ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
大惨事、集団襲撃受けました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/11 , 閲覧 877

2日ぶりに山の蜂場に行くと様子が変。巣箱前におびただしい死骸落ちてる。捕獲器の捕獲籠には多くのオオスズメバチ入ってる。巣門前に身体保定し出てくる働き蜂を待ち構える状態。

[uploaded-video="14c152a0fbad11eb9008754473efd4ef"]

避けたかった応戦での犠牲。大きな群れ3群の2群の其々300匹以上の死蜂です。2日空けてしまったので今朝一番で観に行くべきでした。捕獲籠の様子から集団襲撃初期の痕跡見られたはず。

30近くの多くは動かず昨日入ったと推測します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201711969599084723.jpeg"]

応戦害出なかった一群の籠にも多く入ってる。若干勢力弱く助かったのかも。

犠牲は大きくとても残念。この群れは自宅で大きく育ち数日前に移動させたばかり。可哀想な事となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14895918666038142078.jpeg"]

最初は防護せずにポリカ羽子板で打ちましたが後からあとから飛来し危ないので防護服着て応戦。スナップでカキッと打ち落とせ殆ど復活しません。道連れ蜜蜂も少ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15917788921838196351.jpeg"]

コメント29件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/11

中空のポリカ仕様、いいですね~。

これで太陽熱温水器を作ったことはありますが、この利用は思いつきませんでした。投稿を見ていると、今年はオオスズメの来襲が早くて、その個体数が多いように思うのですが、どうなのでしょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

ネコマルさん こんばんは。

本当に大惨事ですね。。クマンバチ(オオスズメバチ)の集団攻撃、怖いです。こんなにミツバチさんが殉職したら、残念で哀しくなりますね。心中お察しします。

それにしても、捕獲器が無ければ、もっと酷い事になっていたという事でしょうか? 今、捕獲器について検討中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

葉隠さん、こんばんは。昨年も今年もこのネタ出しましたが反応ほぼ無し。ラケットで満足されてるのかと不思議でした。葉隠さんには分かって頂けそう。

昨年までの平地では来ても少なく今年からの山の蜂場は3倍とか5倍くらい濃いのではと思ってました。平地では未だ単発飛来だけなので今年の勢力まだ分かりません。

ある程度効率良く捕獲出来るところに繰り返し来てどこかのタイミングで集中攻撃になる感じ。

発着台外しても巣箱前に降りられたらダメ。明日捕獲器とネットの組み合わせを工夫してみます。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/11

ネコマルさん今晩は。粘着シートを使用しないのですか?1番安全で、不在の時でもジャンジャン捕獲してくれます。( ^ω^ )

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

西洋さんは次から次と応戦し噛み殺されてしまいます。ニホンミツバチは熱殺の対抗手段持ってますが数が多いと籠城や逃去も有るそうですね。ニホンミツバチと西洋さん一緒に置くとニホンミツバチにはオオスズメバチ寄らない感じです。手強いとおもってりのでしょう。ニホンミツバチに捕獲器着けた事も有りましたが今は予防器なるもの設置で過ごしてます。ネットだけで良さそうに思いますが奴の多い少ないで変わりますからね。

三群の捕獲器にはどれも30超える数入ってました。無ければ更に醜い事になってた可能性高いです。3日前までは入って数日に1匹程度、ネットだけでは居合わせないと飛来の実態分からずです。巣門に寄せず飛来蜂は確保がよいですね。

自宅は暑いからと引越しし直ぐにこれでは蜜蜂に申し訳ないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

たこチューンさん、こんばんは。

最初の頃はニホンミツバチに粘着板使いましたがヤモリが着くので止めました。クリクリ眼でどうしてくれるの?  には罪悪感しか残りません。自分は経験有りませんが野鳥も掛かるそうです。ヤモリや野鳥のダメージからの回復方法分からない状態では使いたくないです。ご存知で有れば知りたいです。

西洋さんでも使わなくしてますが昨年は一昨年の津kし残し2枚だけ。もう一つの使いたくない理由がオオスズメバチと言えどもネバネバ地獄は残忍。捕獲器でも数時間でエネルギー切れ死んでしまうので残忍さに変わり有りませんがネバネバでない違いだけの自己満足です。

ポリカ羽子板で打つのも何ら変わり有りませんが一対一の勝負くらいにかんがえてます。

などと好きな事言ってますがこの山の蜂場では防御強くしないと壊滅するかもと粘着板併用も考える必要ありそうです。

ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

ネコマルさん 予防器って通販とかで売ってるのですか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/11

ネコマルさん、こんばんは!

ついにオオスズメバチ集団来襲ありましたか(@_@;)      今日雨で見に行かなかったのですがこちらでも毎日の見回りに務め被害を最小にせねばと思います。

強勢群ほど犠牲蜂数が多くなるのは秋の建勢に期待出来る群ほど蜂数が減ることを意味し残念です(/_;)/~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

ティーハウスれりっしゅさん、自分は代引きでお願いしてます。

カート有りますね。フルサワ蜂産さんです。右下に電話出てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16831419559702843587.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

ネコマルさん 情報有難うございます! サイトを訪れてみます!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

はい、残念ですがぬかりました。当日見つけてれば被害少なく済んだはず。

ですね、秋の建勢には不利ですが充分過ぎる蜂数居ましたし今も産卵盛んにおもえるのがせめてもの救いです。

長野式にネット組み合わせ巣門に寄せなくしてみます。

完全防御型捕獲器も応戦はしますよね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさん  大変でしたね。私たちもこれからかと思うと、気が重くなります。

