ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
皆さんには普通のことかもしれませんが自分には大変嬉しい100%無農薬黒豆枝豆、オクラの収穫、しました!!

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 403


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12513697022977671945.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15488292513098616859.jpeg"]


毎年は今から10月いっぱい黒豆の枝豆の収穫をいたします。

この黒豆、元はといえば20年程前”丹波の黒豆”の新豆を頂いたことから始まります。

それを次の年播種して枝豆として頂きましたら!!激ウマ!!(๑´ڡ`๑)もう普通の枝豆は食べられなくなりました。もちろん枝豆としてだけではなく正月の黒豆としても、御霊ご飯としても全てにおいてこの味は勝っております(๑´ڡ`๑)

丹波の人たちは昔からこんなに美味いもの食べてたんですね〜

いつも農薬らしい農薬は使ってはいませんが開花期だけちょこっと‥今年は農薬100%全く使いませんでした、幸い何故かカメムシや、コナガ、ドウガネブイブイなどの被害がほとんど無く若干いつもより収穫が少ないような気もしましますが‥何とか食卓に上がることが出来ました(^o^)

おまけのようなものですがオクラ、実は8月に入ってから播種したものですがスクスクと育ちよそのお宅ではもう終わる頃ですが今花盛りで、こちらも若干アオイ科の植物につくフタトガリコヤガの奴がいるだけで、全くの無農薬にて元気がいいです(^o^)

本日の夕食はこの2種類無農薬組が我が家の粗食メニューに加わりました(๑´ڡ`๑)

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17


おっ~見事な枝豆・オクラの収穫、しかも無農薬って大変だったでしょうね。これで報われましたねお疲れ様でした(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/17

こんばんは徹.鈴さん

黒豆にカメムシ来ませんか?昨年少ない日でも50匹、多いと450匹毎日取っていました。これは美味しく頂けますね。

夕食のメニューどんなんだったのでしょう?(^^ゞ

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/17

T.山田さんこんばんは^_^

写真だと見事に見えるかもしれませんが‥結構外れもありました^^;

無農薬のほうが農薬を撒かない分楽です、受粉は蜜蜂がしっかりとしてくれるのでひょっとすると逆に豊作なのかもしれません^^;

ありがとうございます、あまり収穫できないかと思っておりましたが少しでも収穫できて嬉しいです(^o^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/17

たまねぎパパさんこんばんは^_^

えっ!カメムシ取ってらっしゃるんですか?50〜450匹!!いや〜!!ビックリです(*_*)こちらのカメムシは行儀が良いんでしょうか?それとも近所にもっと美味しい餌場が有るのでしょうか??去年は数匹は見ましたが何故か全くの無農薬にした今年は殆ど見かけないんです!!ひょっとしますと此方には今年、何か強力な天敵がいるのかもしれませんね。

人にお話できるような立派なものは食べておりませんので枝豆と焼酎を除き夕食は秘密です(^_-)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ようこそ〜

無農薬栽培クラブへ〜

無農薬の丹波の黒豆とても実入りが良くいい収穫となりましたね(^.^)

オクラも柔らかくて美味しそうです♪

私の自然農法の丹波の黒豆は現在もカメムシダラけです(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9911705196136964032.jpeg"]

今流行りのレースの葉っぱ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9232706447755713824.jpeg"]

私も実入りの良い黒豆が食べたかったです(^◇^;)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/18

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

早寝早起き晴耕雨読の妙に健全な生活が身についてしまいお返事いつも遅れて申し訳ありません^^;

やはり黒豆作ってらっしゃったんですね、そうですよね〜産地ですもんね〜

毎年此方でもレースリーフや上記位の害虫被害は想定内です、でもなぜか今年はあまり見かけないんです害虫…やはり天敵がいるのかなぁ〜?スズメバチとか(@_@;)

葉っぱがレースでもきっと下の方に良いお豆が沢山できていますよ!きっと(^o^)

投稿中