ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
出入り口2つの巣箱が元気に成長している

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 9/16 , 閲覧 130

先日、重箱を継箱するときに間違えて出入り口が上下2か所になってしまった。とりあえず蜂達が困っていないように見えたので(←私の単なる思い込みだけが根拠)、そのままで様子を見ている。

今日も元気に上下の出入り口から蜂達がブンブン出入りしている。離発着は上6割、下4割程度の使用数だ。継箱でスペースに余裕ができたからか、ものすごい蜂数で絶賛時騒ぎを毎日繰り返し、日々勢いが増してきているように見える。巣箱への入居時期が7月中旬で遅く来訪してくれた蜂群なので、今年は採蜜をせずとにかく無事に越冬してくれるように見守る予定だ。じゃんじゃん増えてばっちり蜜をため込んでほしい。

コメント2件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/17

連日のように時騒ぎをする強郡、お元気ですか。

そちらはスズメバチ出ませんか? 出入り口が上下2か所になってしまったとの事、そろそろ入り口1か所にして対策されますよう、、、

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/19

mito38さん、ご助言ありがとうございます。今のところキイロスズメバチがホバリングしているレベルで、オオスズメバチには巣箱を見つけられていません。この秋の連休中にでも上の出入り口を塞ごうかと思います。

投稿中