ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろニホンミツバチにもオオスズメバチの飛来が始まった

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 10/9 , 閲覧 198

妹から「昨日からまたミツバチたちの出入りが少ないよ」とメールをもらった。

ネットやら巣箱の掃除をしている。オオスズメバチが飛来しているようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15127002842054679621.jpeg"]

悩ましい。一応ガードはしてある。これ以上の対策はネズミ捕りシートでの無条件捕獲になる。去年までここに置いてあった強群であれば、がんばれ!というところだが、今年の群は弱小である。

まずは草刈りついでに様子を見に行く。

わちゃわちゃであり、帰還する仲間にも私にも羽根を振るわけせて威嚇している。状況はやばいのね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039961397373423846.jpeg"]

巣の中は巣門に向かってガードが固い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4766084080054778038.jpeg"]

この群は安心して蜜を集められるようにしよう。

そんなところに飛んできたオオスズメバチを捕まえてネズミ捕りシートに貼った。

さらに上部のすのこ上の1段を外して背を低くする。その最上階にはミツバチの死骸大量、そして1匹だけ巨大な腹の死骸があった。中に入られていた。どこから入ったが不明だが、戦いの跡があった。

スムシに食われた巣門箱を交換した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9341071409764921268.jpeg"]

去年のオオスズメバチの飛来はひどく、このビールケースに同時に10枚のネズミ捕りシートを置いて、毎日交換していた。今年はどうなるんだろうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9451204777306364596.jpeg"]

セイヨウミツバチのネットのかけ方に似てきた(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15806777284553269882.jpeg"]

すのこ上、巣門の作り直しをしてまた来週(^^)/

<番外>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3754125944324514937.jpeg"]

うちの皇帝ダリアを鳥が運んだ。前の竹藪の皇帝ダリア。台風来たら折れるだろう。まだ花芽はない。


<番外2>

名古屋の蜂場の横に越してきた中国の家族。3人のはずなのだが、私が行く週末はいつもたくさん人が着ている。中国人と聞いて勝手な想像、リーリンチェイの映画に出てくるようなチャーミングな若い人を想像していたが、声の大きい普通のおばさんだった(笑)そして換気扇からはものすごいニンニクを炒める匂い。外でバーベキューをするのかパラソルを設置。その声が響き渡る。

これで、うちの蜂のこと文句言ってきたら驚くくらい騒々しい。隣のおうち大変。


<番外3>

コガネムシの幼虫に好きにやられているバラたち。来年の春に向けて選定開始。

葉も食べられて、すってんてん。幹はカミキリムシ。根はコガネムシ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17758879586614184264.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10162225861221689165.jpeg"]

今日は5鉢選定完了。


<番外4>

私のハチミツのヘビーユーザーから

「毎日有り難くハチミツを頂いてます!もう、ありませんか?

他が食べられなくなってしまいました。」

在庫は持たない主義なのでーーー(笑)めちゃめちゃラッキーでも採れるのは6月かなー。


<番外5>

ここの2階の窓を出入口にしてニホンミツバチを飼いたい。絶対に誰にもばれない。セイヨウミツバチは内検があるから飼えないけど、ニホンミツバチならできると思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2720831018109783754.jpeg"]

蜂の出入口を考える。

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

nojiさん、こんにちわ!

千葉の平野部も高原部も、今年はキイロスズメバチもオオスズメバチも終わったみたいですが、突然? 来るか?

来ないと思います。

外国のかた大変ですね。

異文化、得るものがあるような!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

おっとりさま、こんばんは!

もう終わったんですねー。ってそのままにしておいてくださいよ。

忘れたころきますから(笑)

ハチミツが採れたら持って挨拶に行こうと思っています。うーん、再来年になるかも。。。あきらめません!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/10

オオスズメバチ対策はまだ継続しています。

高原部の生き物たちの森では巣門を強固に、進入されないように。

平野部の林ではペッタンコを隠して、地上40cm位までオオスズメバチが降りてきたら見える状態に。

フェロモンがどの程度まで拡散して、オオスズメバチがキャッチできるかが知りたいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

おっとりさま

オオスズメバチ、去年は3群ほど別の群れからの攻撃があったのですが同じ群のスズメバチのフェロモンしか反応しません。ネズミ捕りシートにつかまらないオオスズメバチは、群が違うので巣箱で鉢合わせるとオオスズメバチ同士の大喧嘩になります。

フェロモン出したスズメバチが巣に戻り仲間に方向を伝えて「フェロモン付けといたからー」で巣箱にたどり着くと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/10

nojiさん

キイロスズメバチは2匹来た時に喧嘩をしていたのは沢山見ました。

オオスズメバチも同じような事が起きるのですね。

オオスズメバチはペッタンコで取ってしまったので、喧嘩を見た事がありません。

最近はまったくオオスズメバチの姿を見ません。

ペッタンコにも増えません。

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中