ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイヨウミツバチが赤い花粉団子を抱えラマトゥルシーへ訪花

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 9/13 , 閲覧 612


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14721348213766643869.jpeg"]

ホーリーバジルの畑を探索していると、
香りが一段と高いトウルシーを見せて頂いた。
そのホーリーバジルはラマトゥルシーであった、ちょっと覗くと赤い花粉団子を付けて訪花していた。
日本ミツバチもよく来ているとの事であったが、12時の昼めし時西洋に押されたのか日本ミツバチには出会えなかった

撮影日時:2021年9月11日12時07分 山県市

花の名前:ホーリーバジルラマトゥルシー

花言葉 :神聖・祝福・好意・高貴・幸運

撮影カメラ:オリンパスTG-5

絞り値 :f/3.1   露出時間 :1/800秒  ISO速度 : ISO-200

露出補整:0    焦点距離:8mm

コメント10件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/13

カッツアイさん こんばんは。

これまた素晴らしいお写真ですね。カッツアイさんがお撮りになると、なぜか、花粉団子を運ぶ蜂さんの表情(眼から口元にかけて)まで可愛いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/13

カッツアイさん、こんばんは!

おめかししてお出かけする様に見えます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/13

南麓の風と共にさん,こんばんはいつもお褒めの言葉を頂き有難う御座います、
特に意識して撮ってはいません、ただ夢中です。
足元をふらつかせながら、此の位置くらいが私が撮れる範囲です。
今後とも宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/13

ハッチ@宮崎さんこんばんは、何時も早々のコメント頂き有難う御座います
今後とも宜しくお願いします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/14

おはようぼざいます^^

背筋をまっすぐに伸ばして凛々しくてバトンガールを連想しました(^_-)-☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/14

カッツアイさん コンニチワ 花粉をしごいているのですかね。6本の足をうまく使いますね。小さな毛迄綺麗に撮れていますね。ナイスショットですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

T.N11さん、こんにちは、いろんな写真の中の一枚です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4940565192843373300.jpeg"]

私も私もと採蜜強壮です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9710682925411338955.jpeg"]

此処は私ん場所とキムネクマバチが頑張っています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4106869359414989721.jpeg"]

スズメバチの種類は何でしょう、この蜂が來ると一時的にミツバチがどこかに移動です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11050517123318604389.jpeg"]

1段6枚の花の蜜をゆっくりと採蜜
こんな写真が沢山です。これが日本ミツバチだったら最高ですが撮影場所まで40分なかなか出向けれません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

onigawaraさんこんにちは。岐阜の方も雨に成って来ました。
凄い観察力ですね、
私も今度花粉をしごいている処を狙ってみます。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/14

カッツアイさんこんばんは!

ご無沙汰しています⊂(・▽・⊂)

あまりにもかわいい!

赤いハイヒールを履いてお出かけするお姉さんみたいです(^^)

カッツアイさんの写真はどれも、ハチ愛が溢れていますね!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/15

輪(りん)さんこんばんは。久し振りです。
昨年11月からホーリーバジルの事を知り、これぞ最高の蜜源と感じ全国の畑にホーリーバジルの種を蒔いてもらいミツバチの蜜源にと、オオヤトウルシーの種を知人・希望者に配り、自分は荒れた畑にいっぱいバジルを植えようと準備をして。Q&Aの書き込みが出来なくなっていました。
やっとホーリーバジルも育ちほっとしているところです。
それにしても凄い表現ですね(赤いハイヒールを履いてお出かけするお姉さんみたい)こんな言葉が出たら写真のお題にしたいです。
こんな表現センスは私には有りません
今後とも宜しくお願いします。

投稿中