ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月下旬当居→荒屋入居杉組!!2階建ての荒屋の上だけ新築のペントハウスに何とか引っ越し完了しました\(^o^)/

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2021 10/15 , 閲覧 170

しばらく覗いて見なかった杉組、最近内検したらトンデモナイ事に!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9740160207865181296.jpeg"]


もう底板に着いております(*_*)

師匠に相談”こんな状態(写真)なんですが、如何様に措置をしたら宜しいんでしょうか??”

師匠のお言葉”年内に底板が外せるしっかりした巣箱を増段しなさい”っと。

”ハイ解りました、しかし師匠、年内なんて悠長なこと言っていて良いんですか?”

師匠”まあ天井に未だ空きがあるからそっちに造巣するからゆっくりでいいかな?”って

”でも底板外れないし…” 師匠”だから私の勧めている底板が外れるタイプを造れと言っているのに…”

”師匠が勧めているのは横角胴ではなかったんでしょうか?” 師匠”あれは勉強用に良いから初心者に勧めている、どう?勉強になるでしょう?”

という会話の後、居ても立っても居られなくなった私はこの状況を打破する為、増段に踏み切りました^^;

先ずは増設すべきベース底板部分と一段やや長めの重箱枠、それと蜂さんを払うブラシとブロワー、スペーサーになる板です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10327357947868038917.jpeg"]

そして杉組の元へ…

先ずスクレーパーにてベースの横にもう造巣してくっついている巣をゆっくり剥がした後、入居している荒屋を30センチほど横に置き、元の場所には上の写真のベース+重箱枠を置き、荒屋の上段をエイヤっ!っと持ち上げ、蜂さんをなるべく挟まないように(1匹位挟んじゃったかも?ゴメンネ!)ブラシなどを使いゆっくり乗せました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10327391638447002551.jpeg"]


ベースに少し巣が残ってしまいましたが蜜は採らず、蜂さんに返すことに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3778901216000814494.jpeg"]


後はサイズの違う部分をスペーサー代わりの板を止め、多分ですが??無事ペントハウス増設終了、上の写真のベースを新しいの箱の巣門近くに置くと皆さんぞろぞろと箱に入ってくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10286794876874084424.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16150909291908086589.jpeg"]




ガムテープを貼ってスペースを埋めて終了!

これで逃去もなく無事冬を越してもらえれば、っと願っております。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

徹.鈴さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 継箱はミツバチが喜んでいますね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/15

こんばんは(^^)

継箱お疲れ様です^^

これで蜂さん達もゆっくり歳を越せそうですね〜

昨日私は真逆で広すぎる蜂さんのお家を狭くして来ました(^◇^;)

同居者のフ○が底板に落ちていました(・_・;

我が家の蜂さんお家が狭くなったから同居者を追い出してくれるかしら(^^;;

今週末から寒くなりそうですよ〜

風邪などひかないようにお気を付け下さいね^^

インフルエンザのワクチンの予約始まっています。

予約して下さいね〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/16

継ぎ箱に、巣落ち防止棒は入ってないのですか?

はみ出た巣板、よくぞこれくらいの被害で継げましたね

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/16

onigawaraさんこんにちは^_^

お疲れ様です(^^)

このままで良いのか?かなり悩んだ末に決行いたしました。

未だ結果を見なければ判らないとは思いますが、多分?良かったのではないかと??確信までは出来ませんが…^^;

コメントありがとうございました、コメントを頂き確信に変わりました(^o^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/16

Michaelさんこんにちは(^^)

お疲れ様です^_^

えっ!?狭くしたんですか??あっ!判りました、下の箱を取ったんですよね?

なるほど皆さん冬を越すために色々な工夫をなさるんですねφ(..)

