ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
来年の蜜源用の菜の花が大きくなっています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/6 , 閲覧 339

来年の緑肥と蜜源を兼ねた菜の花を栽培しようと、cmdiver様から頂いた菜種を我が家の田圃に撒いたら、春を待たずに咲きそうなくらいの勢いで大きくなっています。

一面の緑になってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/763123905485450520.jpeg"]

年明け早々に開花するのではないかな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2830473205510923209.jpeg"]

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

おはようございます。小学校の50メートル競走ぐらいに使えそうななのはな畑ですね。順調でうれしいです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/6

おはよう御座います!

沢山の菜の花畑…嬉しいですねー♪蕾が付くと、待ってくれませんねー(*≧∀≦*)蜜源活動…素晴らしいです^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/6

ブルービー様 今日は。

これだけ蜜源を用意してもらえれば、蜂さんも幸せ。きっと沢山ご恩返ししてくれますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/6

おっとり様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

かなり長い田圃ですので、走れるでしょうね。

来年は、菜の花が満開になると、とても良い蜜源になると思っています。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/6

まーや様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

花が、咲くといい蜜源になってくれると思って、蕎麦を撒いたり、菜の花を撒いたりしています。

中々、上手くいかないとは思いますが、努力だけは欠かさない様にしています。

まぁ、米の有機栽培も兼ねてですけどね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/6

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

蜜源の花には、蕎麦が最も良いと思います。年間に3回から4回開花しますので、タイミングよく開花させれば、流蜜の少ない時期の有効な蜜源になると思います。

また、菜の花は早春の蜜源としてとても有力な花だと思いますよ。

少しでも蜂さんの手助けが出来れば、良いと思って花を育ててます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/7

こんばんは。

随分大きくなっていますね。

良い蜜源になりますよ。

菜の花粉砕後に紅はるかを植え先日収穫しました。マルチを剥いだところから菜の花が発芽してきました・・・。

弦を片付け芋の跡にばらまく予定です。

菜の花は簡単に発芽しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1596667167222192764.jpeg"]
投稿中