スズメバチの襲来は、なぜか、本当に、毎日見ていて何もないので1日あけて行ってみると、不思議と何か起こっているような感じはありますね。気が抜けないです。

ところで、画像のポリカ羽子板ですが、良さそうなので作ってみようと思います。ポリカの大きさと、棒の太さと長さを教えて下さい。ポリカは接着しているのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさん、

完全防御型捕獲器も応戦してしまいます(TT)

小さな群は巣門前に出てくる蜂少なめで応戦なしですが、群が大きくなるに連れ応戦するばかりか益々飛びかかる蜂多くなり被害大きくなり勝ちです(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

Birdmanさん、おはようございます。

この様な応戦は西洋さんだけでニホンミツバチはしません。巣門に張り付き籠城されなければ良いのでは。

先日の日記です。  https://38qa.net/blog/193291

持ち手は数センチ長く、ポリカプラダンは幅狭くても良さそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

巣門から少し距離取れますが応戦はほぼ同じですね。防ぐ方法考えます。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさん、おはようございます!

先々週辺りにスズメ蜂捕獲器を設置したときに、好奇心でオオスズメバチが捕獲された所を見てみたいなんて日誌に書いて、ハッチさんから「そんな流暢な事言ってられなくなりますよ!」とご注意頂きましたが、ネコマルさんの日誌で実際に見て納得しました(T_T)

私の場合、週1位でしか見に行けないですが、何か出来る事って有るのでしょうか、、、?(T_T)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

心春日和さん、こんにちは。

来出して良い餌場となれば数日後に集団で来る感じです。オオスズメバチ少ない所でも危険です。発着台外し応戦の場所無くしたつもりでしたが巣門前に降り立たれ悲劇起きました。今年からの山の蜂場周辺には矢張り多そう。守門に近寄れない処置します。

少ない地域なら週一でも何とかなるかも知れませんが多ければ手遅れになって不思議では無いですよ。短時間で多くの働き蜂殺します。様子見るだけでも細かくされるか遠ければ近くに移動がよいかも。避けたいのは集団襲撃、キイロコガタは無視です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

各位

百均のカゴ2個でオオスズメ除けとし、これで晩秋まで持ち堪えました。巣箱にも適用できそうです。粘着シートが捕獲率は最も高いと思いますが、一週間ほどで取り替えが必要なことが多いです。

https://38qa.net/blog/74478

百均カゴは頻繁に見回りできない場所で重宝しています。ただしオオスズメが大挙して来れば、その効果は疑問です。参考までに

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさんの所にもやって来ましたか、僕の所も1群壊滅的被害を被りました。スズメバチ捕獲器の内側に網の仕切りを付けたのが凶と出て、その場所で噛み殺されて、大惨事になってしまいました。「中年の門番」どうかなと考慮中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんにちは。

詳細分かりませんが其れにより応戦の場所与える事になってしまったのでしょうか。此方は雨になりましたが一台完了。もうひとつ網取り付け様子見ます。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさん、こんにちは。

現在巣箱が有るところが割と山手なので、スズメバチ被害が少ないであろう実家に移す事も頭に入れてみます。ありがとうございます!

ただ、直線距離で1.5kmもないと思うので、一発では難しいですかね(T_T)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

心春日和さん、こんにちは。

移動もよいですね。距離が気になれば迎え箱置いたら如何でしょう。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさん

迎え箱、、、初めて聞きます。どういった物でしょうか?教えて下さいm(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/12

こんにちはネコマルさん

オオスズメバチがもうこんなにやってくる時期なんですね。我が家もそろそろ対策をしないといけませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

心春日和さん、撤去した場所に置く箱。取り残された蜂や戻り蜂が居れば入ります。移動先に運び合流させます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

たまねぎパパさん、こんにちは。

来出していきなり感の集団でした。ニホンミツバチなら大丈夫では。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさんこんばんは

オオスズメバチの襲撃、始まりましたか。犠牲になった蜂達は、残念でしたね。

昨年、初めて自然入居した群は、オオスズメバチにより全滅した経験から、そろそろ、対策をしなくてはと思っていたところです。

実は、上記の蜂場には、今年、三群と自然巣一群の世話をしており、先週土曜日に、一群の巣箱周りにダイオネットを張る準備をするも、少ないながらも時騒ぎらしき様子を見て、混乱させてしまうと思い、ネットの設置を中止してしまいました。

[uploaded-video="bf0603d0fb5011eb8985ab50c9a78de7"]

この群は、一か月くらい前に、児捨てがあり、先輩から見守るしか無いと言われましたが、このサイトで過去の対策を調べ、愛媛AIを購入、一週間毎に散布して様子を見てきたものですから、新しい子が生まれたかと、嬉しくなったしだいです。

とはいえ、オオスズメバチ対策が必要ですので、早急にネットを張りたいと思います。

他のニ群は、経験者の対策を参考に、対応し、自然巣は、オニヤンマ君に頑張ってもらいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

カミヤッチンさん、こんにちは。

今年こそ集団襲撃害は避けたかったのですが受けてしまいました。密度高いのか平地と比べ強力です。西洋さんは応戦してしまい犠牲出ます。ニホンミツバチはネットなど被せて防御願います。

ニホンミツバチ巣箱前のプラダンで排出物見てますが五群全てで蛹捨て見られました。6月中旬から7月初旬と始まる時期に若干の違い有りますが拡大せず2週から3週で収束しました。流蜜期終わるの察知し過大な育児の間引きも暮らしに組み込まれてる様に思えます。来期は追跡出来たら良いのですは。

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

ネコマルさん

なるほど、そういう事ですね。動かすとき試してみます(^O^)ありがとうございます!

投稿中