ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
捕らぬ狸の皮算用、これが大事。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 340

郡上の山の上にたくさん巣箱を並べてどんどん分蜂させてたくさんニホンミツバチが飛ぶ山を戻したいと思っていた。熊によりその夢も果てたが・・・

私は蜂でやりたいことが次々浮かぶ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6556025281530137931.jpeg"]

巣箱の最上階にこのカセット入りの箱を乗せる。

3週間後にはコムハニーが出来上がる仕組み。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8585198210123755643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7779841609996955882.jpeg"]

カセットに入ったコムハニーに蓋をして終わり。キャー便利!!これはニホンミツバチにも乗せれるぞ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9470497913113094261.jpeg"]

この箱を乗せるためには強群が必要。

来年にはこれを使いたい!そんな山の2群、すこぶる調子が悪い。

現地に着くと、オオスズメバチが2匹、無心にネットをかじっていた。小ぶりのオオスズメバチにネットを抜けられ被害が出ていた。落ちていた働き蜂はまだ生きていたので今、このオオスズメバチがやったところだ。被害は30匹ほど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1180963931901905589.jpeg"]

その中に入っていたオオスズメバチとネットをかじっていたスズメバチを捕獲し、ネズミ捕りシートに貼る。その後の2時間ほどでオオスズメバチは追加4匹ほど。通りすがりの犯行だ。


もうオオスズメバチはこないかと思って今日はガードを外そうか考えていたところだったが、ガードは外せなくなった。


<8枚箱のミツバチたち>

女王蜂確認。育児も蜜もない巣枠を撤去。6枚→4枚にする。給餌に代用花粉と砂糖水を入れる。蜜あり、花粉なし、新生の卵なし

<10枚箱のミツバチたち>

女王蜂確認。育児も蜜もない巣枠を撤去。7枚→5枚にする。給餌に代用花粉と砂糖水を入れる。育児域あり、新生の卵なし。

両方ダメダメだった。1ヵ月前のオオスズメバチの被害からうまく立ち直らせれいない。新米飼い主で申し訳ない。ぎゅっと巣枠を減らして産卵を待つ。

[uploaded-video="78cc6b00186c11ecabb2f5da1afd00f9"]


箱を触ると必ず時騒ぎのような状態になる。しかし、この群にこんなに時騒ぎを必要とする蜂がいるとは思えない。なぜ、君たちは引きこもっているのに、なぜな内検するとこの状況になる。教えて。なぜ私が来ないと外に出ない?



まだまだコーンハニーカセットを乗せるような強群になる気配はない。フローハイブも持っているが、このコーンハニーセットも・・・強群にしてから使用、では両方お蔵入りか?!



<番外>

最初に取ったオオスズメバチ、シートに貼って巣箱上方にあるパレットに入れた。


半殺しではなく、虫取り網から直接貼ったので生きている状態。

しかし、帰るまで誰も助けに来なかった。名古屋の蜂場だったら、2時間後にはシート交換なのに。。。。動きが全く違う。オオスズメバチとキイロスズメバチと小型スズメバチはちょろちょろ交互にやってきていた。これもどこかで見ていて、いないとき来るみたいな感じだ。

来週行くときまでにネットを突破されていないことを祈る。


<番外2>

どうしても面布を外して休憩しているときに、キイロがフラフラくるとき寄ってっていじる。今回は髪の毛にミツバチが入り、彼女は逃げたくビービー言ってたが、うまく出せず頭を刺される。2回目ワクチンの痛みがある側で、さらに痛みが出る。そしてその反対側の顔に蕁麻疹が出る。泣きっ面に蜂。まさに蜂。まさに。


<番外編3>

個人事業主で20年ほど健康診断を受けていない。調子が悪くなり駆け込んだ内科の先生に叱られる。「できるだけの検査今しますよ!」と血液検査やらいろいろやってもらった。その時に骨密度も調べてくれた。

「骨密度を保つには、カルシウムのある食事をして、外に出て日に当たり、骨を使って圧迫をかけて、いかないとどんどん下がっちゃうからね!!!・・・あ、年齢の平均の110%だ!いいね!いつも重いものとか持ってるの?」

「先生聞いてくださいよ!10枚箱、ちょっとでも蜜が溜まると重くって運ぶの大変なんですよ!あ、でもね今はあまり蜜を溜めてないから、結構軽くて簡単に運べると思います。」

と、いいそうになった。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/18

コムハニーのフレームは、かなり高かった記憶があります

そして、その都度購入しないといけない

さらに、業者によりサイズが微妙に違ってました


日本蜜蜂用は、まだ見てませんが

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

こんばんは、nojiさん!

タグが日本みつばちになっていますが、西洋ミツバチですよね!?

