ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トラックのエンジン始動出来ません・・・????

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 160

土曜日から友達が刈取りをするので、1トン車にグレンコンテナを積み込む予定でしたが!?

クラッチが切れない為エンジンが始動しません。トホホ・・・

最初はクラッチ板の膠着か・・・?

ハンマーで叩いても音沙汰無・・・!?

クラッチマスターシリンダーを分解、なんと錆びて焼き付き・・・

ブレーキオイルが悪かったのかなー?


シリンダーカップを取り出すのに一苦労しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15011157015206241346.jpeg"]


取りあえず6000番サンドペーパーをオイルに浸し研磨。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9593209855021870957.jpeg"]


研磨、清掃後組立

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17236010120027588468.jpeg"]

組立後車体に取り付け、エアー抜き。

エアー抜きもエアー抜きキャッチタンクが有るので1人で出来ます。

昔は2人係でした。(笑)

約半日仕事でした。

車も人間の頭と同じで絶えず使わなくてはダメですねー。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

ナイスです❣ さっすがぁ~お疲れ様でした(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

こんばんは。しばらく動いて無かったのですね。セルが回らない?。レリーズフォークにスイッチ有るのでしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

こんばんはcmdiver さん

この頃のマニュアルミッションはクラッチを切らないと始動できません。しかしプロと同じ作業をされていますね。ここでカップ交換をすれば我々と同じですよ。(^^ゞ

きれいな手ですね。 

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

T.山田さん こんばんは。

ありがとうございます。

機械いじりは好きなので何でも齧りまが、今は入れ歯で噛めません・(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

今晩わ❣️

車屋さんでしたっけ?(笑)

何でも出来ますねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

ネコマルさん こんばんは。

流石、そのとうりですね。

全くクラッチペタルが踏みこめません。

クラッチ板の固着を疑いましたが、ハンマーで叩いても切れませんでしたね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん こんばんは。

カップ交換正解ですが、月曜日の午後になるそうなので苦肉の策です。

22歳の頃ハイスピードジムカーナに凝っていた時、整備士の免許は頂きました。当時は整備士の免許簡単でしたね。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

cmdiverさん、了解スイッチはペダルですね。レリーズ固着でマスター動かずセル回らず。

自分のサンバー2wdのくせにユル地入るから直ぐにスタック。ギア入れてセルで逃げようにもペダルスイッチ邪魔で短絡させました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん こんばんは。

もともと音吉です。(笑)

今で言う暴走族・・。(笑)

22歳の頃からハイスピードジムカーナ24歳で鈴鹿にレースをしに行っていました。

破産しかけたのと家内の親がレースをするなら娘はヤレン・・

止めますから・・。 でもエントリーしていたので1年は続けました。(笑)

今でも音がするものが好きです。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

ネコマルさん

了解です。

マスターシリンダーが固着でシフトチェンジが出来ませんでした。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらず出来ない修理は無いのでは⁇

いつもながら流石ですね〜

やはり何でも出来ると人を頼らず良いですね♪

私には程遠い…(ーー;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/15

Michaelさん おはようございます。

お褒めのことが有難うございます。

>私には程遠い…

何とオッシャルMichaelさん・・。

Michaelさんの行動力には完敗ですヨ。

時にはユックリ ウツボになってください。(笑)

投稿中