ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ誘引 & ちびっ娘の犠牲低減作戦

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 8/26 , 閲覧 159

これは あくまで私が個人的にトライアルでやっていることなので、良い子は安易に真似しないでください。 私も今は 張り込んでいられる あるいは こまめに巡回できる時にしかやっていません。

何をかと言うと、『巣門前での少量の給餌』です。 但し使っている給餌液は、ツユクサやレタスの搾り汁を加えた砂糖水です。 基本的にこの給餌液をちびっ娘に与えるのは、自然由来のシュウ酸を摂取させるためですが、襲撃してきたスズメバチの気を逸らせて 補食されるのを少しでも低減できないかという期待もあって、強勢群に対してのみトライしています。

本日昼過ぎに給餌しましたが、10分後に下のような熱殺蜂球を確認。 中身はモンちゃん。 ・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8531265853915911676.jpeg"]

この場所で仕留められているということは、恐らくネットに張り付いてちびっ娘を襲って 必殺技の軍門に下ったのだと思われます。 … 実際 腹部の中には給餌液はありませんでした。

そんなことをしている間に、別のモンちゃん来客。 観ていると 最初はネット越しに捕獲トライ、らちが明かず、ネット内に潜入。 巣門前に並んだちびっ娘達にアタックするも失敗。 そのうち甘~いニオイに気づき、給餌皿へ。 近寄るちびっ娘は追い払われますが、すぐに皿に戻ります。 … 勿論ネット内に入ってくれれば容易に駆除できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1171782602703546394.jpeg"]

さらに全く同じパターンで別々にモンちゃん2匹が来訪しました。 行動と運命は同じです。


そろそろ引き上げようと思っていたら、何と“オオスズメバチ 2匹”のご来店。(オオスズメはつるんで餌場探索をするのかも?) ここは駆除よりも観察を優先すべし!

観ていると 1匹は巣箱の周囲を飛び回って偵察行動。 もう1匹はネット内に侵入して、ちびっ娘を捕獲するというよりは威嚇。 そのうちモンちゃん同様 甘~いニオイに誘われて皿の方に。 皿の上方のネットに肢を掛けて逆立ち状態で給餌液を摂取。 1分ほどその状態でしたが、オオスズメバチのニオイ消し成分の入っているであろう給餌液なので、嫌気をいだのか 相棒と共に逃去しました。 (今回はオオスズメバチを手にかけることがなく、良かったです。)

オオスズメバチが襲ってきた後は、ちびっ娘達は アブダマン・シェイキングではなくて、ニオイ消しに励んでいました。(給餌液が役立っていれば嬉しいです。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9644134394126549137.jpeg"]

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/26

悪い子が閲覧いたしました。

ちょっと難しそうなので、真似できません。

ハニーエイトマンさんの処は、とにかく色んなスズメバチが多いですね。

近くの環境は森ですか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/26

おっとりさん、やはり一番恐れていた悪い子に見られてしまいましたか!?

うちは 住宅が散在する田園地帯で 近くに森は無く、オオスズメバチの巣は近くには無いと思いますが、7km位は平気で狩りに来るようですから、家の周りの環境は全く関係ないですね。 ただ 捕食されて肉団子になったちびっ娘は、覆ったスズメバチのエサではなく、巣で育っている幼虫の餌ですから、同じ個体が再来襲するには時間が掛かります。なのでオオスズメバチは許容範囲ならば脅威ではなく、多少の犠牲は許容すべきと思っていますし、ちびっ娘もわかっていると思います。(襲われたり守られたりと 欠かせないパートナーで、ニホンミツバチ同様に守っていかなければならない存在です。)

『スムシ』や『オオスズメバチ』は、ニホンミツバチにとって"敵”ではなく、欠けがいのない相棒です。居なくなれば、ニホンミツバチも居なくなるでしょう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

こんにちは暑うございます♪♪

ワタシも 一応はオオスズメバチは 全て 殺さなくても良いとは! 理解しているつもりですが? イザ 自分の はっちゃんたちの ハコに まとわり付いた オオスズメバチ を  目にすると 見境なく 殺してしまいます。 あななたちほど 悠長に構えられる 余裕が 無くなります

単細胞なんです♪♪♪   ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

タナカモリヒロクンさん

今どき来ているのは、キイロスズメバチでしょ!

もう、オオスズメバチも来ていますか?

巣箱に来たらキイロスズメバチでも殺しますよ。

オオスズメバチの場合には1匹位来たのなら捕殺したいです。

まだ、今年は来ていません。

モリヒロクンのところはオオスズメバチが来ていますか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/29

タナカモリヒロクンさん、コメントありがとうございます。

私も最初は見つけると撃墜してました。 その中で認識したのは、例えオオスズメバチであっても 単独襲撃でちびっ娘が捕食される場合、実質的な被害はさほど大きくないということです。 私が対策としてやっているのは、①巣門の数を超増やして的を絞らせない のと ②防鳥ネットを巣箱に巻き付ける嫌がらせ作戦です。 これらの有効性を確認したり、襲来したスズメバチ達の挙動・習性を観察して、対策の改善ができないか考えるようにしています。

問題は オオスズメバチによる集団攻撃(補食ではなく殺戮)です。 これにはニホンミツバチが籠城作戦で凌いでくれれば被害を抑えられますが、繰り返されるのとミツバチのストレスが溜まりますので、これは即駆除 ないし 捕虫網で捕獲して即ハチミツ浸けです。

投稿中