ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日❣️セイタカアワダチソウの開花を確認しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 370

今年の秋、初めてセイタカアワダチソウの開花を確認しました。秋の重要な蜜源ですよね❣️

蜂の訪花は、未だですが、開花が進むと、何れ訪花が見られると思います。

道端の法面です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11412717274408437311.jpeg"]

全部で4〜5本でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/633931838819106267.jpeg"]

小さいですが満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10959785179528088738.jpeg"]

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/27

あらー(^_^;)

もう咲いてしまったのですね

あと5群、5日ほど待ってほしいです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんにちはブルービーさん

背高アワダチソウもう開花ですか、早いですね。そうそう、ロロパパさん所はアサギマダラの訪花確認できましたよ。ブルービーさん所はどうですか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/27

ブルービーさん

セイタカアワダチソウが咲いて、いよいよ秋本番になりますね。

愛知の旧宅では、まだまだ暑い日が続きます。9日間も南麓から離れていると、南麓のチビッ娘たちや秋の花が気になります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/27

当方、今日、まだ咲きません。採蜜急ぎます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/27

こんにちは!

此方では、蕾で後2日程で、開花しそうです!蜜蜂の評判は、人気が無いようですね(๑˃̵ᴗ˂̵)これからは、蜂さん達には、大切だろうし…一度、味わいたいと思って居ます!!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/27

ブルービーさん こんばんわ

もう、すっかり秋ですね。セイタカアワダチソウもこのように写真に撮ると本当にきれいな花なんですが、どこにでも生えてくる厄介者扱いされていますよね。

私達のような蜂飼いぐらいがこの花の開花を待っているのではないでしょうか。ミツバチも越冬蜜集めに最後の働きでしょうか。

沢山集まり、優雅な冬を過ごしてほしいものですね。

ちなみに、こちら栃木でもつぼみも大きくなり、開花直前でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

ひろぼー様 今晩は❣️ 未だ咲き始めですから大丈夫だと思いますよ。

でも、5日後にはかなり開花すると思いますので、5群の採蜜は、ぎりぎりセーフじゃないでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

たまねぎパパ様 今晩は❣️セイタカアワダチソウが開花しましたが未だ一部です。我が家の近くの群生地は、後、1週間ほどではないかと思います。

我が家のフジバカマは満開ですが、アサギマダラは来ていません。残念です。❣️未だ、チャンスはあると思いますので、しばらく待ってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

ブルービーさん、こんばんは!!

こちらはあと一週間で開花といったところです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

南麓の風と共に様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

秋が花の開花を待って来てくれます。ミツバチさんもこれからが越冬へ向けた一踏ん張りしなければなりませんね。

我が家の娘達も一生懸命蜜集めに出てます。時にはスズメバチの脅威に晒されながらも頑張っています。

ずっと愛知ですか❓体調が芳しくないと言うことはないのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

金剛杖様 今晩は❣️其方は、未だですか❓

此方も咲いたとは言っても一部ですよ。河川敷などの群生地では、後、1週間位ではないでしょうか❓

巣箱からも匂いがありませんから未だ大丈夫だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

まーや様 今晩は❣️  残念でしたね。昨年は、ネコマル様がセイヨウミツバチのセイタカアワダチソウの蜜を皆さんに分けてくださって、皆さんの意見を聞かれてましたよ。私も頂きました。

セイタカアワダチソウの蜜は、確かに独特の香りがありますが、私は好きですよ。

若し、試したいのならば、CALDIにゴールデンハニーとして売ってますので、購入してみては如何ですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

papycom様 今晩は❣️何時もコメント頂き有り難う御座います。

もう間も無く其方でも開花ですね。

此方も本確定な開花は、あと、1週間程度ではないでしょうか❓

セイタカアワダチソウも、群生地が満開になったら綺麗ですし見応えありますよ。

最近は、セイタカアワダチソウの群生地が減少しているように思います。

セイタカアワダチソウは、最初の頃はどんどん増えていくそうですが、その内、自分の出す毒素で減少して最終的には、ススキの原 になるそうですよ。

これは、越冬には欠かせない蜜源ですから、無くなるのは、我々、いや蜂さんにとって痛手ですよね。

早く開花して、長く開花していて欲しいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/27

ブルービーさん

今晩は!情報、有難う御座います。早速、買いに行き…味わいたいと思います♪楽しみです^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

まーや様 ちょっと修正です。蜜の名前は、ゴールデンロッドハニーです。御免なさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15054180920856272544.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/27

ブルービーさん

有難う御座います。早速調べましたら、同じ写真を見つけました!効果も沢山有るみたいで、是非買いに、隣りの奈良県に行って来たいと、思います♪ご親切に、有難う御座います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/27

まーやさん こんばんは 味音痴の ワタシでさえも 泡立草の蜜は 食べにくいです。  昨年の秋に テスト的に 一箱 一段だけ 泡立草蜜を  取ってみましたが 皆んなに 評判が悪く 私だけ 毎晩 コッソリと 小さじ 一杯ずつ 舐めていますが まだ 残っています。 もう 今年は やらないつもりです♪♪♪   蜜をとるなら 今でしょう?? 少しヘン  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

タナカモリヒロクン様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

セイタカアワダチソウの蜜は、確かに、幾分、癖のある香りですが、人の好みも様々なので、ブルーチーズやクサヤや鮒鮨などの好きな方は、嫌いではないと思いますよ。

外国では高級蜜として販売されて好まれている国もあるようですよ。繊細な日本人の好みとはチョット違うような気がします。

昨年、ネコマル様から頂いた蜜は、誰にもあげずに独り占めして頂きました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/28

タナカモリヒロクンさん

おはよう御座います。ブルービーさん、横から失礼致します。大半の方が…ブーイングだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)ただ、海外ではと聞くと、変わり者¿珍しい物好きの私は、一度は味わいたいと、ワクワクして居ます^ ^苦い物など〜大好きでして、此方のサイトでの紹介の…あけびの皮のレシピ〜ハマって居ます!!何時も、有難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/28

我が家の前にある休耕田、やっと黄色いつぼみが見え始めたと思っていたら、昨日、シルバー人材センターの方達が見事に刈り取って行かれました。

時期的に、これから再び新芽が伸びて開花出来るのかどうか?見守りたいと思います。

それと昨年我が家の裏から最後に採ったハチミツと、一昨年ハム屋さんちから採ったハチミツ。一般的に秋蜜は茶色いけど(注:そば蜜は黒色)黄色かったので、セイタカアワダチソウが主体と思っています。

嫌な匂いなんて無く、それなりに美味しかったので、今年も1群はわざと採蜜を遅らせようかな~なんて考えたりしています。

但し、冬になると固まるハチミツなのと、時期的に寒くなって来る頃で離蜜が難しくなるから、う~ん・・・?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

テン&シマ様 こんにちは❣️ニホンミツバチの場合は、セイタカアワダチソウの蜜だけではなく、他の花の蜜も集めてくるので、それこそ百花蜜ですので、全く気にならないそうです。(師匠談)

師匠は、嘗て、セイタカアワダチソウが終わった後に採蜜した事があったそうですが、全く気にならなかったそうです。しかし、セイタカアワダチソウの蜜が入った蜜は、結晶しやすいと言っておられました。

投稿中