , 閲覧 243

暑くなったので、底をメッシュにしましたので、久し振りに内見してみました。

昨年の春入居群で昨年秋と今年の春に採蜜した群れです。現在6段積んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16850462815908238886.jpeg"]

師匠から頂いた弱小群(セイヨウミツバチの盗蜜に遭っていた群れ)まだ一度も採蜜したことがない。現在、5段積んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319562347443554267.jpeg"]

今年の春入居群で、夏分蜂した元巣、無王群の様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6157459731739659397.jpeg"]

今年の春入居群で、今、4段積んでます。その上にフローハイブ乗せてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2779383076315983701.jpeg"]

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/16

こんにちはブルービーさん

無王群意外は元気ですね。今から底をメッシュにしたのですか?随分遅く感じますが、娘達が元気ならいいでしょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

たまねぎパパ様 こんにちは、何時もコメント頂き有り難う御座います。

いえいえ、底をメッシュにしたのは、梅雨明け早々でした。その為に、底の掃除をしなくなり、内検もしなくなってしまいました。

無王群以外は元気ですかね。この雨で、群が勢いをなくしています。上から2番目の群れに給餌しましたが、残念な事に、全く見向きもしません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/16

ブルービーさん こんにちは。

2番目の群が喰い付きが悪いのが気になりますね。

私も先日給餌しました、500cc砂糖水は1日で完食、代用花粉も喰い付いています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

cmdiver様 こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

まさに、その通りです。この群れは、嘗て、弱小群でその時もかなり給餌しましたが、殆ど見向きもしませんでした。

何故か分かりませんが、給餌に関心を示しません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/16

ブルービーさん

砂糖水にハチミツは入れて居られますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

cmdiver様 蜂蜜は入れてません。

そうですね、黒蜜が有るので、それを給餌してみます。

有り難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/16

ブルービーさん

黒蜜良いですねー。

私の場合は洋蜂の掃除蜜を、砂糖水・練り餌には入れています。

喰い付きが全然違いますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このように並べて比較すると良くわかりますね^^

やはり無王のものは蜂さんの数もとても少ないのですね。

一群はとても元気いっぱいですね(*´꒳`*)

3群以外はとても順調そうで安心出来ますね^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

Michael様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

4群の巣箱を比較すると、最初と最後の群れは元気そのものです❣️が、2番目の群れは最近ちょっと元気がない❣️3群目は、誰が見ても、調子悪いですよね。

無王群は、何とも仕様が無いので、見守っていくしかないですもんね。

先程、えひめA iが出来たので、与えたいと思いますが、雨が上がらないと湿気が多いですら、難しいですね。

投稿中