ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
中輪ヒマワリへのお客さん … パート2

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 299

8/21の日誌で ヒマワリへの「セイヨウさん」と「ヒメハナバチさん」のご来店をお伝えしましたが、お客さんがさらに追加となっています。

何と言っても 朝方はうちの娘たちでにぎわっていますが、他の蜂も朝の来店がほとんどです。

最も小さいのが『コハナバチ類』で、普段良く観るのは 体長5mmほど(ニホンミツバチの半分以下)の可愛い蜂で、両脇に花粉団子を付けていて 腹も縞模様なので、ミニチュア・ミツバチといった感じです。 今朝来ていたのは 体長8~9mmの大きい個体でした。 … うちのちびっ娘に取り囲まれても 動じません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17100863627476496931.jpeg"]


一方 大きいのでは 体長20mmほどの『ヒメハラナガツチバチ』が来ています。

また 招かざる客は、「コガネムシ類」や「蛾」ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3019827163747971948.jpeg"]


今 最後に種蒔きしたヒマワリが咲き始めたところなので、動画のようにちびっ娘がこぞって訪れています。

[uploaded-video="0282883007a511ecb7c47117b4850f0a"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

こんにちわ

めちゃくちゃ人気のひまわり、とっても誇らしそうに見えるのは私の思い込みかなぁ(笑)(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/28

こんにちはハニーエイトマン さん

これはすごい人気ですね。植えた甲斐がありましたね。私も負けない様にトウモロコシ植えますよ。(^^ゞ 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

ハニーエイトマンさん こんにちわ 是だけ来るなら来年は植えようかなと思いますね。最高ですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/28

T.山田さん、こんにちは。

私も誇らしげに振舞っている様に見えましたよ。 恐らく流蜜MAXのタイミングで見つけて “ラッキー!”と思っているのではないでしょうか? それと他の昆虫に 『ここは私たち専用の蜜場よ!』と主張しているのかもしれません? 〔残念ながら 私が居たので 感謝の気持ちを表現したのではないですね。〕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/28

たまねぎパパさん、こんにちは。

本当に植えた甲斐がありました。昨年までは育ちも悪く、訪花も見られませんでした。先発の大輪ヒマワリは、セイヨウさんに占拠されていたのですが、このヒマワリでは、たまにちらほら見かける程度です。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/28

onigawaraさん、こんにちは。

このヒマワリ(サン・スポット)は、今年しっかり育ってくれたのでわかったのですが、一輪(と言っても ヒマワリの場合は微小な花の集合体で、ミツバチは集蜜・集花粉が楽)に限っても 外周から中心に向かって開花していきますが、大輪種と違うのは、下の歯の付け根から花茎が伸びてきて花が咲くので、下部全体として流蜜期間が長くなるメリットがあります。今賑わっているヒマワリ4本分の状態が下の写真です。〔下に咲いてくる花は、切り花としても使えて いいですよ。〕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15125409123913126569.jpeg"]

さて これからどうするかですが、枯れてきたら採種します。 種は乾燥させて保存し、来年の5~6月に近所の方々に 『このヒマワリは 切り花にも使えていいですよ!』と言ってバラ蒔きます。… これぞニホンミツバチのためになる頭脳的な種蒔きだと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/29

ハニーエイトマンさん

こんにちは。こんなに来てくれると 育てた甲斐があって嬉しいですね。私も以前隼人瓜の花に沢山訪花すると聞き、蜂友さんから頂いていた沢山の隼人瓜を 近所の人に「 美味しい瓜がなりますよ〜」と言ってばら撒きました。(^^;)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/29

びーちゃんさん、コメントありがとうございます。

彼女達の喜びは、私(パパさん)への最速にも受け取れます。

『近所の人 巻き込み作戦』は、素晴らしいです❕  蜜源確保のためには 自力でいくら頑張っても不十分で、近所のお姉さま方の協力が不可欠です。このパワーを生かさないのは もったいないです。

ハヤトウリのご経験あり ということであれば、来年は是非『ヘチマ』の植栽をお勧めします。 オーガニック・タワシになりますし、樹はオオスズメバチ除けになるみたいですから・・・。

投稿中