ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

=> 2023ミツバチカレンダーはこちら! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
給餌用の代用花粉づくり。・・・厳密には花粉じゃないけど・・・。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 276

給餌専用の代用花粉は販売されていますが、この頃は師匠から教わったやり方で作っています。

材料は、きな粉2(安物でOK):黒蜜2.5程度だけ。

黒蜜は蒸し方式で蜜蝋づくりした時にできたものを冷凍庫で保管しています。糖度は65度程度ですが、凍ることはありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11453753240964787403.jpeg"]

今回はきな粉400g:黒蜜500㎖位で調合しました。仕上がりは垂れ落ちず、固すぎない事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14152139198733282629.jpeg"]

混ぜ終わったら薄っぺらな透明トレイに150g程度に小分けし、ラップして冷蔵庫で保管。飼育群の大きさや内検の頻度でそのままや半分に切ったりしながら使用します。

色々な調合方法があると思いますが、いたって簡単で横着な方法でやっていますm(_ _)m。

日本蜜蜂の弱勢群に使いますが、最近は西洋蜜蜂の給餌の方が多いかな・・・。

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/31

どじょっこ様 お早うございます。

貴重な情報提供を有り難うございました。是非参考にさせて頂きたいと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/31

南麓の風と共にさん こんにちは。

食いの良い代用花粉は色々あると思いますが、師匠曰く「食べる群とそれ程でもない群がおり、それぞれの好き嫌いの差。食べない群は何をやってもダメ・・・」と、結局こんなやり方になったそうです。

西洋は調子が悪い群は強勢群から育児中の巣板を合同すればいいから、増群・増巣させたい時期やハウス交配用の場合に給餌するそうです(* ^-^)。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/2

どじょッこさん、日本ミツバチの場合これをどこに置けば良いのですか❓

来春待ち受けをしたい者で給仕に付いて心配する事ではないのですが、重箱飼育を目指す場合知りたいので教えて下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/2

あらさんさん こんばんは。

返信が遅くなり済みません。近所で不幸があり、今日は葬式でバタバタしていましたm(_ _)m。

使用方法は「代用花粉、ビーハッチャー」などで画像検索されると良く理解できると思います。

日本蜜蜂の場合は、ラップを取り外して天板スノコの上にひっくり返して置きます。

西洋蜜蜂の場合は、天蓋をのけて巣枠の上に同様に置きます。

給餌後、2週間くらいで内検して食べ尽くしてくれるといい感じです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中