ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210923 久しぶりの時騒ぎ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/23 , 閲覧 134

天候晴れ。最低気温18度、最高気温29度。

大スズメ蜂の攻撃を片付けた後の午後、庭の群で久しぶりに時騒ぎが確認出来ました

[uploaded-video="5781de201c4611ec8a8bbb4eddfaa7d2"]

無事に子育ても進んでいるようなのでちょっと安心です。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂さん達スズメバチ襲撃にも負けず、元気に営巣されていますね^ ^

こんな姿を見掛けると何だかホッとします(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/23

Michaelさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

時騒ぎが見られる事は新蜂が無事に育っている事になりますのでホッとしますね。

これはいつまでもぼんやり眺めていられる光景です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/23

こんにちは!

時騒ぎ…順調〜元気な証拠なのですねー^ ^時騒ぎは、一年中有るものなのか??見なくなると、あれっ〜っと、心配したりして(๑˃̵ᴗ˂̵)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/23

こんばんはふさくんさん

お尻フリフリしている娘もいてますね。時騒ぎ今年は見て無いなー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/23

まーやさん 今晩わ❣️

冬は子育てが低調、停止することも有りますが、子育てさえ続けば一年中時騒ぎは有りますよ。

賑やかに飛び回ってくれる姿を見ると安心すると共に癒されますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私も久しぶりに見ました。観察が緩慢ですので(笑)

お昼前後に確認に行くときっと見れると思いますよ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/23

ふさくんさん

すごく賑やかですね!

うちはこんなにいっぱいのとき騒ぎは見たことないのですが、巣が大きくなるとこんなに威勢がいいのですね!すごかね!(*゚Д゚艸)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/23

みかんちゃん@清水さん 今晩わ❣️

あれ?時騒ぎはいつもこんな感じなので普通かな?と思っていました。ただ、巣箱に張り付いているのは籠城後ですので普通よりは多いと思います。

現在巣箱は4段ですので強群とまでは行っていないと思います。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/23

ふさくんさん こんばんは。

最近分かったことですが、その時騒ぎ、逆のこともあります。

拙宅蜂場で凄い時騒ぎがあってその巣箱に近寄ってみると、キイロスズメバチが5~6匹巣箱を取り囲んでいました。小生が次々とハエタタキでその5~6匹を退治すると、時騒ぎは瞬く間に収まりました。これもアブドメンシャーキングや熱殺蜂球と同様、チビッ娘たちの警戒・反撃手段の一つだと、初めて知りました。こんなことが数回ありましたよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/24

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

そんな事もあるのですね⁉️

今回は籠城後の事で、周囲はクリアにしておきましたのでそれまで我慢していた反動のような嬉しそうな時騒ぎでした。

投稿中