ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
先日、撒いた蕎麦が咲き始めました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 169

先日、蕎麦が雨で壊滅的な被害を受けたので、その後撒いた蕎麦の花が咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5950335359700625207.jpeg"]

今から咲いて、何時、実がなるのでしょうかね❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6465679040399131353.jpeg"]

出来れば、この実で年越し蕎麦を打ちたいと思ってます。間に合いますかね❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/470341371102993398.jpeg"]

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/4

こんばんわ

蜂さんも喜んで訪花してるようですね~年越しそばを自家製で打つなんて良いですね、良い年越し間違いなしですね! でももう一年過ぎるのですね( ^ω^)・・・シュン(@_@)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/5

今晩は。

復旧蕎麦もちゃんと咲いてくれましたね。ブルービーさんのお気持ちが蕎麦に通じたのだと思います。

この時期、実まで行けるかどうかご心配のようですが、チビッ娘たちの蜜源確保だけでも、大きな貢献ですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

T.山田様 お早う御座います。何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

ニホンミツバチの大好きな花の様で多く訪花しています。

我が家の蜜が黒いのは、年中蕎麦の花が近くで咲くからではないかと、自分で納得しています。

これからも、蜜蜂さんの為の蜜源の確保の為に花や木を植えていきたいと思います。

年越し蕎麦が自分が栽培した蕎麦で打てると良いと思いますが、さてどうなりますことやら⁉️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

おっしゃられる通り、長雨からの復活蕎麦ですが、なんとか花が咲いてくれました。蕎麦は良いですよ。栽培が簡単で荒れ地でもよく育ちます。

上手く実がつけば、収穫して粉に挽いて年越し蕎麦にしたいのですが、石臼が有りませんので、悩んでいます。

どこかで探してこないといけませんね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/5

ブルービーさん、おはようございます。

見事に復興しましたね、蜂さんたちも大喜びではないかと思います。

そちらは暖かいのでまだまだ十分間に合います、今年はおいしい年越しそばが食べられそうですね。私事ですがこちらのお蕎麦は、先日の台風ですっかり倒れてしまいました、それでも頭を上げ花を咲かせていますので、刈り取りにに手間がかかりそうですが、お蕎麦にはありつけるかなと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

おいも様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。何とか開花した様で、二ホンミツバチも通ってくるようになりました。

秋の蜜源に間に合ったようです。

今から最大の蜜源は、セイタカアワダチソウでしょうが、その一部に加えてもらえたら嬉しいですね。

我が家の蜜は、少し黒いように思えます。それも年中蕎麦の花が咲いているようにしているので、その花の蜜が入っているからではないかと自分で納得しています。

セイヨウミツバチさんが集めた蕎麦蜜は、かなり癖が有りますが、二ホンに津バチさんが集めた蕎麦蜜入りの百花蜜は、全く癖が有りませんね。

実が成ったら、刈り取って逆さに吊るして乾燥させてからたたいて実を落として粉に挽いてみたいと思います。粉に挽くのに石臼が有りません何かいい方法が有りますでしょうか。若し、宜しければご教授ください。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/5

ブルービーさん

蕎麦は75日で実りますよ。

石臼送ろうか・・・今では持ち上がらないな・・・。

コーヒーメーカーで少しずついかがですか。

追伸

レバーブロックの使い方画像みましたか?。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

風車@埼玉様 こんにちは❣ 蕎麦は種まきから75日ですか。若し、そうだとすると、後、ひと月とちょっとで実が付く事に成りますね。

その計算だと乾燥させても、年末の年越しそばには十分に間に合いますね。

コーヒーミルと言うのは良いですね。

しかし、家のコーヒーミルは、手動式だからかなり時間が掛かりそうですね。

一度やって見ます。

レバーブロックの使用法は、何方にのせられましたか?まだ、拝見いたしておりません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/5

こんにちはブルービーさん

蕎麦畑出来ましたね。ミツバチも大喜びでしょう。ブルービーさんももう少しすれば大喜びですね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

たまねぎパパ様 こんにちは❣ 何時もコメント有難う御座います。

蕎麦は咲きましたが、実が成って粉に挽けるかが問題です。

風車様の案に従って、コーヒーミルで粉にしてみたいと思います。

ちょっと頑張ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/5

こんばんはブルービーさん

コーヒーミルではなく、石うすで引いてくださいな。きっと味が違うと思います。案外蕎麦用の石臼は安く手に入るかもしれませんよ。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/5

ブルービーさん

夏蕎麦・秋蕎麦と言いますが年に2回収穫ができ暮れには十分間に合いますよ。

たまねぎパパさんが言うように石臼もありですよ・・・今は安価な物もありますよ・・・。

投稿中