ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーエルフィンに集まる日本蜜蜂、ああっ!切り倒さなくて良かった〜っ!!

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 373


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928711384551261140.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12902845191838852935.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11268091776021516352.jpeg"]


皆さん暑い時期には見向きもしていなかったのですが…おまけに仕事場の壁に繁茂し始め、切ってしまおうか?と思っておりました矢先朝ちょいと覗いてみると分蜂ほどでは無いせよブンブン舞っておるではありませんか〜

ああ、切らなくてよかった〜^^;

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 10/20

「小さな青い妖精」を訪れる日本ミツバチはミツバチの妖精とナイスマッチですね。来年に植えてみたくなりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

徹.鈴さん、こんばんは。

来てますかぁ!私も今年、園芸屋さんで何気に可愛いなと思って買ってきて植えました。蜜源になるとは確信はなかったので、植えて良かった!と思いました。年賀はがきの下2桁いや3桁が当たったような嬉しさです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ブルーエルフィン?可愛いお花です!でも知らないかも…(-。-;

最近蜜源が多かった時には見向きもしなかったお花にミツバチさんが訪花して居るような気がします(^_^;)

私もお花屋さんでチェックしてみます^^

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/21

ACJ38さんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

嬉しいコメント頂きありがとうございます(^o^)

是非!!っとお薦めしたいところですが…かなりデカくなります、もし植えられるとすれば家屋のお近くはお止め下さい、ウチのように家の壁にぶつかるくらい大きくなり後悔することになるかと思われます^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/21

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

可愛らしい花ですよね(*´∀`*)

実は初夏から夏場は気付かなかったのか?来るのは稲の害虫イチモンジセセリやキムネクマバチ、ツマグロヒョウモン稀にアサギマダラなど蝶にしか人気が無いような気がしましたが、最近になって急にそれも午前中だけ花に群がるようになりました。蜂の気持ちが解りません(-_-)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/21

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

シソ科の花だそうです。

変わった花が好きな我が家の母が20年くらい前に植えたものです、その当時は変な木だなぁ?何だこりゃ変な花??っと思っておりました、母から花の名前を聞き”どーこが妖精なんだよ〜、しぶとい木じゃないか〜”なんて事言っておりましたが…最近の蜂さん以外には来院されるご高齢のご婦人方に人気があり’センセ、これ一枝ちょうだい’とよく言われ、私が切る係で’ハイハイーッ!一枝なんてこと言わないで二枝でも三枝でも持ってってください、これしぶといから挿し木で簡単に着くようですよ〜’てな会話しているような気が…^^;

っと、思うんですが、悲しいかな、この木の隣に雑草のセイタカアワダチソウが花を咲かせているのですがそちらには見向きもしないのです、ホント、蜂さんの気持ちが解りません(-_-)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9334602072836196766.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/21

徹.鈴さん、質問なんですけど、ネットで調べていたら「ブルーエルフィンの耐寒温度は5℃で、霜に当たるとたちまち枯死してしまいます」と書かれていたのですが寒さは大丈夫でしょうか?静岡は真冬に氷点下にはなりませんか?

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/21

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

調べてみるとその様な事、書かれていますよね、でも此方では確かに霜、降りることがありますが何もせずそのままほったらかしでも生きていますので大丈夫様と思います^^;

いや〜?どうだったかな〜???一旦落葉することは確かです(間違えでした、落葉しません)、上の方は少し枯れたかもしれませんしー??しかしながら植え替えなどした覚えはありませんし次の年にはまた芽吹いてどんどん大きくなっておりますので、マズマズ大丈夫だと思います、しぶとく生きていますよ〜٩(๑òωó๑)۶

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/21

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

わたしもとても可愛いお花だと思います。お花の見た目と違い大きくなるのですね!

上手く寒さに慣れて大きく成長したのですね^^

(苦笑)そうなのよね~実は私の敷地内の麒麟草でミツバチさんのも訪花を見た事がないの。

でも数日前に巣箱から熊のマーキング臭の様な獣臭がしてきたんです(ーー;)

多分あの臭いが麒麟草の花粉の臭いなんだと思います。

私の敷地内の麒麟草では無くどこか違う場所の麒麟草へ訪花しているのかしら????

我が家の日本ミツバチさんは気ままな性格なようです^^;

無事に蜂さん達が越冬出来るようお祈りしております(*^^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/21

徹.鈴さん、ありがとうございます。もう地植えしちゃったので、この冬を乗り切れるか見てみますね。

投稿中