夢が広がっていいです(^^)/

時騒ぎ様のさわぎは給餌に刺激を受けて始まることもあるように思いますが、触ったことがきっかけになるなんて何かショー魅せて貰える感じがしていいですね(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメバチの被害から復活出来ないとの事。早く復活してくれる事をお祈りしておりますね。

海外でよく販売されているコムハニーってこんな風にカセットを入れて作るんですね!

知りませんでした。

てっきり巣をカットしてプラの箱に詰めているんだと思っていました(^^;;

日本ミツバチでもカセットをセットしてコムハニーが出来るんですか?

とても興味があります♪

初心者には難しいのかしら^^;

また日誌お待ちしております(*^^*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/19

ひろぼーさま、おはようございます!

そんなに高くはないですよ。世に出回っているコムハニーの値段、2~3個です。構造的には蜂が通れるところを確保してデッドスペースには木を埋めればいいと思うので、巣箱にあったのを作成して対応できると思います!

私、個人的にはフローハイブもニホンミツバチ用としなくてもセイヨウミツバチのでも乗せれると思っているんですけどね(笑)

なんせ両方とも蜜源と蜂の勢いに依存するものなので両方新品のまま年を重ねますわ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さま、おはようございます!

タグ修正しましたm(__)mデフォルトがニホンミツバチなので変更忘れがちです(^-^;

そうなんです、明らかに内検の刺激に時騒ぎのような状態に陥るのですが、それもニホンミツバチの時騒ぎより長い。小一時間続きます。まだまだ分からないことだらけです。

とはいえ、この長い時騒ぎの動画、YouTubeにでもUPすると薪ストーブの動画のように養蜂家からの心の癒しの動画として支持っしてもらえますよね(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/19

Michaelさま、おはようございます!

切る方法もあると思いますが、スムシ対策で1回凍らせたいので切り口があるといろいろやっているうちにハチミツがダレてきてしまうんですよね。

このカートリッジに巣から作らせると蓋はされているし、入っているミツロウは100%ミツロウになるのでコムハニーを食べる人たちに安心安全なものになります。

というのが、コムハニーを食べる人たち、そのまま紅茶に入れたりトーストに乗せたりしてミツロウも食べることを知ってしまい。。。そこでにゅるっとスムシの幼虫もいやですし、巣碑に混ざった何かの蝋を一緒に食べるのもどうかと思うのでずっと考えています。

まずは蜜源があり勢いのある群が必要なのでそれが出来上がる待ちです(^-^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

nojiさん こんばんは。

コムハニーって人間が切ってはめ込むのではなく、ミツバチさんに作らせるんですねー。なるほど~!納得できました。

ニュージーランドを車で旅した時に、Honeybee Farmに立ち寄り、そこでコムハニーを買って来た事があります。その時、nojiさんの写真のように、プラスチックの箱に隙間なく、ピチッと巣蜜があったので、どうやって作るのかな?と不思議に思って居ました。やっと解りました( ^)o(^ )

有難うございます(^^♪

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさま、こんばんはー。

国産のコムハニーはみんなカットしてケースに入れているのが多いと思います。やはりニュージーランドもそうなんてすね!綺麗に切っていれるのはかなり大変で、合理的に考えてるのは海外っぽいてすよね。

あまり蜂蜜触りたくなく、採蜜もできるだけやりなくないのですが、これなら蜂が作った完全無菌の状態で人に渡せるのでこれでやりたいと真剣に思っていますー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

nojiさん 手間がかかるのでしょうが、絶対に価値は高いですね。完成の投稿をお待ちしてまーす(●^o^●)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

nojiさん

こんにちは。コムハニーって言うんですね。駅の〇〇養蜂場のショップでよく見かけます。私も作ってみたい(何でもやってみたい悪い癖が・・・)カセットは何処で販売しているんですか?差し支えなかったら教えて頂けないでしょうかm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさま、こんにちは!

まずは強群作りからですねー!完成までの道のり1年以上かかりそうですが、気長にお待ちくださいm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ミッキーさま、こんにちは!

おしゃれな人はコムハニーって言いますが(笑)巣蜜の方が馴染みがいいですね。

カセットはアメリカのサイトで通販しているのですが、そのサイトに問い合わせましたが、そのサイトは日本には発送していないようです。なのでアメリカの友人に転送をお願いしました(^-^;

Hogg Halfcombで検索してみてください。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

nojiさん

ありがとうございます。日本への販売はしてないのですね。残念( ;  ; )熊○養蜂場のショップにはカセットをはめる巣枠はあったのですが、カセットが見当たりませんでした。もう一度、探してみます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ミッキーさま、こんばんは!

熊谷養蜂の商品はその下に写ってる巣蜜専用の巣枠を入れて使うやつですね。セイヨウミツバチ用です。

カセットキット、探しましょう!!

投稿中