ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の採蜜の瓶詰めが終わりました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 339

今年秋に採蜜した蜜の瓶詰めが終わりました❣️

全てで8.3kgありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11624410893663870977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12727323936865916807.jpeg"]

コメント6件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/3

ブルービーさん こんばんは

瓶詰めお疲れ様でした(´∀`)

とても美味しそうなハチミツですね。

今年一年、色んな作業をしましたが、瓶詰めする時が一番好きな時間です♪(*´ω`*)

ゆっくりと垂れていき、ハチミツの色合いが分かってくる瞬間は何とも言えないひとときです。

今はその瓶をどうラッピングしようかと考えてばかりいます(o^^o)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

瓶詰めお疲れ様でした

良い色ですね

今年は、秋の蜜が今までよりも濃い気がします

Kiyo8758Kiyo 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/4

瓶詰お疲れ様です!!
うらやましい限りですね。
私も来年には同じように撮れるよう頑張らなきゃ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/4

ファルファーレ様 今晩は❣️お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

コメント頂き有り難う御座います。

確かに、蜜を瓶詰めするのは楽しいですよね。蜜がゆっくり便に溜まっていくのは、幸せがゆっくり溜まっていく様に感じます。至福のひと時ですね。

蜂が巣箱から元気に飛び出していく姿は、心を癒してくれますし、蜜が溜まるのは、心を豊かにしてくれます。

本当に有り難いことですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/4

ひろぼー様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

確かに、色は昨年のより濃いですね。もしかすると、我が家の蕎麦蜜が入っているからかもしれませんね。

舐めてみましたが、味はスッキリしているようですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/4

Kiyo8758Kiyo様 今晩は❣️  お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

私も、今年は1群のみしか採蜜出来ませんでした。昨年から越冬した群れは3群でしたが、今残っているのは、1群のみです。

1群は、児出しでサックブルードが疑われたので、処分して、1群は、スズメバチに追われて逃去しました。残り1群という事です。

後は、今年春に入ったのが、2群残っていますので、3群です。

来年は、もっと沢山残したいですね。

投稿中