ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年10月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
段菊に我が家の娘達が訪花❣️ふさくん様に感謝❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 271

ふさくん様から頂いた段菊に、初めて我が家の娘達が訪花しているのを確認しました。

段菊に家の娘です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15259625018735303022.jpeg"]

今から頂きます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14519646915602816932.jpeg"]

沢山の小さな花に頭を突っ込んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12701295899629774794.jpeg"]

トラマルハナバチも訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6429072554733733711.jpeg"]

小さな花に大きな体を丸めて頭を突っ込んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12549386154392935765.jpeg"]

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

今晩わ❣️

自群からの訪花が確認出来て良かったですね。一旦訪れ出すと以後沢山寄って来ると思いますよ。

我が家では毎日我が家の娘達で賑わっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/1

こんばんはブルービーさん

我が家も昨日ダンギクに訪花していたので、写真を撮ろうと用意している間に飛んで行きました。(^^ゞ

バッチリ撮れていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お陰で、我が家の娘達が、段菊を蜜源として活用しています。

とても良いですね。

これからが楽しみになりましたよ。

ところで、花粉玉を付けている娘が居ませんが、花粉は少ないのですかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

ブルービーさん

段菊の花粉は濃い紺色のようですよ。

[uploaded-video="5a591ae022a511eca6518389140d41fb"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

我が家は、結構沢山訪花してましたので、写真を撮ることが出来ました。

結構チョコチョコと動きますので、写真を撮るのは苦労します。その点、マルハナバチは花にゆっくり止まっていますので、撮りやすかったですよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

おはようございます*\(^o^)/*

段菊…実物をまだ見た事がありませんσ(^_^;)

ホームセンターに普通に売っている花ですか❓

取り寄せ無いと難しいものでしょうか❓

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/2

こんにちは~^^

うちのダンギクはピンクなんですが手入れが悪くて元気がないんです"(-""-)"

春に植え替えて何とか花が咲き新芽も出始めています・・・が蜜蜂は来ません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

スー様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

とても綺麗な花でしょ❣️

下から順番に咲いてきますので、花の期間も長いですよ。もし良かったら、種が取れたら送りましょうか❓

しかし、これは宿根草ですので、かなり増殖します。

植える場所を考えてくださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

T.N11様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ピンクの段菊とは、珍しいですね。紫のダンギクの花粉は濃いブルーですが、ピンクの段菊の花粉は何色ですか❓

ピンクの段菊、私も昨年苗を購入したのですが、来たら枯れてて、新たに送ってもらおうとしたら、品切れで返金となりました。残念でした。

今年、再購入しようと思っています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

ブルービーさん

前にふさくんさんか、たまねぎパパさんかだったかの日誌で拝見してから、気になっていた花でした(*⁰▿⁰*)

本日、カッツアイさんからも、ご親切にメールがありまして、ホームセンターに種が売られているとの情報をくださったので、一度、地元のホームセンターを当たって探してみますヽ(*´∀`)

見つかると良いなぁ♪

追伸

増殖大歓迎です(*≧∀≦*)

植えるのに狙っている場所があるので…♪笑

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/2

こんばんはスーさん

私もふさくんさんから頂いて植えました。よろしければ種を送りましょうか?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

たまねぎパパさん

にゃにゃにゃ‼️(*⁰▿⁰*)

とても嬉しいお申出、ありがとうございます♪(*≧∀≦*)

とは言え、探す前から甘えるわけには参りませんので、一度、地元のホームセンターに探しに行ってみます(*´∇`*)

ブルービーさんも、カッツアイさんも、たまねぎパパさんも。。。お人柄が良すぎて、頭が上がりません…(>人<;)

探しても見つからなかった時は、お声がけさせて頂きますね( ^ω^ )


最近、訪問先で良く似た花が咲いてるのを見る度に「あれはダンギクかしら⁉️」と訪花や養蜂目線になってる自分です(*'▽'*)笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

