ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
庭の石蕗の花が満開です❣️巣箱から余りに近いからか訪花は有りません❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/2 , 閲覧 199

我が家を建てた時に、山から移植した石蕗の花が満開になっています。

毎年、開花しますが、今まで、蜜蜂の訪花の確認は出来ていません。何方か見たことがありますか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16310628621873791364.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14608012629861144302.jpeg"]

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

面白いですよね。同じフキと名が付いているのに、普通のフキは春に開花し、ツワブキは秋に開花するんですよね。面白いと思いませんか。同じ仲間じゃないんですかね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

ブルービーさん こんにちは.

どちらも同じキク科の植物ですが属が異なります.キク科の植物は黄色い花を咲かせる種類が多いですネ.

セイヨウミツバチの訪花は昨年に秋確認済みですが,ニホンミツバチの訪花は未確認です.複数の個体が訪花していました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14754245527085626062.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

都市のスズメバチ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。我が家の周りで良くセイヨウミツバチが確認されるのですが、ツワブキの花への訪花は確認できませんでした。

そう言えばセンダングサもキク科の植物ですね。みんな花の形状が菊に似ていますよね。

有難う御座います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/2

ブルービーさん、こんにちは。

石蕗の花いいですね。菊の花に似ていると思ったら、やはりキク科の植物なんですね。石蕗にちなんだ歌で、真木ことみの「石蕗の花」と天音さとみの「つわぶき」がありますが、私は天音さとみの「つわぶき」が好きです。…余談でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

つばくろう様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

ツワブキに纏わるお歌があるとは思いませんでした。探して聞いてみます。

良いですねツワブキについての思い出、私の思い出は、若い頃に寮母さんが、私にツワブキを採ってきてと言われ採ってきたのを、キャラブキ(佃煮かも)にしてくれたのをもい出しました。今から約48年程前のお話です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/2

都市のスズメバチさん、石蕗が菊科と言う事はイヌリンで有名な菊芋も同じ科ですか黄色の花ですが。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

あらさんさん こんばんは.

その通りです.キク科ですが,キクイモはヒマワリ属というグループになります.

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/2

こんばんは~^^

https://38qa.net/blog/84495

近縁種のオオツワブキに沢山の蜜蜂が来てましたので普通のツワブキにも訪花すると思いますよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/2

ブルービーさん 今晩は。

我が家のツワブキも今開花していますが、訪花確認できていませんですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。家の大ツワブキはそう言えば花はまだ見て居ませんね。忘れかけていました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

T.N11様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

オオツワブキには訪花するのが確認されているのですね。それでは、ツワブキにも訪花するでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

南麓の風と共に様 こんにちは、其方でもツワブキが咲いているのですね。

訪花は確認されていませんか❓

残念ですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

onigawara様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

其方は、オオツワブキの開花はまだですか❓

オオツワブキには訪花するそうですので、確認されてみてください。

投稿中