ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
封じられたスズメバチ捕獲器

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 392

3箇所の蜂場のうち2箇所で早い時期からスズメバチの姿が見られモニター的に其々一群には先月から設置してるスズメバチ捕獲器です。今は偶に入る程度。写真は長野式3段捕獲器でキイロスズメバチが入ってたので出そうとしたら2段目のロートに何か詰まってる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14362159952157270676.jpeg"]

何かと軸探し切りましたが巣門前から伸びたワラビでした。捕獲器もこの様な封じ手受けるとお手上げです。通常の生活圏では見かけないスズメバチですがミツバチ置くと必ず来ます。特にオオスズメバチには要注意、大きな害を受けない様にしたいですね。

巣箱にミツバチ捕獲に来たスズメバチは現行犯逮捕。昨年まで使った撃ち落とし板を紛失、無くては戦えないので新調。ダンボール構造のポリカ板切り柄を羽子板様にネジ止め。軽く硬いのでユックリでもカツンと打て落とせます。幅は15センチと狭くミツバチを道連れにし難いですよ。早速其々に配りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12550276891888543764.jpeg"]

コメント7件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/30

持ち手の柄に番号がついてますね(^_^)。

虫取り網だと空気抵抗で、スズメバチの動きの速さに負けてしまうのですが、羽子板サイズだと素早く振り切れますか?

どうして皆さん、あの素早い動きを打ち落とせるのか…コツを知りたいです。逆襲されそうで怖くて近寄れないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

網なら下から掬えます。空気抵抗?ではなく柄が長いのでは。手首のスナップでの打ち落としです。元々はウリハムシ撃墜用です。自分はこれで落として来ました。イメージ出来なければ試されたら如何でしょう。

素早く動く時は誰がしても無理でしょう。捕獲に来てる時はミツバチに集中し動きが遅くなる時があるので其処を狙います。

オオスズメバチの集団襲撃時は危険です。単独の時に失敗しても反撃された事は未だ有りません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/1

ネコマルさん、こんばんは!

またあのスズメバチのシーズンがやってくるのかと思うと憂鬱になります(-_-#)

そういえば、昨年は7/17にオオスズメバチの集団襲撃が観られましたので https://38qa.net/blog/122094 早めに対策せねばと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうでしたね昨年は1ヶ月早く。同じく憂うつですがなんとか守らねばです。

山の観光ブドウ園付近はスズメバチ類多そうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/1

ネコマルさん、

今女王蜂養成中でうまいこと交了してくれればいいのですが、蜂場がツバメ雛らの餌捕り練習場と化しているので日中追い払うことも出来ず、梅雨明けしない空模様も相まって憂鬱が倍増しそうな中でスズメバチ対策かと考えると更に鬱加減が増します(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

ハッチ@宮崎さん、今の時期は特に心配ですね。バリバリ綺麗な新女王蜂出来ると良いですね。

昨年は完成率半分くらいだったので春先一番に更新女王作ってしまいました。確かに蜜量少なくなりましたが巢脾枠の更新もほぼ出来ました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

ネコマルさん

そうなのですね!ものすごくタメになる有用なご経験をありがとうございます。

巣箱がなかったときはアシナガはいてもそれほど気にはなりませんでしたが、今シーズン初の経験になりそうなので想像がつかず…。網は下から!板はスナップきかせて、集団には突撃せず単独を狙うということですね。

いつもとても勉強になりますp(^_^)q。ありがとうございます。

投稿中