ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草に埋もれた巣箱への入居

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 290

昨日発見した入居は草に埋もれた巣箱でした。従兄弟の獣医さん、待ち箱ルアー置き分蜂期には小まめに手入れされてましたが百合や背の高い雑草で埋もれてました。待ち箱の周囲くらい通年草抜きして欲しいなと言いながら繁茂したイノコヅチ抜いてると近くで羽音する。直ぐ後ろ5mにも群れ居るので草取り気に入らないかと思ってると埋もれた巣箱から急上昇して出入り。こんな所にもはいるんだね。もっとも入居がいつか不明。それから草伸びたのかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10674776841643293021.jpeg"]

手前だけは抜いて飛行ルート確保しました。

コメント7件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/30

自然入居したのは良かったですね。でも、蜂箱の位置が低すぎません?

今の時期、湿気で箱の中はカビてるんじゃないでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

ネコマルさん コンニチワ 従兄弟さんが置いて居るのですね。仲良く置いて居ますね。管理はネコマルさんですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

テン&シマさん、こんにちは。

正確に言えば誘引剤に依る誘引入居ですが。本人の好きにして貰ってます。高台なので湿気は低いですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

onigawaraさん、こんにちは。

3年越しの入居は嬉しかった様です。猫のネコマルやニワトリがいつもお世話になってました。けれど箱の世話は各自で。4人の待ち箱で入ったのはこれだけ。欠かさずメンテが肝心な様です。アカリン駆除だけしてあげて自宅に移動されると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

此処一反ほどの柿畑にはニホンミツバチ2群セイヨウミツバチ5群置いてます。今回の入居群が自群からか外からなのか分かりませんが意外と付近の群れ気にしないと感じました。また周囲の草も時間経過で枯れる事も知ってる。蜘蛛が巣を張る事も織り込み済み。優先は営巣出来る空間。但し他にも待ち箱有りこの選択は待ち箱ルアーに軍配上がりそうに思えます。誘引入居後の移動は更に良い場所出ないと蜂にとって苦難の道が始まります。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/2

ネコマルさん お早うございます。ご無沙汰しています。

例のお寺の近くの柿畑ですね。蜂さんって意外に草ぼうぼうの少々薄暗い木下が好きなんですね。我が方では、自宅蜂の分蜂は別として、自然入居が減った(今季1回のみ)ような気がしますが、御地ではまだまだ入居がありそうですね。

(小生ワクチン接種の副反応で急性肺炎までに至り、この40日間大変なことになっていましたが、ようやく快復しましたので、コメントさせていただきました)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/2

南麓の風と共にさん、おはようございます。

あらら、副反応で大変だったのですね。回復され良かったです。自分は週明けに2度目の接種です。

その場所です。草に埋もれてても垂直上昇下降で出入りしてました。伸びた下草も数ヶ月もすれば枯れると知ってる、自分はより良い環境をと考えますが草刈りなど其れさえも要らぬお節介と言われた気がします。蜘蛛が巣を掛けやすいなども分かった上で此処が良いとの選択。其れ間違えば増える事出来ず最悪消滅。身ひとつで群れで自然界で暮らす蜜蜂です。

今年はどの群れも遅くから雄蜂蓋出してたので幾つかは分蜂出てると思います。今年も捕獲せず自然入居待つだけですが戻ってくれてる気がします。

投稿中