ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちしてしまい、殆ど逃げかけてました蜂達が何とか戻って来て、落ち着いています。

山下正志 活動場所:愛媛県
偶然自宅前の擁壁の穴に日本蜜蜂が住み着いて、巣箱を2つ置いたら、幸運にも2つの巣箱に住み着いてます、
投稿日:2021 8/21 , 閲覧 199
[uploaded-video="a98b4da0027911ec88be7d5d1bafe363"]

巣落ち後逃げ出して、近くの屋根下に蜂だまりを作っていたのを再度取り込んで、巣箱を巣門を残して粗新品にして戻したら、何となく未だ居付いてました。

で内部の動画をとりましたら、新しい巣板が形成されてました。

二度と夏には蜂蜜を取らないので、何とか居着いて下さい。

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

おはようございます。

営巣始めてくれた様で良かったですね。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 8/22

ネコマルさん。

本当に皆さんこんな失敗は絶対にしないで下さい。のストーリーです。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 8/29

ネコマルさん

いつもお世話になります。最近この巣は居着いては居るのですが、殆ど出入りがなくなりました。此れは不穏な兆候でしょうか?それとも出掛けても蜜になる花がないだけなのでしょうか? 暑くてじっとしている?

教えていただけないでしょうか。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 8/29

ネコマルさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11165239126749767931.jpeg"]


今まで思考錯誤しながら作った重箱巣を寄せ集めて5段巣を作りました。それで、本来ならば来年の春の分峰時期に設置するのが常套手段だと思いますが、置き場所も無いので外に並べて置いたら逃避蜂など、入る可能性はゼロ以上にありますでしょうか?
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

山下正志さん、こんにちは。

巣落ち逃去群を新たな巣箱に取り込んで落ち着いてるのが現状ですね。恐らく手持ちの蜜も底をつき蜜枯渇期でもあり活動低調になってるのかも。朝の早い時間も活動しませんか。花粉は運びませんか。

自分には経験なくどうしましょうですが対処難しく思います。給餌は量を注意して与えないとこれ幸いと逃去してしまう可能性考えます。1対1の砂糖水作りスノコ上に少量50cc程度置き反応見るのは如何でしょう。飲むので有れば同量連日繰り返し巣盛りの手伝いしたい。活動上向けば良いのですが変わらなければ女王蜂居ないか不調かも知れません。

時間帯を区切り活動状態を良く観察しないと判断間違える事も有ります。

自分も先月2群が活動不調と心配しましたが新女王蜂の立ち上がりの空白期だった様で復調?と言うのも変ですが自然な成り行きも有るかも。

いろいろな事言いましたが先ずはもう少し観察お願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

山下正志さん、其れもよいのでは。自分は自然入居目指し樹洞巣門巣箱の設置始めてます。入居後の移動はしないので場所は吟味しますし少数精鋭です。

もちろん逃去群のお助け小屋にもなりますね。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさん

ネコマルさんありがとう御座います。新巣箱設置は問題無しとの事で様子見します。不活発は難しいそうですなー、もう少し観察を細かくやってみます。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん

いつも有難う御座います。

良く観察してみると、ここ2.3日昼間に結構活動している様です。原因は全く分かりませんが、又様子見します。おさわがしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

山下正志さん、こんにちは。

花粉蜂居ますか。季節と花によりますが朝に多いと思います。

スノコ有れば少しだけ砂糖水入れたら如何でしょう。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん

早速ありがとう御座います。花粉を付けた蜂みません。基本的に滅多に見れないので、自分が見つけられて無いだけかもしれません。

砂糖水与えてみます。周りの花が少なくなったら、餌を上げるのは常套手段なのでしょうか?

確かに動物は全て何か食べなければなりませんですね。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん

前回蜂蜜を取って最後に搾った蜜があるのですが、それをスノコの上で与えてあげるのは良くないでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

山下正志さん、給餌ではなく反応を見るだけです。当該群からの蜜で有れば自分は良しとしてます。匂い強く他群呼び易いので出来れば砂糖水。スプーン一杯もあれば充分。お腹空かし具合見て下さい。

山下正志 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん

なるほど。餌ではなくて。様子見なんですね、

砂糖水でやって見ます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

山下正志さん、上で書いてますよ。量に注意必要とおもいます。

投稿中