ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、庭の2群の継箱しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 184

一つ目は、秋に採蜜した群れに一段継ぎ足し5段にしました❣️

ビフォー(4段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17305346341150791380.jpeg"]

アフター(5段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5132254496036218860.jpeg"]

中はこんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8099871253559050852.jpeg"]

二つ目は、フローハイブを乗せた群れ❣️

フローハイブの中の状態❣️蜜は殆ど有りません。正面から❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/768554698715848691.jpeg"]

サイドから❣️蜂さんは沢山居ますが蜜はないですね❣️とった方が良いかな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11554661418593295418.jpeg"]

ビフォー(4段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8462916248478851051.jpeg"]

作業中(吊り上げてます❣️)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6713466468703442079.jpeg"]

吊り上げた時の中の様子❣️ワァオ❣️巣箱からはみ出してる❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8447914640461697309.jpeg"]

アフター(5段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7834367557735958036.jpeg"]

片付けて全ての作業終了❣️

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/16

ブルービーさん こんにちは

見事な蜂球ですね。健全な群れのようで、大切に育てていることがうかがえます。フローハイブについては、貯蜜されていないようで、残念ですね。今年は雨や猛暑で、花期に貯蜜できなかったのでしょうか。

でも、これだけの働き蜂が居るので来春が楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/16

papycom様 こんにちは❣️ 早速のコメント有り難う御座います。何時もながら、暖かいお言葉嬉しくなります。

今になって思うと、フローハイブの群れは、秋に採蜜出来たのではないかと思っていますが、欲かいても仕方ないと思い直し、蜂さんが楽に冬越ししてくれるだろうと思っています。

今日もキイロが巣箱に群がってます。まだまだ、安心できませんね。もう暫くの用心です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/16

ブルービーさん、こんにちわ!

秋に採蜜した方を5段に継ぎ箱との事ですが、これは???

普通は越冬になるので、継ぎ箱しないと言う理解をしていましたが、ブルービーさんの巣箱(群)はこの秋にも成長がすこぶる良く、1段は追加した方が良いとのご判断なんですね。

丸洞だと、器用に継ぎ箱ができないので、さすがは重箱式だと思っていたところです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/16

おっとり様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

4段巣箱がほぼいっぱいでしたので、継箱しましたが、これから巣が伸びるかは不明です。

しかし、九州では、冬でも暖かい場合は2段も巢板が伸びた事があるんですよね。

あまり早い継箱は、しない方ですが、巣箱の余裕が全く無いのも問題ですからね。

投稿中