ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
捕獲器と粘着板の相乗効果見えますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/11 , 閲覧 197

互いに相手見えなく、応戦場所無くす  を目指し足らないところ埋めてきました。連日捕獲器と粘着板に10匹程度捕らわれるだけで応戦は起こってません。1グループ10匹程度の半数以上が戻らず襲撃先候補に上がらないとも考えられます。この先どうなるでしょうね。今日は大きなオリエンテーションフライトしてました。育つ群れはどんどん育ちますね。

[uploaded-video="bc92eec012fb11ec8a0a8d2b89f25f16"]


巣門に取り付く事なかった平地の蜂群。オオスズメバチ多く居る山で向き合い幾つか見えた事でした。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

ネコマルさん、こんばんは!

いい感じにオリエンテーションフライトしていあますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こちら雨の止んだ夕方に給餌と代用花粉投与して育児奨励です(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

もう2ヶ月ほど内検してなく中がどうなってるか気になってます。蜜は多く持たせてるので(上の継箱が蜜枠保存庫)花粉と産卵育児状態見なければ。

育児奨励良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

平地より明らかにオオスズメバチ多い山の蜂場。世間広いから更に多い地域ありそうですが観光ブドウ園の残渣ブドウの恩恵から其れを糧とする生き物は厚み増してる事と思われます。この場所で防御出来ればまあ合格点出せそうに思いますが寒くなるまでまだ1ヶ月半あるね。

オオスズメバチはユル網に脚や翅が絡むの嫌い通れるけれど避けてる感じ。秋の深まりと共に正面突破強行するのかな。

投稿中