ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/17:ハチミツの注文を受けました。・・・が、ちょっと変わった容器です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 385

知り合いから、ハチミツの注文がありましたが、「自分で気に入った保存瓶に分注したいので・・・」と、水差しを2個受け取りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2195509435668433418.jpeg"]

1ℓ容器ですが、少し多めに入れておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6900122854265275467.jpeg"]

ハチミツの重さは1.85kg/瓶です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6162904677002287378.jpeg"]

2つ作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9781181585256472058.jpeg"]

糖度は80.2度で申し分ないと思います(^―^)。

もちろん栄養成分表示と製品表示は現物と共に手渡ししました(^-^ *)。

コメント8件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/17

これって垂れ防止次口にでもなっているのでしょうかね。

重くて使いかっては悪そうだが、お気に入りってどうなのかな・・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/17

この容器から移されるのですね?

大量の受注、おめでとうございます

私も、30キロほどの在庫ができました

いい加減

販売しないと(*_*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/17

風車@埼玉さん こんにちは。

そうなんですよね~。私も移動時にこぼしたくないので、「タンクごと提供しましょうか?」と言ったのですが、「これで何とかやってみます。」との事だったので、無理強いはしませんでした。

まあ、「やってみれば分るよな~・・・」と思いつつ、気楽に対応しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/17

ひろぼーさん こんにちは。

30kgの在庫ですか!! 今年の天候や貯蜜量からするとちびっ娘達は随分頑張ったんですね~(^-^ )。

当方は相棒と折半しているので、ひろぼーさんの半分いくかな・・・。大抵のハチミツを糖度上昇させないといけないので、もう少し目減りする感じです(ノД`)。

黒蜜と蜜蝋は例年に増して豊作です・・・。アハハ。。。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

こんにちは!

懐かしいです。これで水を出してくれる喫茶店がありました!たぶん蓋が付いていて、、、蜜切れは悪いと思いますけど、小分けしやすいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/17

nojiさん こんばんは。

この容器・水差しは古い物なんですか??? 割と新しい物だと思っていました(*^^)/。

依頼された方は女性で、「3~4kgほど欲しい。」との要望だったので、容器の重量を加えると1瓶2.3kgになるので、「ちょっと重たいので大丈夫かな~・・・」と思いつつ、そこはご主人の出番だろうと想像しています(^ ^)。

それと、ちゃんと蓋はありますが、衛生管理上「ラップに包んで別々にしてあった方が良いかな・・・」と考えました。輸送がオンボロ軽トラで、舗装の悪い農道のガタピシ道路でしたから。。。ε=( ̄。 ̄;)。。

本当に、「貯蜜タンクごと受け取って欲しい!!」と思いましたね~。それはそれで、本人にとっては邪魔であったり、美観や思いと違うのでしょうね・・・・。

※日本蜜蜂を飼養されると、それなりに苦労や努力が分かると思いますが、蜂蜜にこだわっていらっしゃると、全体像が見えないような気がしますm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/17

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

貯蜜タンクごと頂くとタンクを返品するのが面倒だからなのかしら?

量り売りされて居られるのですね^^

まるでヨーロッパのお店みたいですね♪

この容器のまま冷蔵庫で保管されるのでしょうか?

どじょッこさんは大量にまとめて保存される時はタンクに入れて冷蔵庫で保管されて居られますか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/18

Michaelさん おはようございます(^-^ )。

注文された方は、洒落た分注器をお持ちなのかも知れませんし、量り売りは初めてですよ~。

日本蜜蜂の蜂蜜は、手に入れたくても時期が限られているので、1年分の購入なんですかね~?・・・。

保管方法は、大抵は200gほど瓶に分注して小分けにしておきます。大口の注文もあるので、水タンクで常温保管しています。固まったら、35~40℃程度でゆっくり溶かすようにしています(^―^)。

投稿中