ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂友に蜜蝋を差し上げたら、素晴らしー「・・・・」が届きました。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 366

近くに居る蜂友に、今年の春先分蜂捕獲の為に、使用するので蜜蝋が欲しいとの事で、私には在庫が沢山あるので、差し上げました。結果は、残念ながら捕獲できませんでした。その蜂友が今日私の大好きで「喉から手が出る」ほど待っていたの黒スズメバチの巣、2段頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033637056121469434.jpeg"]

早速、奥様に手伝って頂き、ピンセットで一個一個丁寧に、巣から取り出し


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17020830417198588382.jpeg"]

今年の黒スズメバチは、肥えていてまん丸でした。私の地方では、ハイ蜂とか地蜂と言っています。今年は、異常気象なので半ばあきらめていましたが、最高のプレゼントでした。蜂友の親戚が信州にあり、毎年送って来て、私の所に持って来てくれます。宅配での荷物ですが、しっかりと生きていて、幼虫だけでなく、成虫の蜂も届き元気に、動き出したので慌てて、タッパに取り込みました。明日は、私のお腹の中かな(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9639632294747033902.jpeg"]

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/21

うーん(*_*)

食べてみたいような

怖いような

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

おかんじさん、こんばんは。

う最高のプレゼントですね、ピンセットで抜き取り懐かしいです。甘露煮にして少しずついただきましょう。なんかじっとしていられなくなりました・・・。ここ数日が今年最後の収穫期と思いますが、急いで周辺の探索をしてみようと思ってます・ 

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/22

ひろぼーさん 、今日は。是非、試食してくださいな。病みつきになる味ですよ。もっとも、皆さん好き好きがあり、何とも言えませんが・・・それ位、貴重な味ですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/22

おいもさん、お早う御座います。1時間位かけて、綺麗に抜き取りました。そうですね、なかなか見かけなくなりましたが、探索頑張って下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/22

おかんじさん

巣箱を洗ったり

採蜜するときに時々見かけますので、近くにいると思っています

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。非常に美味しそうですね。いつか食べて見たいですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん 、今日は。まだ、食べた事は無いですか?すべての事の経験者だとおもいましたが・・・ぜひ捕獲して、食べて下さい。癖になりますよ。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/22

おかんじさん

例えば缶詰めなどのものとの、味の差はどのようなものですか?

缶詰めなら、挑戦しやすいかな

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/23

ひろぼーさん 、お早う御座います。缶詰めであるんですか?でも、あるならその方が、挑戦しやすいかもしれませんね。

投稿中