ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は、早く帰って大根苗を定植しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 190

今日は、我が社の創立記念日で早く帰れたことので、借りた畑に大根と聖護院大根を定植しました。

土が硬くガラガラなので、育つか不安ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361598707008699221.jpeg"]

先ずは、土作りからしなければ野菜が育てられません。

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 10/1

ブルービーさん こんばんは

大根を定植(移植)されたのですか?

当地では、大根の根は細くて直根なので定植には向かず、数粒の種を蒔き、本葉が数枚の頃に間引きして一本立ちにしています。また、細かな石粒や硬い土の塊りがあると根が分かれてしまうので播種前に土を細かく深く(十回深耕)耕します。

大根は播種してから数日で双葉となります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/1

こんばんはブルービーさん

ACJ38さん同様、大根、人参は種まきして間引きをしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

ACJ38様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

言われる通りなんです。私も嘗てはACJ様の言われる様にしていましたが、畑を借りるのが遅くなったので、先に種まきしました。

また、土が荒く大根などの根菜類には向かない土地だと思いますが、土作りが間に合いませんので、致し方ありません。

こんな状況ですが、6回耕転してこの程度です。持ち主からは何度耕しても同じだと言われました。

土作りを頑張らねば❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/1

ブルービーさん、こんばんは。

皆さんのおっしゃる通り、ちょっと心配です。3日もあれば芽が出ますから種をまき足した方が良いのではないかと思います、まだ暖地ですから十分間に合うでしょう、乾燥しているようなので、芽が出るまで水やりしてください。おせっかいすみません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大根の定植は初めて見ました。もしかしたら出来るかも知れませんね。今度蒔かれるときは、大根は十耕と言いますので、10回耕して蒔いてみて下さい。二又の大根などがあまり出来なくなりますよ。土がブルービーさんが言われるように硬いみたいなので、何か混ぜ込んだ方が良いですかね?。いつも感心して日誌拝読いたしております。大根を蒔き直すのならオデン大根が生育が早いので良いかと思われます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/2

ブルービーさん おはようございます。

今回の大根は皆さんからいろいろご指摘が多かったですね。農業ベテランのブルービーさんが「猿も木から落ちる」的な話題で失笑してしまいました。

大根の植え方は皆さんの言われるとおりですので、もし、定植がうまくいかなかったら種蒔きをしてみてください。

なお、土作り話が出ていますが、軟らかくするなら腐葉土や燻炭などを混ぜると良いですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

おいも様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

確かにおっしゃられるとおりですね。余りにも土が硬く種を撒いても発芽しないのでは無いかと思って、先に床で発芽させてみました。未だ、余りが、沢山ありますので、種を撒きたしてみます。

ご忠言有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

onigawara様 こんにちは❣️  何時も、ご指導頂き有り難う御座います。

今まで、使ってなかったみたいで、耕転した際にとても浅く、塊の多い土でした。作物を作るために深く耕転すると、とても硬い粘土質の土が出てきましたし、何度耕しても細かくなりません。塊がゴロゴロと入れ替わるだけです。

お隣の畑の方に聞くと、その方も対比を入れ続けて、3〜4年掛かったそうです。

私も、取り敢えず、えひめA iのボカシを入れて耕転しました。

畑にはミミズ1匹もいません。ミミズの多い土に改良したいと思っています。

本格的な野菜作りは、土ができてからですね。

有り難う御座います。

おでん大根の種を播き足してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

papycom様 こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

ベテランではありません。嘗ては、畑もやってましたが、今は田圃だけですから、初心者の様な物です。

確かに言われる通りだと思いますが、あまりにも痩せた土だったので、発芽に不安がありましたので、発芽させて定植してみようとやってみました。

あと、白菜やブロッコリーも待ってます。

兎に角、土を作らないと何も出来ません。土作りの方法を有り難う御座います。今は、ミミズも住まない荒れた土地ですが、将来的にはホロホロの土を作りたいと思います。

本当は、1mほど杭が軽く刺さる様な土地にしたいと思いますが、掘り起こして作らなければならないので、とても大変なので取り敢えず野菜が作れる様にしたいと思います。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/2

ブルービーさん 今日は。

台風一過、いいお天気の中での農作業、お疲れ様でした。

小生も種蒔きでやってます。千曲市の旧宅の分と合わせて、漬物用です。

高冷地での大根種蒔きは、お盆過ぎと言われてますが、小生9月始めに蒔きました。もう毎日抜き菜してますが、留守をしていましたので伸び放題です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6137042500314589771.jpeg"]

上左半分が大根、右の虫除けネット内は白菜にキャベツです。

左下はホウレン草のはずですが、ボリジまで出て来てしまいました。

ブルービーさん、働き過ぎにならないよう、お体お大切に。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/2

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

皆さんの言われる通りなんです。私も嘗ては、殆どの作物は種蒔して育ててましたが、今回は、芽出しをして移植してみようと思い立ちました。これも畑の土が硬く塊か多いので芽が出るか心配だったので、やってみました。

さて、どうなりますことやら⁉️

農業はやってみないと分からないというのが面白いですよね。(何でもそうですけどね。)

作物がかなり大きくなっていますね。我が家の白菜などは、未だ芽が出たばかりですので、収穫が何時になることやら。

投稿中