ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
チョンボしたのか、継箱で産卵してるよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 308

育成群の様子見ると餌足りてない。蜜枠貰おうと隣の継箱2段の上から抜くと育児房蓋たくさん。???

自宅で育ち8月に移動。隔王板下の育児箱がじょの定位置。内検で間違って移した可能性大きいですがまさかまさかの展開。日没間近でもあり明日仕切り直しと閉めました。継箱巣門は捕獲器取り付けと同時に閉めますが巣門から出て登るなんて有るのだろうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9081760679194621086.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/15

ネコマルさん、こんばんは!

隔王板下の巣箱には女王存在し産卵育児されているのですよね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

暗く成りかけだったので蜜枠2枚抜いて閉めちゃいました。黄色のマーキングは見えたので今年の女王蜂に間違いは無いのですが。

直ぐ前にいくつも育成群置き何度も女王蜂入れたりもしたので間違って入った可能性も有るかな。

明日開けますが不思議な状態かも知れません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

上の継箱で産卵してた女王蜂。今日開けて内検と共に箱替え。1番下の育児箱には育児無し。内検時に抜いた枠を横に置いた継箱に一時入れする事も有り。不思議ですが間違って上げてしまったのでしょう。

本来の姿に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3490363554259962518.jpeg"]


巣箱の底板にオオスズメバチ死骸。先日の集団襲撃時に小さな体の個体が侵入し返り討ちにあったのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6501987957374210973.jpeg"]

もう暗くなるのになかなか箱から離れないミツバチでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん、こんばんは!

継箱してこの時期に至った群では、育児が下段から上に移行しつつあり、巣箱1段に整理したところです(^^)

女王蜂が変成王台由来の小さめ個体ならば隔王板すすり抜けもあり得たりしますね(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

隔王板無し継箱の話ですね。下が一杯になったら上がる?上が好きで上がる?。  意図せず積んだ群れが有りどうなってるか開けるの楽しみにしてるんです。

それ程大きく無いのでその線も有りですね。しかも小さいと言えオオスズメバチの侵入。パニクって無理矢理上がったとかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

巣門への襲撃受け巣箱に入ったのは8月11日。日誌  https://38qa.net/blog/205194

2回目の8月26日はユル網で近寄れず。

35日経過し育児箱に育児全く無しでした。女王蜂は襲撃後隔王板抜け上に逃げたと考え始めてます。雄蜂通れず挟まり死んでる姿も見られ危険なすり抜けだったのかも。

箱替え正解でした。大量ミントも力不足で落ち方見ようと選んだ乳白底板巣箱もスムシ繭で引き出せない状態。上の写真で様子見えますね。

こんなのが巣箱内の巣門近くに有ったら出入り嫌だろうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1186037701224631083.jpeg"]
投稿中