ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついにオオスズメバチ来襲

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 343

運良く今まではキイロスズメバチしか来なかった我が巣箱が、ついにオオスズメバチに発見されてしまった。4匹もやってきて入口をガジガジと攻撃している。厚さ2.5cmの杉板なので、そう簡単には破れないはずだが、心配だ。 周りの地形の関係で、人間対オオスズメバチでもオオスズメバチ有利な場所なのでうかつに近づけない。とりあえず、放水ぶっ放し作戦+運良く降り始めた雨で、本日は退散させた。防護金属板を貼ろう。


上記を書いて15分、とりあえず貼れそうな丈夫なぷあついプラスチック板と周りにかけられるスズメバチネットを準備して観察。ゲッ、、もうオオスズメバチ戻って来てる!これも準備してきた視野広めの双眼鏡で離れたところから見てみると、巣箱を隠し守ってくれていた中高木の藪に、少なくとも6匹のオオスズメバチがゆらついている。今までミツバチを隠してくれた薮が、今度はにっくき捕食者の待機場所と化していた。ムカつく!強力殺虫剤でカタをつけたいくらいだが、ミツバチも死んでしまう。打つ手なしだ。

夜に防護策を打とうと思う。

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/13

24mm厚の杉板重箱をオオスズメバチに複数回、喰い破られました。奴らが一点集中で齧ると、ポッカリと穴を開けます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんにちは軒先20000さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12912598316368393025.jpeg"]

私はアルミ缶で対応しています。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/13

葉隠さん、2cm超えの板でも破られることもあるのですね。やばいです。いつものキイロスズメバチがいなくなるほどのオオスズメバチプレッシャーが巣箱にかかっています。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん達の写真に時々出てくる金属板(プラスチック板)、真似をして先週末に予定していたのに、他用が入って出来なかったのです。んん、タッチの差で間に合わなかった。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

こんにちわ!

オオスズメバチがこれは、マイッタ!齧れないや~~って、諦めさせるのがポイントだと思います。


巣門の前にレンガを置くだけ。

ミツバチが入れる隙間を工夫して、木片を挟む。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17509231166254402220.jpeg"]
軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん、レンガの無敵感がすごいですね。ここまで上手にできるか自信がないですが考えてみます。

投稿中