ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
10/21:コハクチョウの飛来と大山の初冠雪があって、冬の便りが身近になりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 233

10/7:米子水鳥公園に今年初めてコハクチョウが飛来し、去年より1週間早いそうです。

10/20:大山の初冠雪があって、去年より15日早く平年に比べても13日早いとのこと。

この頃、白鳥が飛んでいるのを見ましたが、雨交じりの曇り空なので大山の初冠雪は見えませんでした。

今日、軽トラに給油しようと田んぼ道を走っていると・・・、居ました!!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11372886083486434048.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1411355464188753897.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7708771757472304176.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11988576744885821864.jpeg"]

いくつかの家族が寄り添い合って、約20羽ぐらいの集団が2ヶ所で稲刈り跡の田んぼで食事をしていました。

コハクチョウの飛来と大山の初冠雪が随分早いので、この冬は寒くなるのかも知れません。

ちびっ娘達の冬支度、コタツや暖房機の準備、風邪対策などに心掛けたいと思います(^-^ )。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ コハクチョウ良いですね。やはり寒さは少し早いのですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

こんばんは

今年も来てくれて良かったですね !

甲子園の浜にも渡りが来ています。

今日は ホシハジロ 、キンクロハジロ、 ヒドリガモ を見ることができましたよ。 まだ数は少ないですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18265622787524296493.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

どじょっこ様 今晩は❣️ コハクチョウが来てくれる環境はとても素晴らしいですね。羨ましい限りです。

近くに羽を休める池か沼がありますか❓

嘗て、徳山に住んでた時に、徳地のナベヅルを見に行きました。初めて見たナベヅルに感動しまくりでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

地域の方々や営農組合員との会話は、「この冬はどうなのかな~」との疑問符が付いています。

大山の初冠雪、コハクチョウの飛来(渡り鳥の飛来)、カマキリの産卵場所の高さなど、例年との早晩や過去の経験値であ~だの、こ~だのと井戸端会議しています・・・(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/21

wild beeさん こんばんは(^-^ )。

古くから宍道湖・中海周辺は、渡り鳥の越冬地だったようで、私の小学校時代は、「コハクチョウの餌を集めましょう」とくず米を集めて、松江市(東出雲町)に送っていたようです。

長い間の付き合いですから、今年も当たり前のように訪れてくれますし、ありがたい事ですm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/21

ブルービーさん こんばんは(^-^ )。

コハクチョウの越冬地は宍道湖・中海圏域で、島根県東部・鳥取県西部になります。

私達の田園地帯は、中海にある鳥取県米子水鳥公園から約10km程の場所で、寝る場所から餌場に来ているのです。

もう少しした11月下~12月上頃には「冬季湛水」で田んぼの部分的に5~10ha(東京ドーム1~2個分)の田んぼが池になり、渡り鳥のねぐらになります(^―^)。

関西や岡山、広島方面の方々も観察や撮影に来られますよ~d(^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

今晩わ❣️

もう大山に初冠雪があったのですね⁉️早い冬の到来ですが本当に今年の冬はどうなるのでしょうね?

また山陰方面に足を伸ばしてみようかな?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

またコハクチョウが来たのですね!

一年が経つのも早いですね(-。-;

渡鳥はいつも同じ場所に訪れるのですが…誰が教えた訳でも無いのに不思議ですよね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん おはようございます。

この頃の寒さで、皆さん「寒い、寒い!」と言いながら、空を見上げています。まだ、稲刈りは遅い品種(飼料米)が残っており、天気が気になる所です。

スキーやスノボーなどをする人は、ウキウキしていらっしゃいますね~。

コロナが終息したら、山陰へ是非ともいらしてください(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/22

Michaelさん おはようございます。

本当に1年経つのが早いです。(また一つ年をとったか・・・)と思ってしまいます。

渡り鳥は同じ場所に帰ってきますよね~。ミツバチと同じで、記憶力が凄いのでしょう。一度生活した場所が安全で安心、住み易かったと感じたら、家族を連れて来てくれます(^―^)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

こんにちは。

コハクチョウが訪れたのですね。

中海・宍道湖には仕事で良くいかせてもらっていましたが、コハクチョウの飛来は残念ながら見た事は有りません。

美しい光景写真有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/22

cmdiverさん こんばんは(^-^ )。

10月末~3月上旬の間は、宍道湖・中海周辺の田んぼを観察するとコハクチョウは必ずいますよ~。

機会があれば、ゆっくりと観光や温泉旅行を兼ねて散策して頂ければと思っています(^―^)。

投稿中