ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暫く、来なかったので、終わったかなと思っていたら、昨日来ました⁉️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/1 , 閲覧 147

暫く、キイロさんもオオスズメバチさんも来なかったので、そろそろ終わりかと思っていたら、また、大きいやつが来てました。

嫌なやつで、この後、家の娘達が巣門の周りを汚してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613365841293172596.jpeg"]

もう来なくて良いのにな〜〜〜〜〜❣️

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/1

ブルービー様 お早うございます。

まだいるのですね。でも数が少なそうですから、心配なさそうですね。

我が山荘はまだまだ沢山来ます。今日にでも日誌にアップしようと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/1

こんにちは

我が家の群は、スズメバチを見かけなくなったので、ネットを外しました。

ただ、自宅から離れた場所で飼育している群は、スズメバチは見ないのですが、点検に行ったら働きバチが汚された後を消す行為をしていました。私が確認できないだけで、居ないときに攻撃を受けているのだと思います。

まだまだ、油断できませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/1

我が家も、山の蜂場にも、毎日新しい生きてるものが数匹増えてます

籠城してる巣箱もあります

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。昨日の朝、家内と巣箱を見ながら、最近、大きい蜂さん達来ないね。もう終わったのかななどと話していたばかりでした。

夕方、友人が犬の散歩に立寄り、「あんちゃん❣ 大きな蜂が来ちょうよ❣」と知らせてくれました。

本当に久しぶりだったのでびっくりしました。

御地では、未だ多く来るとの事ですが、暫くは気の抜けない日々が続きますね。蜂さん達の行動に気を付けないといけませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

kyuchan様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。

もうネットを外されたのですね。蜂さん達も窮屈な思いから解放されて、さぞや気分良く飛び立っている事でしょうね。

我が家の山群は、未だネットをしています。離れた場所にあり、目が届かないので、11月いっぱいはこのままかなと思っています。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

ひろぼー様 こんにちは❣ まだまだ油断できない状況ですね。毎日生け捕りが数匹とは、かなりの量ですね。

今年は、何時までも暖かかったので、未だ、暫くは気を抜けない状態が続く様で、11月いっぱいは要注意ですね。

今年はスズメバチが多かったように思います。来年春はどのようになりますことやら❓

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/1

オオスズメバチはもう来ないと思いますが、でも守りの体制は崩しません。

もっともオオスズメバチが入れない形状と材質の巣門なので、年中これでも良いのですが、、、

防鳥ネットは直ぐに止めました。

ペッタンコは使ってしまいました。 ゴメンナサイ!

今は、ペッタンコも無しです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/1

久しぶりに出歩いています。この時期でもオオスズメバチがいるんですね、暖地の生活は良い面もありますが蜂にとっては悪い面もありそうですね。

大家としても油断できないですね~(-_-;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

おっとり様 今晩は❣️ 今日も来てましたよ。オオスズメバチでした。

やっつけました。

投稿中