ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
段菊の花にセイヨウミツバチ❣️と熊蜂❣️が訪花してました。❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 115

ふさくん様から頂いた段菊が満開になっています。ここに熊蜂とセイヨウミツバチが訪花してました。

クマバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17930665674471449215.jpeg"]

セイヨウミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3224448155732862360.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2987787840598494420.jpeg"]

コメント8件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

2枚目のお写真、真っ黒な背景に浮き出た蜂さんとダンギクが強烈、実に印象的なナイスショットですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

ブルービーさん、こんにちは!

最初の画像はクマバチではなく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14706127980176187232.jpeg"]

オオハキリバチのようにも見えます(^^)

今、営巣場所で継続観察してます

https://38qa.net/blog/212583

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

南麓の風と共に様 こんにちは❣️  此方にも早速、コメントを頂き有り難う御座います。

蜂さんの動きが早いので、とても着いていけません。

全てが偶々のお写真です。

良いお写真を沢山撮ろうと思っても中々、上手くいきません❣️

また、写真が撮れてもピントが合ってなかったりして、枚数が少ない時は、そんなお写真でも投稿してます。お見苦しいとは思いますが、ご容赦ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

オオハキリバチですか。なる程、それで、ないはずの、胴の部分の背中側に黄色の部分があったのですね。

クマバチとはチョット違うかなと疑ってましたが、エイヤで投稿しました。

ご指摘頂き有り難う御座いました。また、勉強になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/28

こんにちわ❣️

段菊には色々な昆虫等が、訪花していますよね。

我が家ではうちの娘達の他にこれも多いですよ

[uploaded-video="210aee10203611ec9cf9dbc87dab15c3"]

ハチドリに似たホシホウジャク

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/28

こんにちはブルービーさん

我が家もやっとダンギクが咲きだしました。観察してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ホシホウジャクがホバリングする姿は可愛いですよね。

正に、ハチドリそのものですが、残念だけどスズメガの仲間なんですよね。

我が家のダンギクにはホシホウジャクは来てないです。

アベリアには訪花してるのを見ますが、未だ、ダンギクには来てません。其の内来るでしょうね。楽しみに待ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ダンギクは、色々な昆虫に大人気ですが、特に多いのはセイヨウミツバチさんですよ。ホシホウジャクは来ませんが、キイロスズメバチが来てて、蜜集めしていたセイヨウミツバチをキャッチして行きました。

他にも小さなアブが沢山来てました。

投稿中