ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウに来ちゃいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 304


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9032118938001979099.jpeg"]

あと3群、採蜜急ぎます

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとうセイタカアワダチソウの季節に突入したのですね(-。-;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

ひろぼーさん、こんばんは!

こちら宮崎でも開花開始です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10839733866087901924.jpeg"]

この画像では背丈3m超でとても訪花観察出来る高さではありませんでした(@_@;)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/3

ひろぼーさん こんばんは。

こちら神戸でもセイタカアワダチソウの先っぽが黄色くなって来ました。

先週末に採蜜を急いで終わらせました。^_^

養蜂始めるまでは全然気にしてなかったのに、今年からはすごく気になります(´∀`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん

蜜蜂にとっては、越冬の大事な蜜ですが、

匂いが(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん

3メートルは巨大ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

ファルファーレさん

他の花は、ちょこちょこ写真撮ったりしてましたが

セイタカアワダチソウを写真に収めるなど、考えもしませんでした

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさん。こんにちは☺️

質問させて下さい。

なぜ皆さんはセイタカアワダチソウの花のさく時期を気にされるのでしょうか?

よく出てくるワードでとても気になっていました。

よろしくお願いします☺️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/7

ましろろんさん

セイタカアワダチソウが貯蜜されると、独特の風味が出ます

好みはあると思いますが、

私は苦手です

さらに、セイタカアワダチソウは、秋の最大の蜜源で、

これをすべて越冬させるための蜂の食糧にするためです


「今残してる分+セイタカアワダチソウなどの秋の蜜源」

で、越冬できる食糧になるとのことです

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/7

ひろぼー様、ましろろん様

セイタカアワダチソウの謎が解けました!笑

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさん。なるほど〰️!

ありがとうございます✨

やっと謎が解けました〰️♪☺

投稿中