ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
来年に向けての朗報です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 524

キンリョウヘン赤花(昨年株分けした株)に花芽が付きましたよ❣️

取り敢えず、確認した一鉢に2芽付いていました❣️

これで、少し安心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17396924163228678735.jpeg"]

これから大きくなってくれると思います。後は、開花調整ですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17385937892416399128.jpeg"]

コメント14件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/29

ブルービーさん こんにちは

花芽の確認 おめでとうございます。さすがに早いですね。来年も捕獲しまくるのですか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

花芽発見おめでとうございます!

早いですね~今からの調整は至難の業の様な、でもお手入れの成功の証ですので来春は又期待大ですね!(^^)!

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

ブルービーさん

まだ、9月末です。早すぎませんか。来年は、秘訣を教えていただきたいです。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/29

あっ まだ早いんですね〜

今確認したら全然兆しもないから焦りました!

いいですねーうらやましい

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

papycom様 こんにちは❣️  何時も、 コメント頂き有り難う御座います。

未だ、全て確認したわけでは御座いません。今年は、手持ちの株の半分花芽がつけば良いと思っています。

来春も今年の様に捕獲しまくりとなると良いのですが、今年はビギナーズラックでしたから、そんなに上手くいかないでしょう❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

T.山田様 こんにちは❣️   コメント頂き有り難う御座います。

昨年は、5鉢でしたから細かな手入れができてましたが、今年は、約10倍ですので、チョット大変でした。

一鉢だけですが花芽が確認出来たので、一応安心しました。

開花調整は年明けからです。年明けに玄関に入れます。これで3月末の開花が出来ると思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/29

ブルービーさん

花芽が見つかって一安心ですね!?

一枚目の写真でムッチリした株です。いかにも肥えた安産型タイプであって当然のようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

こんばんはブルービーさん

もう花芽が出てきているのですか?我が家は何の変化もありませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

さんしん様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

花芽が付く時期としては早いと思いますが、このミツバチQ&Aのサイトでは、既に花芽が付いたとありました。それを機会に自分のキンリョウヘンを確認しただけです。

育て方は、昨年と全く同じですし、違うのは、今年は雨が多かったということです。

育てる秘訣はありません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

のりの様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

未だ花芽が付いてなくても、全く問題ありませんよ。まだまだ、これからですからね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

特製ぱん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年も良く育ってくれました❣️と褒めてあげたいです。

昨年も殆どの株に花が咲きましたので、今年も全く同じ育て方をしました。

私が持っている株の中には、花を付けるに至らない株もある様で、手持ちの株の半分に花芽が付けば成功だと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今春の様に、沢山花が咲いて、蜂さんが沢山来てくれると良いな❣️なんて夢見てます。(来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、希望は来春ですよねー)

昨年と同じで、花は付きますよ。大丈夫です。

来年も、待箱に蜂が入ってくれると良いですね❣️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

何とキンリョウヘン花芽ですか!?

早すぎませんか????

其方は分蜂も早いので良いですねー。

来春が楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

cmdiver様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年は、例年より全てが速い様に感じます。それで、花芽が付くのも早かったのではないでしょうか❓

今年は、ビギナーズラックでかなり捕獲できましたが、来年も同じ様にいくか不安です。

昨年は、キンリョウヘンは6鉢でしたので、世話も楽でしたが、今年は、60鉢近くになってますので、細かな世話が出来ずに、不安でしたが、何とか花芽が付いたので、ちょっと、安心いたしました。

来年は、新たに二人の友人の管理地に待箱を置かせてもらう約束が出来てます。実績が無い地区なので不安ですが、環境的には、非常に有効な地域だと思っています。

投稿中