ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨日、稲刈りが終わり❣️今日は、田圃を耕し、菜種を撒きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 233

昨日、稲刈りが、終了しましたので、早速、今日、耕し、菜の花の種を播きました。

耕していると、お客さんが来てました。カエルを狙っています。

白鷺と青鷺です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14437179388892782424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11866265295547833959.jpeg"]

コメント13件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

早々と田おこしに種蒔き、お疲れ様でした。

鷺類も目ざといですね。耕運機が動くその後ろに舞い降り、食べ始めますもね(以前に田舎の田んぼで見ました)。

一仕事の後の晩酌も最高ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 早速、コメントを頂き有難う御座います。

今日は、5枚の田の内の3枚だけ耕して、来年の稲作の為の緑肥として菜の花種を播きました。

反当たり500gと書いていましたが、育てる自信がないので、反当たり1kg程播きました。

多ければ良いと言うもんでもないと思いますが、半分発芽してくれれば、普通の人と同じですから何とかなるでしょう❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/28

こんにちはブルービーさん

我が家も貸していた畑が帰ってきたので、日曜日にトラクターで耕しているとカラスが二羽来て、コオロギが必死に逃げているけど捕まり美味しく食べていました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

たまねぎパパ様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。これだけ白鷺と青鷺が来ると、かなりのカエルが餌食になってしまいます。

残念ですが、これも食物連鎖ですから致し方ないですかね。

カラスは、いろいろ食べますよね。土の中に潜っているジャンボタニシも穿り出して食べてましたよ。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

ブルービーさん、こんばんは。緑肥として菜の花を播かれたそうですが、刈り取りはどうされるのでしょう? あたしは毎年れんげの種をまいているのですが、今年は品薄のようでとても高価、何時もの倍ぐらいします。今のところどうするか迷っています。菜種は今春種を採取しましたので畑に植えようと思っていますが、田んぼだと刈り取りが心配です。出来れば私も田んぼに植えたいのですが悩んでいます。アドバイスお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

こんばんは。

刈取り耕耘お疲れ様でした。

我が家は今日(29日)落水しました。

菜の花はレンゲと違って振り撒くだけでホボ100%発芽します。

反当り1kの播種はいいですね。

菜の花 蜜源 緑肥としては最高ですね。

来年は美味しいお米が収穫できますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

38おっちー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

緑肥にレンゲは、良いですが、反当たり4〜5kg程撒かなければならない為、結構な費用ですよね。

菜種だと反当たり1kgで良いですから、費用面では安上がりですが、刈り取りの時が茎が固くて大変ですよね。

私は、今年は、ヘアリーベッチの刈り取る際に草刈り機を使いました。来年は、ハンマーナイフモアを購入しようかと思っています。中古ですけどね。

菜の花は茎が硬くなるので、細かく粉砕しないと、トラクターで鋤き込みにくいですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

cmdiver様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今日、落水と言うことは、刈り取りまでは、未だ、ちょっと掛かりますね。

菜の花は、発芽率が良いのですね。覆土しなくても良いのですね。とても簡単に発芽するのですね。

来年は、美味しい米がとれるということなので、とても嬉しいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

ブルービーさん

10月22日位から刈取り予定です。

ハンマーナイフ予定ですか、ぶっちぎりで粉砕できます、菜の花の粉砕の際 トラクターのオーバート対策は必ずしてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

cmdiver様 今晩は❣️ 10月中旬以降の刈り取り開始ですね。

ご苦労様です。

此方でいうとヒノヒカリと同じくらいだと思います。

我が家は、福岡県産米の「元気つくし」を作っています。これだと、普通は10月初旬の刈り取りなんですが、遅くなると台風の被害や雲霞の被害が出やすいので、我が家は、早く田植えしましたので、早く刈り取りできました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

ブルービーさん、有り難うございます。ハンマーナイフモアーで刈り取る予定とか了解です。JAからはヘアリーベッチを薦められましたがトラクタで引き込めますかと言うと、一寸難しいかなみたいな返事でした。ハンマーナイフモアーを買う元気はありませんので、今秋の播種は諦めようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

38おっちー様 今晩は❣️ヘアリーベッチは緑肥には非常に優れていますので、JAの方も勧められたのだと思いますが、成長が旺盛で凄く蔓が伸びます。

耕転する際にトラクターのロータリーに絡んで、ロータリーを破損してしまう事もあります。

ですので、私は今年は自走式の草刈機で、一旦、ヘアリーベッチを刈り取った後耕転しました。

ちょっと大変でしたので、来年はハンマーナイフモアの購入を考えました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

ブルービーさん、たびたびご丁寧に有り難うございます。おっしゃるようにロータリーに巻き付いて大変だろうなとは思っていました。まあそんなことで躊躇していました。実はヘアリーベッチは一昨年果樹(梅)の下に植えたのですが、雑草になかなか勝てず止めた経緯があります。蜜蜂のためにと植えたのですがこれも止めています。自宅周辺に蜜蜂は殆ど見かけません。ゼロではないのでいつかきっと来てくれると願って頑張ろうと思っています。

投稿中