ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年9月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
オオイタドリにちらほらと訪花が始まりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 386

重箱巣箱横に植栽したオオイタドリの花に訪花する美濃姫群と小坂姫群(建屋回収で預かっている)がやっと気づいてくれたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12058487167747560621.jpeg"]


撮影日時 :9月20日12時26分 自宅

花の名称 :オオイタドリ 「大虎杖」

花言葉  :見かけによらない(実が花のよう)

撮影   :OLYMPUS TG-5 手持ち

大きさ  :1/1578×1118  サイズ :765KB   最大絞り:3

露出時間:1/1600秒    絞り値 :f/3.5

ISO速度:200    焦点距離:6mm

コメント5件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/21

こんにちは!

イタドリも、どの花も〜良く見ると、可愛いですねー♪大分、寒くなって来ました。蜂さん〜も、今からが勝負かな!!頑張れ〜(*^o^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/21

まーやさんこんにちは、ありがとう御座います。訪花してくれるのを待っていたので、訪花してくれたのを見て嬉しく写真を撮り投稿しました。昨年はもっとたくさん来てくれたのですが……まだ1匹のみの確認です。
家の第二蜂場に植えたオオイタドリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/836830422022548144.jpeg"]

今日も1匹だけの訪花☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7521523029535930862.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/22

カッツアイさん こんばんは。

1枚目は訪花寸前の場面でしょうか。可愛いい顔して飛んできましたね。3枚目のお写真はオオイタドリの白い花の色がチビッ娘の眼や胸、腹、羽に映ってますね。素晴らしいピント・構図のお写真、楽しませていただきました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/22

南麓の風と共にさんおはようございます、狭い土地いっぱいにオオイタドリが茂っています。
昨年は多くの訪花が有ったのですが、なぜか今年は少ない訪花です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/11

今年はお庭のオオイタドリへの訪花はチラホラと訪花するだけで、ほとんど訪花しない年でした。
昨年はワンサと訪花してくれたのに、結果を見て根っこを掘り起こして処分します。

投稿中