スーさん 今晩わ❣

元祖私に申し付けてくれても結構ですよ。昨年の種がまだ十分残っていますし、今年のもたくさん種は取れますから。

選択肢は沢山ある方が良いでしょう?(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

ふさくんさん

こんばんはー*\(^o^)/*

今日、出勤→夕飯やらお風呂やら家事やらで、やっとこさコメント読む時間が取れましたf^_^;

お返事が遅くなり、すみません(>人<;)

と、こ、ろ、で…ふさくんさんからまでもお申出があるとは思わず、ビックラコキマロです(゚o゚;;

私の他愛無いコメントから、皆さん、優しさ・親切の輪があっという間に広がって、それだけで気持ちがホッコリします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

とは言え、先ずはホームセンターに売ってるのを探しますねヽ(*´∀`)

でも、本当に、見つからなかった場合、どなたにお願いするべきか、迷いますね(;´Д`A


ちなみに。。。母校の空いてる土地が、毎年、草ボーボーなので、コッソリ種を撒いて段菊畑に変えてしまおうかしら❓…と企て中です( ̄∀ ̄)ヒョヒョヒョ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/4

スーさん

別にホームセンターでわざわざ買わなくてもふさくんが種を沢山持っていて、元祖ダンギクさんに甘えて頂けばいいと思うのですが。私達はそれで植えて訪花を見ています。別に私でも、ブルービーさんでもまたカッツアイさんでもいいですけど。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/965030229993182439.jpeg"]

880本植えましたが、これだけしか残っていません。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

たまねぎパパさん

こんばんは*\(^o^)/*

やはり、ダンギクは群生してるとより素敵ですねぇ⭐️⭐️⭐️⭐️

紫色は好きな色なので、目を惹きますね(*´∇`*)

ところで、話は変わりますが…こんなに皆様から種のお裾分けのお申出があるとは思わず驚いてます(^◇^;)ビックラコ

それだけ皆様の蜜蜂愛が大きくて深いんだなとも思いました(*^^*)

どなたから分けて頂くのがいいか正直、とても悩みましたが、この日誌で最初にお声を掛けてくださったブルービーさんに種を分けて頂こうと思います(o^^o)

とはいえ。。。早咲きの菜種も手に入れようと思って苗屋さんやホームセンターに行くつもりでいたので、ブルービーさんから分けて頂くとは決めはしましたが、性格上、どうしても気が引けてしまうワタクシです…( ̄▽ ̄;)

長女だからなのか、日頃はお局様達から突かれているせいか、自分が美人でも可愛くもないので大切にされたり可愛がられたりする事に慣れていないせいか、どうも、甘えるのが下手なんです。。。すみませんσ(^_^;)

私より歳の上のおじさま方(父の世代の方々)に親切にして頂くと、亡き父や、可愛がってくださった恩師やおじさんを思い出します。

そういう意味でも、暖かな気持ちをありがとうございました(*^ω^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

ブルービーさん、こんばんは。

先日と今日、段菊の種や苗を探しに行ったんですが…碧南のどこにもありませんでした( ;  ; )

コメリ、カーマ、苗屋さん、花屋さん、行きましたが無くて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

親切な苗屋さんが、仕入れたら連絡をくださる運びにはなってますが、いつ入るかわからないとの事だったので、種を分けていただいてもよろしいですか❓( ;∀;)



甘えてばかりで、ゴメンナサイ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

スー様 今晩は❣️  良いですよ。未だ、種ができてませんので、完熟したら送りますよ。

種蒔するのは、来春ですので、遅れる事はありませんので、ちょっと待ってくださいね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

ブルービーさん

全然、慌ててませんので、大丈夫です‼️( ;∀;)

やらなきゃいけない事も沢山、私もあるので、来春とかでも全然、大丈夫です。゚(゚´Д`゚)゚。



ありがとうございます‼️(>人<;)

投稿中