幸いというか?今回はそれが沙汰しましたが、此方では最初から段が少なく(上の例では一段(2階建て)だけでしたので焦りましたが…)このまま皆様子を見るつもりです^^;

いつもコメントいただきありがとうございます^^

インフルエンザワクチン、来週にでもすぐ近所の呼吸器科(ご高齢でおまけにかなりの変人)にて接種するつもりでおります(^o^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/16

ひろぼーさんこんにちは(^^)

お疲れ様です^_^

コメントありがとうございます^^

ひろぼーさんの洞察力には脱帽です!!(;・∀・)

継箱の巣落ち防止棒、かなり悩みました末に、多分ここまでは巣が引っ掛からないだろうと思われるかなり下に入れました、まっ、少しは効果が有るかと…??

下のベースの側面部分にも結構巣板の横の部分が付いているのが解っていましたので出来るだけ、長いスクレーパーを使用して剥がしてからの作業でした、がっ、一番奥のコーナー迄は手が届きませんでした(TT)

よってそこが取り残された型で持ち上げてしまいました、かなり蜜が入っていると見えて結構重かったです、運も良かったと思います、何分にも私の怠慢でしでかしたこと、しっかりとけじめを付けて対処したいと思っております^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/16

皆さん、申し訳ありません、誤字脱字ありました。

タイトル:当居→逃居

末尾の行:逃去→逃居

まだまだ有るかもしれません、どうぞ慌て者で無教養な私をお許し下さいm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

箱を増やしたり減らしたり…疲れます(-。-;

古参の養蜂家のお爺さんに頂いた巣箱が大きくて、余りにも空間が大きいと巣箱の共同生活者^^;が大繁殖すると怖いので一箱抜きました。

今朝見たら蜂さん達も元気そうにしていたので、箱を減らして良かったと思っています。

コレでゴキちゃんも居辛くなってお引越ししてくれそうです(^◇^;)

今年はインフルエンザが大流行するとか⁇

大丈夫 冷凍野鳥を持参しなければ変人確定されませんよ^^;

⁇そうだわ!私が1番変人だった…(^◇^;)

追伸 誤字脱字に気付かない私は既に呆けていますね〜

因みに先日このサイトのコメントを違う方宛にして…つばくろうさんに教えて頂き、慌てて訂正しました(ーー;)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/16

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

やはり箱を減らしてらっしゃったんですね(⌒▽⌒)

ゴキの奴、我が巣箱にもおりました丁度上に重しの石を乘せる最中、そのゴキは逃げ出した先が運悪く石の下敷きに…合掌

箱を狭くすると何故か元気になるなるみたいです、7月最後の日に我が家にやってきた檜組はもうその巣箱しか残っていなかったのですが、とてもスリムな3段重ねだったのですが、師匠に言わせると”何だこりゃ?ちいさ〜鳥の巣箱だなぁ〜こりゃ”っと言われております。後からうちに来た群の中では(えこひいきはいけませんせんけれどホントは私が一番可愛いと思っている群です)一番元気が良いです。

呼吸器科の彼は平気で患者の前で自分が結婚に失敗したことなんぞ喋っちゃうんですよね〜(ToT)黙ってれば少しは威厳が有るのに…(T_T)

存じ上げております(⌒▽⌒)このサイトで日誌、コメントを書かれているということだけで。(^O^)/

追伸にてお優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

徹.鈴さん

何度も御免なさい。

ふと患者さんだと言う事を忘れるんですよね〜

その先生笑えます(^_^;)

私思ったんです…

小さな箱に入った蜂さん達は「おっ!ハチミツがこんなにたまって居るじゃ無いか!やっぱり働いたら働いただけの事はあるよね〜断然やる気が出るよね〜」

そして大きな巣箱の蜂さん達は「あ〜働いても働いても生活が全然楽にならないなぁ〜もう嫌になっちゃうなぁ〜どうせ働いても楽にならないんだったらそんなに一生懸命働かなくても良いかぁ〜」

これは変人にだけ聞こえる蜂さん達の声かしらf^_^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/16

Michaelさん

蜂さんたちの話す真実の声を今聞いたような気がいたします(^o^)

投稿中